俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

特花丸 雪ノ巻の感想

雨のなか、利府から仙台まで電車移動してお昼からの花丸映画見てきましたわ〜。

らぶフェス楽日翌日の宮城はあいにくの大雨でして、岩切駅あたりはとても悲惨でしたわ……。

そして仙台駅からパルコに凸って、上映開始前に時間があったのでティーブレイクを挟んでラテを飲んだら、利尿作用にのちほど苦しめられました。

 

花丸映画2週目ランダム配布の特典は大阪城組と経理組でした。

 

内容の感想をざっくりと。ネタバレは当然してます。

まずは豆まき。

兄者の鬼になってしまったんだからね。で全てを察した。

橋の欄干に立って振り返る今剣美人すぎてキャっ!🫣となったので正直この冒頭の各キャラの作画良すぎない?になった。

 

花丸といえば、テレビシリーズではちょっとギャグが合わないという話もよく耳にしましたが、今回に関していえばそのあたりのギャグ成分自体は抑えられているように感じました。

アイコニックなキャラは大阪城の方で毛利くんの小さい子好きと博多の小判ラブが強いかな、という印象。あとは亀甲も若干そんな部分はあるかもしれませんね。

ただここはちゃんとした戦場に出ているわけではなかったので、こんなものかもしれません。

どうでも良いけど、大阪城ダウジングしてる日本号には笑いました。水脈探しじゃないんだからさぁ笑

 

山姥切(私は山姥切国広と山姥切長義で呼び分けています)のキャラはどうなんだよって話ですが、正直セリフ自体は回想メインだったので別にアイコニックという印象はなく。

そもそもあの話の流れで(でも練度1なんだよなあ……)と思いながら見ていたので、そこまで目くじら立てるような流れでもなかったです。

山姥切国広がいなかったら、山姥切自体は冷静に行動するだろうけど、いるからああいう行動に出てしまうんだろうなあ。というのも正直真贋問題の方でお察しできちゃうので……そんなに気にならないんですよね。

虎徹真贋問題も2015年からずっとあるものなので……。

悪く言えば擦られ切った展開。よく言えば見慣れた流れで奇を衒わないストーリー。

あえて言うなら蜂須賀は贋作問題が関わらなければ基本箱入り故に知らないことは他に訊ねるタイプ。山姥切は自信がある故に写し以外でも基本下手に出ないタイプ。という感覚の違いはあります。

まあ虎徹真贋問題はゲームで触れられてませんけど!!

蜂須賀と山姥切はタイプが似てるって勝手に思っている(某高橋さんもゲーム実況しながら、共通点に気付いたりしてたけど)ので私は山姥切の行動がヘイトを集めるものという感覚はないです。

それに花丸では怒鳴るように対立する刀もいませんし。そこまでストレスって感じはなかったです。

加えて言うなら、山姥切の加入直後の問題はメイン題材ではなくサブという感じで扱いが重くもなかったと思います。

花丸の時期的にあくまでもそちらは過去の出来事なので。

畑当番から逃げて、大包平と鶯丸と平野くんにお茶を淹れている山姥切に「あら、かわいい🥰」してました。

あとさり気なくですが山姥切国広の本歌呼びだ〜ってはしゃいでましたねえ。

 

文久土佐の暗号投射から既に謎アイテム登場。

そして謎のさ印の紙製歯車をセットした時間遡行。

なんですけど、この移動で突然謎空間が出てきて、謎空間を移動するのに鳥に乗っている〜!?!?!?!?!?!?!?!?

そんな設定今までなかったでしょ!?

してたら、突然大般若だけ何故か美術品を眺めながら鳥の上でくつろいでいて、意味がわからなさすぎて笑ってしまった。

いやマジでそれどこから持ち込んだんだよ🤣になってしまって……しょうがないんですよ、あそこだけは。

肥前くん、めっちゃよく喋る。

南海先生、メガネの逆光怪しすぎてやばい。

白山くんの特殊能力ふんだんに使ってて、すげぇや!してた。中傷になっても白山くんの治癒で服まで元通り!!

案の定2人はプリキュアのシーンがある。

そういえばもう文久土佐ちゃんとやったの何年も前だから記憶が薄れてるな……となった。

文久土佐が、放棄された世界になっているので、空がThe異空間なのわかりやすいし、不気味さもあって良かったですね。

肥前くんが人斬りの刀なんだよムーブをしたところで大般若さんが「それは貫き通したってことなんじゃないのかい」って言葉をかけるのに、ギュンギュン高まった。やったことの良し悪しはさておき、自分がやれると思った手段をやり通したと言う意味では、以蔵さんもすごい人なんだよね。

 

とまあそんな肥前くんと、本丸で放棄された世界について聞く小竜くん。

放棄された世界がミステリアスで興味深いと微笑んでいる小竜くん…………。

んぐっぅ………………!(刀ミュ祭り翌日の審神者大ダメージ)

江水散花雪……………………。6月には配信来ると思ってるんで楽しみにしてますね……。

ミステリアスな放棄された歴史に興味がある小竜くん。

他方放棄される前の歴史で遠征任務をしていたら、そのままその歴史が放棄されることになった小竜くんがいる刀ミュ本丸。

映画の制作時期的に関わりないはずなのに、そのキャラにそう言わせる〜!?ってひっくり返って泣いちゃった。

花丸本丸の小竜くんは、いい放棄された世界を経験してくれ(いい経験とは?)

ところでこの放棄された世界の説明、短刀たちがメインで解説してたのなんか好きだった。

 

小夜と静形のちっさいでっかい組ずっとかわいい。

ちっさいものを恐れず触れられるようになった静形が見たいな〜。

 

 

洗濯物を干している蜂須賀もかわいいなあ、美人だなあ。してました。