俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ真剣乱舞祭2022 宮城5/25-26感想

25日ソワレ

悲劇ガチャ推し大勝利!!!!!!!

小竜くんの顔面が好きだと数ヶ月前に言っていた高橋健介大勝利の美しい悲劇に

 

泣いた

 

拝んだ

 

拍手喝采

 

百万回のありがとうを伝えたい!!

美しすぎる悲劇をありがとう。

蜂須賀虎徹の悲劇遍歴、元祖虎徹の悲劇以降

三日月との悲劇

鶴丸との悲劇

小竜との悲劇

と顔面の美力(ぢから)が強いメンツとなのが、あまりにも最高すぎる。

ペンラを振りながら、色を変えながら、現実でも手を合わせたかった……ありがとう、ありがとう、本当にありがとう。

もうなんかこの直前のスカレリでマイクスタンドが設置時点で転倒→マイクがスタンドから外れる→スカレリ中はずっとマイクを手持ち(江水面かな?w)して、マイクスタンドをいつものように移動させていたので、大変だなあと思っていたが、いつものスカレリ最後の決めポーズがマイクを持った決めポーズだったので流石!!!!と拍手喝采してました。

美しい悲劇は、フワッとした二人のダンスが柔らか〜!って感じでしたね。いやもう感謝しすぎて記憶が吹っ飛んでるんですけどね!!

ただ小竜くんに乗る蜂須賀の体の重ね方が軽そうで、ふふっとしてた。その記憶はある。

そっかー蜂須賀が体を乗せる方なんだね!!ってニコニコしながら内心拝みつつじわじわ泣いてた。

あと蜂須賀、上で歌ってる時、緊張してるからなのか、音程を探る手の動きしてるように見えたのでふふふってなってました。

先輩がんばれ、がんばれ🥳

なんかもうこのスカレリと悲劇のインパクト強すぎて、他がふわふわしてるので、残りはざっくり。

 

  • 前説の加州清光さん。手慣れていらっしゃる。チラ見えする安定の安定。野良猫ちゃんの戯れありがとうございます。
  • さすがのサービス精神の塊すぎる加州清光さん。
  • ミステイクに加州がいるとホームだ〜〜〜〜〜〜!!!!!ってなります。
  • 解けない魔法でしたね。
  • 加州清光さんの椅子が一番豪華な椅子なんだわ。
  • 肥前くんが陸奥守の影響を受けまくっていらっしゃって微笑ましい。
  • 何とかけまして、何と解くのか忘れたけど、肥前くんが「たたずんだ」はちょっと面白かったので、油揚三枚も納得。
  • この時は腕立てじゃなくて腹筋してた。
  • ハレハレ最後の方で蜂須賀上手スタンド前の端っこからセンステまでめっちゃ走る距離ある!!?となった。
  • ハレハレで上手スタンド前から離れる前に、スタンドに向けて指差しファンサ的なのしてたかな?
  • フリスタでミニステ浦島くんが、短時間とは言え、色々ファンサしててめっちゃ可愛かった
  • えおえおあの時ミニステに兼さん来た時、内番衣装だから足の細さと長さがヤベェ…………ってなってまじまじ見ちゃった。
  • エタフレでミニステ来た加州清光さん、めちゃくちゃ大量にうちわ読んでた気がする。すごい色々やってた。多分斬り捨てとかしてたし、なんか違う振りしたりとか、髪の毛サラーンてやったりとか本当に色々やってた。
  • 獣で推しがジャンプしてるの見て、内番衣装から解放された喜びのジャンプかな?って微笑んじゃった。
  • 榎本さんに可愛いって言われる今剣と、犯したいミステイク歌わされる小狐丸。
  • そしてえおえおあ前の一言もらうところで加州さんがさすがの腕前で小狐にも一言やってよーする。
  • こういうteam三条with加州清光空気懐かしすぎて爆発しちゃう。ありがとう。
  • カテコ挨拶加州さん。銀テが邪魔でんしょんしょっと寄せてから肥前を呼び、赤全員集合させてた。
  • 赤も多いけど、紫も渋滞なんだわ…………。
  • そして一句を読まされる大包平ニッコリ。
  • 誉ぽんは兼さんの目潰し。
  • 獣のポイの頃かな?壁面への照明の模様が桜がいっぱいだぁ〜!!ってなった。
  • 兼さんがまた江水の曲か幕末の曲あたりでまた治安悪化させてたなあって思った。

 

26日マチネ

  • 前説コントで時間延長に気が乗らない長曽祢虎徹
  • 時間延長には厳しい蜂須賀虎徹。時間は守らないと。時間は。時間……なんかずっと言っててめちゃくちゃ笑った。
  • フリスタ終わりのMCで浦島くんが宮城って竜宮城と字が一緒だよね!!→宮城は竜宮城だった……!?→錯乱している浦島くんを抱きとめて説得する鶴丸「宮城は竜宮城じゃ、ないぞ」(迫真)
  • その後登場と共に「蜂須賀にーちゃーーーん!!」する浦島に「浦島が言うならここは竜宮城だ!」の全肯定ムーブする蜂須賀・弟に甘過ぎる・虎徹
  • さらにbe coolダブルダッチ中、浦島に「僕も竜宮城に連れてって〜!」と言う日向くんと「それ今ここで言う!?」する浦島くんあまりにも面白すぎるし正気度回復してて笑ったしダブルダッチは成功したっぽくしてるけど判定怪しくて笑った😂

 

  • 悲劇は明石と大包平。なんか来そうな二人だなと思っていたらマジで来たので、ドンピシャで来た〜!!!した。
  • 明石の悲劇を止める要員でしょ、大包平
  • しかし江水を経た大包平には悲劇というものがわかっていそうだ。

 

  • エイサーの太鼓の生音が聞こえてきた。
  • 山鉾に乗った小竜くんが鶴丸の毛先をいじってみたり鶴丸となんかいろいろ話しながら回転したら手を振ってた。鶴丸とわちゃってる小竜くんにふふふってしました。
  • えおえおあの後方ミニステで肥前くんに絡みに行く浦島くんに「わ、脇差〜〜〜〜〜〜!!!!」とはしゃぐ回。
  • 抱きついたりファンサ促したりしてたような気がする。
  • エタフレミニステは小竜くん。たぶんうちわ見て除き龍を見せたりしてた。
  • よさこいのおわりでよさこいソーランが始まる時、メインとセンターで対峙するんだけど、踊る人たちが後手に鳴子を持って退場する人たちがさりげなく踊る人たちの背後に立って鳴子を回収してたから「成る程〜〜〜〜!!!!!」ってなりました。蜂須賀は安定のを回収してたっぽい。

 

  • カテコ挨拶が桑名くんで、私が桑名くんを初めて見たのもこの地だった〜!!!って感動しましたね。
  • そうだね、君はまだまだ物語を紡いでいくんだね……うっっ。
  • このカテコ好きすぎるので円盤収録してくれよ!
  • 誉ぽんは明石国行。
  • でも頭ぽんで今剣が頭ぽんぽんされたがって最高に可愛かったです。
  • ちゃんと誉ぽんはやりました。

 

  • 加州清光プロはやる刀ですよ……今回は今剣に一言要求しててさすが!!
  • ただし無視はダメだよとかタイミング噛み合わないことで発生したやり取りにはふふってした。
  • フェイントに見せかけて攻撃(^з^)-☆

 

  • 大地に吸い込まれる桑名くん。そんな特殊な能力まで……!
  • 豊前が平然とあとで聞いておっからよ!みたいなテンションだったの、すごくない???
  • みんなどこまで行くんだよーそこで聞くのか?大丈夫か?みたいなノリだったのにだよ?w
  • 正直全会場のMCみたいんだよなあ。
  • 噂の南泉ラップ完成Verを見られたので満足。ちょっと危ういところあったけど、キメ切れてよかったねえ〜!リベンジ成功だ!!
  • 焼き魚三枚!

 

ソワレ

  • 前説がカオス
  • フリスタ後のMCがカオス
  • 革命前夜後のMCがカオス
  • えおえおあ前の一言がカオス
  • なんでこんなにカオスなんだと思ったら、そういえば村正千秋楽だから円盤収録日か!?とカテコ挨拶でやっと気づくのは流石に遅すぎる。
  • 村正宮城でラストだってわかってたのに千秋楽意識なさすぎてびっくりした。
  • 祭のなかでは過去一ステージに近かったため、サブステの推しをガン見するオタクになってた。
  • この日のために雑うちわも作りました!!とりあえず絶対確実に視界には入っていたので、なんかもうそれで満足みたいなところあるし、獣の振り付けで腕を伸ばす振りがあるけれど、ちょうどその振りが私の方向に向けてやられてたからファンサじゃん!!!!!!(ファンサではない)って大興奮したので、最高でした。
  • 山鉾からねぶたこんのすけの短刀ちゃんの先っぽをびよんってしてる鶴丸とそれを笑ってる小竜くん、どちらも可愛くてふぎゃー!ってしましたね🥰

 

  • さてteam新選組with蜂須賀虎徹勢揃いのため、前説に全員登場する古参たち。
  • 花道横から登場する新選組刀たちと違って蜂須賀はメインステージ階段上中央から登場。かっこいい。
  • なおその後不愉快ムーブをする。
  • とても面白かったなあ。なんか知らんけど、宮城3公演とも推しの見どころが必ずあってなんかもう大勝利!!!!!宮城しか勝たん!!!!という気持ち。
  • 宮城全通大勝利ありがとう。
  • ツン発動蜂須賀が、引っ込もうとおりかけた階段を戻ると、桑名くんがひょこっと顔を出して笑っているから、静止する蜂須賀。
  • 面白すぎたーーーーーーーー!
  • 「呼んでない、てか誰も呼んでないんだけど」になってる加州清光さん、さすがっす!ツッコミ属性助かるぅ!

 

  • フリスタ後のMCではMVの話になり、船に乗ったり馬当番や釣りの話で盛り上がり、何故かエア湯飲みで乾杯する流れに……。
  • 「俺知らねえええええええ!!!!!」になるソハヤに爆笑しました、面白かったです、ツッコミありがとう!!
  • あと本日の悲劇当番お疲れ様でした!小狐とソハヤのイエローコンビ!
  • めっちゃ盛り上がってたのに、一人だけこのMVにいないなんてなあ、おかしいよなあ。流れるように乾杯の輪に入れられてたのはあまりにもおもしろすぎる。
  • しかししっかり大倶利伽羅がいない分を補ってくれるソハヤがいたからこうして、審神者たちにフリスタ見せられるってフォローしてたのはさすがぁ〜でしたね。

 

  • 心覚はボケの魔窟。
  • バイクになる豊前はさておき。スピード感がありすぎて、すぐに次の曲に行こうとして、みんな花道横にはけていくのを大包平のBIG  VOICEで止める。
  • 大包平……ワンチャン次回からはこのボケの魔窟から解放されるかもしれないから……生きて。
  • そして大包平がなんか見せたいってよ!の流れでいつものようにカウントする豊前「さん!はい!」無理、笑う、スピード感wwww
  • 半端じゃないんだよ、スピード感がwwww
  • しかもリテイクするごとに「はい!」だけになるしさぁ、もうさあ、違うんだよ、ボケの次元が。ボケの次元がさ……高いんだよ。
  • 生で美の結晶を背後から見ました、ありがとうございます。
  • それはそれとし心覚はボケの魔窟だし、ここに大典太さんが増えるのでツッコミはいなくなる。ギリギリソハヤがツッコミだけど、割とツッコミ前に笑っちゃってるよねw
  • 水心子くんにツッコミ力は足りず、清麿はニコニコボケを眺めているので……。

 

  • 宴会芸は兼さんが初心に帰ってやりましたが、似て……似て……????
  • セリフから小狐だとはわかったけど、声真似自体は似てなくない?w
  • しかも保険で事前に宴会は無礼講だぜって言っておくのがずるいんだよなあw
  • そしていちいち大包平の一言が面白かった。さすが真なるツッコミの横綱

 

  • ヤギヤマさんって結局なんだったんだ……そして歌うことを求める審神者たちに歌わないからなする榎本さん、んふふふふ。
  • お船の後ろにいる三人の黒子さんをじっくり見てしまった。
  • えおえおあ前の一言加州さんコーナーからの、千秋楽スペシャルで村正も一言!
  • いけない一言タイムはカオスですよ。そのままえおえおあに入って蜻蛉切のお叱りです。
  • 釣り竿を振り回して提灯を釣り上げる水心子くん。向こう側では祭りうちわを釣り上げる清麿くん。
  • 二回目の釣りをしようとしたら、迫り上がってる円の縁に釣り針が引っかかってしまい慌てて取りに行く水心子くんと、お魚を引っ掛けるスタッフさんが心配でこっそりステージを覗く姿にほっこりニッコリ。
  • 始まった時にステージの下からスタッフさんが暗幕めくって出てきたから何かと思ったら、釣果引っ掛ける係だったw
  • お手振り蜂須賀。
  • 蜂須賀の微笑み。
  • 台に上がるために腰掛けてから方向転換して足を揃えて上がる蜂須賀。
  • ありがとう……可愛かったよ……好き。
  • これはエタフレで兼さんと長曽祢さんが近くでしゃがんでいたタイミングがあったんですけど(ウェーブの説明の時かな?)、自意識過剰オタクを発揮した妄言を言うと、私のうちわに反応してくれましたか?????
  • めちゃくちゃ逆光で表情とかそういうのほとんど見えなかったんですけど、長曽祢がなんか指ハート作るか指差ししたかしていたように見えた?こっちの方向いていた気がする?そうだったとしたらありがとうございますなんですよね〜。
  • なんか兼さんと一緒にこっちの方とか色々見ていた気がするんだなあ🤔
  • 兼さんも蜂須賀も髪の毛さらっさらでアジエンスか椿のCM出られるよ。パンテーンでも良い。
  • 蜂須賀マジでいつでもどのタイミングでも美しいので最高でした。
  • 宮城大勝利で終われたのでハッピーです。
  • 双騎の最速は全落ちしたが。

 

村正のカテコご挨拶、めちゃくちゃ良かったし、戦争のこととかチラッとよぎったし、寿の挨拶と良い、村正(太田さん)の言葉、好きだな……となりました。

5月らぶフェスお疲れ様でした!!!!

加州さんが写真撮り忘れたと言いつつ、太田さんにはすぐ会えるけど……ってツイートしてて笑いました。じゅじゅステで主人公と敵?ですもんね。頑張ってください。

私の次の現地は千葉なので……どこかは配信で見ます。

その前に……推し×推しの悲劇をエンリピしたいですね!!

そして宮城楽の翌日は花丸映画を見てきますね。

 

さて

 

宮城大勝利!!

 

ありがとうございました。(竜宮城ではない)

 

そういえば2日目獣の蜂須賀よく見てたらジャンプ後に頭を押さえる仕草をマチソワどちらでもしてたので、飛びすぎて衝撃でウィッグヤバかったんですかね?笑

両手で頭部をきゅっと押さえてて可愛かったし、笑っていたので勢いにふふってなります。

楽日はアリーナだったのですが、センステ近くだからマイクを通す前の音が聞こえたり(エイサーの太鼓、祇園祭の金物)、なによりセンステで踊ったり走ったりするとその振動が伝わってくるのにびっくりしました。

生きているし同じ空間にいる……ってなります。

多分ソワレだけど肥前くんがよさこいの時に鳴子を落としてしまっていたけど、踊りながらさっと回収してたので回収早すぎてはやってなった。

何回見ても上手端からセンステの迫り上がる円の下手側向きまで走っていく蜂須賀、やばいんですよね。移動距離すごいよ。会場によってはこの移動距離地獄のように長くなるだろうからダッシュ力求められる…………って思いましたね。

とりあえず……幕張がヤバそう。