俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

10/11 アクターズリーグ in basketball感想

今年もついにやって来ましたアクタリバスケの日!

推しがいるかもと思って待ち遠しくしていたものの、蓋を開けてみたら選手での出場なし。

あくたーずりーぐの方で謎の犬スケ登場告知がされるというカオスさに包まれつつ、この日を迎えました。

そんな感じで推しと耀士郎くんのコンビネーションプレーが見られないのか〜とがっかりしつつ、でもキャプテン代理を務める耀士郎くんの応援はしないとな……くらいの気持ちで発券したら、まさかの去年よりもいい座席を引き当ててしまい、より困惑。

去年は西側だったのとゴールが目の前すぎて柱でなんも見えんゾーンがあっただけに、南側席になっただけでも見やすさを違うでしょ!?と楽しみにしております。

 

関係ないんですけど高橋健介のバーイベグッズが告知されて90年代風をテーマにしていて可愛いな〜ってなりました。

……買うか。

去年のバーイベの感想記事まだ上げてないのでさすがにそろそろ上げないとなあ。レポ禁だから書く事ないんですけど。

 

 

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231012162250j:image

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231012162300j:image

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231012162312j:image

 

ドリームキャタピラーズおめでとう!

岡宮P胴上げおめでとう!!

 

と言いつつ後ろで円陣組んで泣いてる耀士郎くんたちを見ていたので胴上げの様子は、あとで配信で確認します。

耀士郎くんがめっちゃ泣いてて終いには円陣から外れていって、(四ピリでマネージャーっぽく収まってた)高橋健介に寄りかかって、抱きついて、支えられながら泣いてるの見て、こちらまで泣きそうになってました。

プロデューサー頑張った来夢くんが胴上げされるのは嬉しいんだけど、ベンチにずっと牧島キャプテンのユニをかけていた糸川キャプテン代理のことを思うとマジでさ〜!

しかも四ピリで途中耀士郎くんが足やっちゃって抜けたところとか、ベンチ裏で隠れて足を揉んだり回したりしてるの見てるからよりさあ〜!

それに里中さんはファウルくらってコートから出てくるときにもうめちゃくちゃしょげてて悔しさやら不甲斐なさやらがありありと見てとれたからさあ〜!

 

今回は本当に見やすい席でした。コート全体が見やすい南側席だったことに加えてSSベンチ側だったので、SS選手の背中を見守っていました。

一応前日に応援ボードを作ったんですけどセンスがなかったので普通にもっと名前ドーーーン!で圧を出せば良かったな……になりました。

今回最推しがいないことで糸川キャプテン代理のボードを持ってましたけど見えてたかな……?応援してる人間いるよって主張できたかな……?

一応こっち方向見て笑ったりしてくれてたけど。

糸川耀士郎の笑顔可愛いな……。なんかあの笑顔を思い返していて急に可愛いの感情が爆溢れしてきた。すごい、可愛い。めっちゃ可愛い。多分牧島キャプテンがいないことで気持ち的に結構ハードな感じ(連覇も乗っかってたから)だったと思うのに、頑張って笑ってくれてたね。(頑張ってるかどうかを勝手に判定するな)

えっ、あんなに可愛い笑顔のキャプテン代理がぐしゃぐしゃに泣いちゃったの……つらい。本当に胸が締め付けられる泣

えーん、今更思い出して泣いてしまった。

もっと声援送ればよかったな。一応耀士郎とか叫んでたけど。それでももっと声を届けたかったな。

今回SSベンチ側で客席煽りしてくれる人ほぼいなかったから、本当に第4Qでの高橋健介の存在がありがたくてありがたくて……。

 

第3Qと第4Q間のサプライズは入場時に配布されました。

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231014014535j:image

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231014014607j:image

私は開場時間からすぐに入場したのですが、多分後の方から入場した方は折られてない状態で紙を貰ってたっぽいです。私のはご丁寧にこの説明書に色紙が挟まれた状態で渡されました。

ああいうのって、折って挟んでってするだけでもわりと手間なんですよね、スタッフさんお疲れ様です。

多分間に合わないから諦めたんだろうな、どこかしらのタイミングで……。

あれが選手たちにどれ程の感情を与えたかはわからないけれど、ハッピーボスはちゃっかりコート一周を何回もしてて「えっ、頑張るじゃん!?」と驚いてしまった。

ハッピーボスが入って来た時から背中になんかぶっ刺してるやん〜笑ってしてたらそこからライトセーバー(いつもの)が出て来たの本気で面白くて笑ってました。

 

ハーフタイムショーのハッピーボス軍団笑は圧倒的でしたね〜。

特にHAPPY GODのお衣装がスケスケでキラキラでヤバくないですか??そりゃあGODになりますわよ。

しかも誕生日にそれを自作していたというのもオモロスゴイ。

インスタの方に岡さんが誕生日の日に投稿してるんですけど、まさかあのようなオトナの魅力大炸裂する衣装を手直ししていたなんて誰も夢にも思いませんよ😂

GODに相応しいお衣装に仕上げてくださりありがとうございます。

岡さんの国歌斉唱、衣装とメイクがバチバチにガンギマリで(魔王だ……魔王だこれ……)ってならざるを得ない。

真っ黒なコートなのかマントなのかわからない。あまりにも長い裾が、するすると床を滑っていくさまが本当に魔王様。

そして脱いだら真っ赤なノースリーブ。

うーーーーん、インパクト!!!!

 

すえひろがりから岡さんは藤田さんと共演してるものだからインスタでも榎本さんって書いててちょっと笑いましたね。ふふ。審神者には馴染みすぎる。

 

DJ RAITAの話をしておこう。

遠目に見たら今回はお衣装が全身黒でインナーにライトグリーンのハイネック。なのでパッと見たら地味な感じだったので、最初は「うん?あそこってDJブースだよね?あれ、真っ黒だけど雷太くん??」ってちょっと目を疑いましたもん。

ただアップで見るとメイクはバチバチ。なんとなくママみがあるなあという印象になりました。

ママのイベント続いてるから若干そっち寄りのテンションなのかしら?と思ったり。

相変わらず開場時から音楽を鳴らしていて、ファンサもバッチリでした。

やっぱり雷太くんからファンサ貰いたいなら開場すぐに着席するのが安定ですね。

ハッピーエンジェルRAITA、なんかやっぱりママみがあって可愛かったな……。

らいたったった。

ウィーウィルロックユー好きだなあ。

 

 

突然の高橋健介のニュースキャスター姿!

不思議なことに私はあの映像を完全に生だと認識していたので、ビアボール応援団長が「あれは録画じゃないですよ〜」って言ってて逆に驚いちゃったな。

なんだろう、なにが生だと思わせたんだろう?

なんかあのテンション感は生っぽいんですよね。あと録画だと高橋健介はもっとテロップとかに凝ったりしそう。これはバスツアーとバイべに一度ずつ参加した茶の間の感覚。

メガネありがてぇ〜!

あと内容がくだらなくて好き〜!

 

選手たちへのサプライズが終わって試合再開するぞってなった時に、スタッフTシャツ姿の高橋健介が颯爽と現れて、SSのベンチを跨いで円陣に仲間入りするのあまりにもイイ……。

糸川くんもなんか嬉しそうに見えたな。

最初は座る場所もなかったから、やまざきのしょーごくんの横で立ってたんですけど、気づいたらイスが用意されていたので一応そこに座ったりしてたんですけどね。

応援の気持ちが強すぎて普通に立ち上がっていたし、どんどん前に出ていってましたね笑

そういうところ、好きなんだよねえ。

客席も煽って。ベンチメンバーの声が出てないときには声出してー!って大声で言ってさ。

選手の推しは見られなかったけれども、選手を精一杯応援する推しは見られたのでよかった。よかった。

去年も今年も高橋健介の声を生で聞けたのでよかった。

 

 

前半の時、唐橋さんがわりと近くに見える位置だったので視界に入っていたんですけれども。

得点の動きとかファウルとかでの一喜一憂がとてもすごい。大きくて後ろから見ていてあらあらうふふ、可愛いですわね(๑・̑◡・̑๑)になってました。なんだこの顔文字。

後半からは唐橋さんいなくなっちゃったので、反応を見ることはできなかったんですよね。

その代わり審判さんたちがそのあたりの席にいたので審判さんたちの様子見たりしてましたね。

審判さんたちもやっぱ汗結構かいてて大変だなあって思いました。

しかし人によって取るファウルが明確でしたね、今回の審判団は。

トラベリングを取るタイプ。

オフェンスファウルを取るタイプ。

当たってるの判定が厳しいタイプ。

ライン割りも厳しいような気がしたかな。今回は。

 

里中さんのファウルアウトのときの表情は本当に見ていて胸が苦しくなりましたね。

山田ジェームス武さんが配信で話していましたが、そういう作戦だったと聞けば納得しかないですよね。

里中さん戦力としては充分でしたし、SSサポとしてはファウルアウト勘弁してよ〜!の気持ちしかなかったですね。

ただファウルが嵩んでる人は狙われてるだろうな……というのもにわかバスケ知識あり人間にもわかる。わかるよ。

もし第三回があったら是非とも里中さんにはリベンジしていただきたいですね……。

審判を味方に引き入れよう!!

あと山田ジェームス武さんのYouTubeでの同時視聴配信はDC側の考えの一部も知れるのでためになりますよ〜。

あとコメントに田淵累生くんがいたのでSS側の情報もちょっと落としてくれたので助かりますよ!

 

バチュケのcv小野賢章で、プレゼンターとして登場したあとにはけていく際に高橋健介が賢章先生に声をかけていたのを見て「お〜? ……AD-LIVE組じゃーん!」って一拍遅れて理解する。

ボンバーと高橋健介役の高橋健介インパクト強くて……。

でも賢章先生といえば黒バスの舞台での黒子役!つまり糸川くんと山田ジェームス武さんとも共演済み!

絶対ここの会話もあっただろ〜!!!と思っていたんですけど、そこについてもジェーさんが配信でちらっと三人で話したけどってこぼしてくれたので助かった。ありがとう。

 

食レポ

アクタリ後の優雅なアフタヌーンティー九段会館テラスで。

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231012161632j:image

乾杯のシャンパンをまず飲む。

f:id:tyoji-gunomemajiri:20231012161716j:image

上段

カシスとオレンジのサヴァラン

……やや酸っぱめ。小さいながらにサヴァラン感がちゃんとあるのでサヴァランを久々に摂取したな〜!の気持ち。オレンジよりもカシスが強いので、オレンジ感を求めるとやや物足りないかも。

カボチャのパンケーキとカニ身のサラダ

……一口食べて思いの外しょっぱいやん。になった気がする。パンケーキ部分も特に甘いって感じではないのでカニ身部分が勝ってたのかな?

サーモンマリネのハロウィンチェック

……黒い!すごく黒い。周りに巻かれてるオレンジのはニンジンかな?色のインパクトが強くて、味はマリネだから特別しょっぱいわけでもなかったかな。

 

中段

栗のロワイヤルと帆立の毱栗

……腐海の森を思い出しちゃってごめんね。味はわりとしょっぱい寄りかな?帆立が思いの外弾力があって、フォークを立ててもすぐちぎれるって感じではなかったので、びっくりした。ツンツンしてる部分はパリパリしてて食感が良いので面白いよ。

キノコのスコーンと生ハム

……しょっぽい。一口でいったけど、めっちゃしょっぱくて生ハムの塩気って強いんだな!!になる。スコーンの味わいわからなかったけど、スコーンがこの形ってことは、切り落とされてる部分多そうだなーとか関係ない事を考えてしまった笑

カボチャのモンブラン

……しょっぱいものを連続で食べてたので甘さが優しくてちょうど良い感じ。ケーキの土台部分がしっかりめのココア生地かな?美味しかった。

サツマイモと鴨パストサラミのクロワッサンサンド

……乾燥サツマイモのパリッとした食感がアクセントになって。ふつうにいいサンドイッチでした。クロワッサンもしなっしなじゃなかったし、かと言ってバター感強くてサンドの具材の味を殺すわけでもなかったのでよかった。

 

下段

ムースキャラメルポワール

……シンプルさで最後に取っておいた。予想通りシンプルな味わいだったので落ち着いた。これくらいシンプルに定番って感じのケーキもあると助かるよね〜。

カシスマカロン

……マカロンのサクッとした食感がよくて、カシスの味わいが良し。ダージリンを飲みながらだったのでお茶を合わせるとカシスの香りもスッキリ顔って舌の上に残る甘さもちょうど良くなる感じ。余韻の甘さは強めでこってり残る印象。

胡麻ブランマンジュと紫芋のクリーム

……黒胡麻の味わいがすごくする。ブランマンジュ部分の甘みよりも黒胡麻感が強い分、紫芋クリームの甘味があるので一緒に食べると美味しい。

 

 

帰宅してからスパークシーズアレンジのビアボールも飲みました。

私はノーマルビアボールよりも飲みやすくて好きでした!