俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ 乱舞野外祭現地感想と配信の感想2

f:id:tyoji-gunomemajiri:20230929022014j:image

24日現地

記憶が……な、い……だと?!

もう記憶が色々情報処理できずに溢れてしまったので、かろうじて覚えているところにだけ言及していきます。

 

これってファンサ!?

肥前くんがフロートに乗ってあまりにも雑な辻斬りムーブをずーーっとしていたんですけど、それはもうまるで十字を切るようにザクザクザクザクやってるんですよ。

センター通路から上手のフロート出入り口の暗幕の方へという進行方向だったんですが、もうその間ずーっと斬ってるんですよ。面白いくらいに。あまりにも面白くてずっと雑に斬ってる爆笑ってなってました。マジで。

そうしたらその流れで最後、フロートがステージ横に着くかどうかの時。(本当に最後の最後まで斬ってくれてた)こちらの方を向いてまでずっと斬ってる〜!!キャッキャッ え?今指差した?????指差したな????え?私??か私の方向ドンピシャだが????(なぜかこの時肥前くんと一直線に前の人の頭に邪魔されずに見えていた)と言うか斬り方がなんかそれまでの雑さがない感じでびしっびしって雰囲気だった????たまに指差ししながら斬ってたけど、びしっとこっち指差しだったけど???斬って❤️うちわ見えてたの????という混乱に脳みそがスンッになりました。

こんな埋れた、内側の席でそんなことあるの???になりつつ、指差しの方向となんか目が合ってる気がしたので肥前くんクソデカありがとうの気持ちで生きて行くことにします。(配信見て百万回のありがとうっぼいな?って思ったので感情が曲に合致しすぎてて笑いました)

目が合ってるかどうか、確信はないけれども、肥前くんの鋭い眼差しが確実に私が立っているのと同じ方向に向けられていたので、目が合わない向きじゃない!!!というつよさで生きよう。

 

ミニステに来た内番蜂須賀。可愛いと美しい。そのキラキラさにぶん殴られながら、そして距離の近さにくらくらしながらうちわの蜂須賀の面を持ってペンライト振っていると、近くも遠くも見てくれているなあとわかる視線の向きに、にこにこしてました。

360度審神者に囲まれてるミニステだからどこもかしこも見ないといけないのは大変そう。

そんな中で私がいる側を向いてしゃがんで距離を近づけてくれている蜂須賀。

目が合うって感じじゃないけど満遍なくいろんなところ見てお手振りしてる推し美しすぎんか?????と思ってペンラをふりふり〜してたらなんか目が合った??ニコッてした????え??にこっ?????なんか微笑みの強度がちょっと変わらなかった????と混乱。でも指差しとかはなかったし、気のせいかもしれんけど、目が合った!!!多分うちわは視界に入ってた!

ありがとう!このうちわ去年のらぶフェスのなんだ……新規うちわ作れなくてごめんね。

他の人とは目が合ったって感じない時点で肥前と蜂須賀とはきっと目が合ってる。ありがと最高!

 

ありとあらゆる記憶が消える

ミニステには桑名以外はみんな来たような気がする。松井は除く。

桑名は本当に一度も来なかったような?気がする?

私が覚えてるのは断恋で目の前で踊る肥前くん。

めっっっちゃくちゃ嫌そうな顔してギュンギュンに踊ってるものだからあまりにも面白すぎて愉快さにペンライトもビュンビュンよ。

そしてカメラに向けて指ハートビシッと決めてる横顔をしっかり拝みました。ふふ、可愛い。

断恋を踊る肥前くん、らぶフェスの時は上下が逆だったり単純にステージ遠くて見えないとかでまともにみたことなかったから、今回しっかり見られたのは嬉しいな。

 

このミニステに来ることが多いな、と感じたのは肥前くんと雲さん。この二人は来る回数や踊っている時間が長めに感じました。

 

肥前くん、もう一つ印象的なのがやはりお前知ですね。目の前で肥前くんのこのダンスを見れた〜!と思ったら、ここからダッシュでセンターステージに戻って小竜くんとタッチするところでその距離に慄きました。

だって上手端ステージ側と言っても普通に百メートル以上あるでしょ……🫢

配信で毎回肥前くんめっちゃダッシュしてるな〜と呑気に思ってましたけど、マジで上手側ステージ前のミニステからセンターステージの中央まで戻ってるなんて知らなかったよ……。毎回お疲れ様です。

 

これと同じもので言うと蜂須賀。

VIVA CARNIVALでの蜂須賀が全く同じことしてますね。

こちらのミニステに突如現れて、踊ったあとにVIVA終わりのMCのためにパッとステージへと戻って行きました。

配信でどこから来てるんだろうと思っていたら《ここ》だったのー!?という衝撃。

あと踊っている蜂須賀が長い髪を見事にさばいてる姿を見てご満悦の私です。

蜂須賀以外の時は長い髪なんて滅多にないのに、長い髪の扱いが上手くなってるよね、すごいよ!えらいっ!

 

あといつかは忘れたものの豊前が来てた時は豊前声の通りが良すぎてマイクを通る前の声が普通にかなり聞こえていたのが印象的。

声がデカいというより本当に声の通りがいい。

やっぱり生声って健康に良いわ。

 

雲くんのダンスは表情もあってか、こなれ感があってかっこいいんですけど、もう常に笑顔で楽しそうだから、かっわいいんですわ。

大典太がミニステのケースから小道具出す時に雲さんがいたと思うんですけど(もう記憶がうろで自信ない)そこのやり取りのこちゃっとした感じとかも可愛いなって思った気がする。

大典太がその時になにかしてて、それへのリアクションに可愛いって感情を抱いたことしか覚えてない。

あと雨さん雲さん共通ですけど、目の前で揺れる尻尾を見るのは健康に良い。間違いない。

 

物吉くんをこの距離で見るの、実は初めてかも?

みほとせの頃って前方取れなかったし、らぶフェスとかでも物吉くん近くで見れるって感じじゃなかったかもしれない。

そんなことをしみじみ感じたり。

 

日向くんがなんの時か忘れたけどめっちゃ踊る曲の時に来てて、ライブ衣装の時なのは確か。

こちらに背中を向けてる時とか横を向いてる時間がちょっと多めかな?て時だったんですけど、もうね、太もも凄かった。膝から太ももにかけての筋肉スゴッ……!てなりました。

踊ってる瞬間の筋肉の盛り上がり方、動き方がもうすごかった……。

あれはちょっと謎の感動と感心の狭間に入りましたね。ペンライト振りながら。

同時に腰についているリボンがびゅんびゅん揺れてるものだから、存在を感じてました。

審神者、そういうの、揺れるパーツで実在を感じるの大好き。

しかしどんな距離で見ても、枢やな作画完璧すぎる。あまりにも完璧すぎる……。

ただし身長は槍にされるかもしれない笑

ミニステの距離で見る日向くんふつうにデッッッッカになるの面白かったです。

 

明石、本紀以来の近さだったけれど、やっぱ綺麗だしきびきび踊ってるんですよね。

顔綺麗だし真面目に踊ってるなあと思いながら見上げてました。

しかし顔がいいな。

あとダンスは手を抜いてないよなあ、と。不真面目キャラだけど根の真面目さが出てる出てる。

 

長谷部ミニステに来てたけど、上手たけのこに蜂須賀がいるタイミングだったからマジで長谷部全然見られんかった。ごめんな。推し優先だからさ、距離よりも……(欲望に素直)

 

陸奥守。まだ日が沈む前のタイミングだったと思うけど踊ってからミニステはける時に階段使わずにぴょんって飛び降りていったの、なんか……なんかよかったな……。

飾りの尻尾がゆらんってしてたし、陸奥守の無邪気に楽しんでる感じ、田村心可愛いよ〜ってなった。

 

何人かがミニステに集まってくることが頻繁にあるんですが、なんかなんかもうなんで???ってなったのが蜂須賀に手を差し出して蜂須賀の手を取る清麿くん。

なんで????なんでなにがあってそんなことしたの!?!?

天江戸〜〜〜〜!?!?!?って爆発しちゃってた。水心子くんがいたら完璧だった。

清麿が蜂須賀に手を差し出して、蜂須賀がその手を乗せる。

なに???あまりにも驚きすぎて動揺しちゃったし仰け反っちゃったよ。夢????

あまりにも都合がよすぎる……でも夢じゃない!!たぶん。

 

そういえば書き忘れていましたが、上手に座っていたので私は事前情報を得て覚悟していたものの、その認識が全然甘かった……! と痛感したことが一つありました。

上手席、フロートを見上げるとまーーーーーーーじで眩しい!!!!

上手席は夕陽によって眩しくなるとは聞いていたものの、本当に太陽光が眩しすぎて、いつもの推しが物理的に眩しすぎる現象にまた遭遇してしまいましたね。

どのくらい眩しいかと言えば、振り返ってフロートを見上げると、あまりの眩しさにうちわや手などで日差しを遮らないといけない。推しは逆光によって完全に姿が見えなくなる。あまりの眩しさによって目がチカチカする。などなどが発生しました。

カー!太陽背負った推しって眩しいね!

周辺座席の方々も口々に「眩しい」「見えない」って言ってたのでガチでなにも見えなかったです。

コニファーもう少し木を生やしてくれんか?

そう切実に思いました。

 

大典太がステージセットのパイプにぶら下がりながら……ちょっと適切ではないけど歌ってるところがわりと正面気味に直接見ることができたので「あ、ここで歌ってたんだー!」ってなりました。

大典太のパート前から登っていたのでもしや?とは思っていたものの、目の前で本当に歌われるとテンションが上がるんですよね。

 

そう言えば、豊前の風になったときに勢い余って椅子に座っちゃったね。楽しかった。

何度やっても風になるのは楽しい。

 

大包平、一期、肥前くんのあの対決。現地にいた私の耳には圧倒的に「肥前」くんへの軍配が上がってました笑笑

 

大包平がフロートの出入り口になるバーをみんなが下りてから一人になって戻してるんですけど、戻して(ちゃんと閉まってないな?)とばかりにもう一度持ち上げて、ちゃんと下ろしなおしているところが丁寧だ〜!

そういうところ好き!!!!ってなったり、育ちがいい〜!って普通に声に出しちゃってました。

育ちがいい大包平、本当に最高。

 

これは何回でも言いたいけれど、フロートからお手振りしたり踊ったりしてる山姥切はとても

雨さんのニコニコ感とはまた違って、ロイヤル微笑感があって、控えめな感じが好き。

ちっちゃいフロートのときとか大きいフロートでたくさん人と一緒にいるときとかでも、笑い方が上品〜!最高!

ニコニコしてる雨さんの可愛さもいいけれど、山姥切のこのふわんとした表情よきよきですわ。

 

VIVA CARNIVALでシンバルの生音やっと聞けたの嬉しかったな。

 

山姥切のソロ嬉しい。

豊前のソロ嬉しい。

バンナウ嬉しいけど火が足りなかった。弾ける肥前くんアガる。

 

カテコ挨拶で今剣とまた遊ぶ約束ができたの、嬉しかったな。今年は今剣との約束が映像に残るので、そのことも嬉しい。

私が今剣と約束した2016年は映像に残らなかったから。

なんかそこで泣きそうになったね。今剣がやくそくしてくれますかって言った時に、瞬時に脳裏に2016年の景色が過って。嬉しかったなあ。

 

 

 

18日&21日の配信視聴

倶利伽羅のソロからのダラダラでやばすぎぃ!!ってなった。

ダラダラの移動距離現地の人間にはありがたいけど、明らかに二人の移動距離がえぐすぎて、音声聞いてると珍しいくらいに歌声が乱れてて「息が荒くなってる!珍しい!」の気持ちになった。

でもやっぱりこの歌は楽しいので聞けてハッピー。

そして不立文字成分も摂取できたから楽しい祭り開催。

 

推しと推しとで構成される最高のスカレリに大感謝の感情。

2022年らぶフェスの頃に考えた私が考えるスカレリメンバー蜂須賀、小竜、村雲、清麿、松井、村正ってツイートしてた人間なので、本当に蜂須賀と小竜が一緒にスカレリ歌ってるのが現実になった上、雨さんがいるし、大般若もいるし巴もいるしで追加メンバー最高だな!!!!!!!ってなりました。

まあここで最高を味わっちゃった結果、後半で落ちちゃうんですけどね……。

でも最高のスカレリが今年映像で残ったので……はい。千秋楽しかチケット取らなかった私が悪いんだ〜。

でも本音を言うなら最推しと推しがいるスカレリを生で浴びたかったわよね。

石油王になりたい人生だった。

 

 

 

21日の配信は記憶が吹っ飛んじゃって、わりとマジでなにも覚えてないんですよね。

スカレリのメンバー変更があまりにもショックだったのと、推しを現地で見る時間がめっきり減ってしまったという事実に愕然としてしまって。(フォロワーさんの推しがいた事はめでたい)

なのでわずかに覚えていることと言えば、蜻蛉切の解けない魔法のアレンジが凄すぎて歌詞聞かなきゃ原曲わからんな!のレベルだったなってことと、蜻蛉切の大好き当番は桑名だろうからどう絡むのかと思ったら大・ス・🌳だったので爆笑したことですね。

 

木原さんの配信を見てこの日長谷部のソロだったのか、という記憶をどうにか取り戻すレベルにスカレリショックの影響が大きくて、後半のパフォーマンスの記憶が全くないのが本当に残念な脳みそすぎる。

 

始まりが雨の直後だったのもあってレインコートのフードを着用している珍しい刀剣男士たちが見られたのはよかったです。

蜂須賀が後ろ髪を右前に持ってきていたのが可愛かった。とても可愛かった。ヘアスタイルを変えてるわけでもないのに、前に持ってきてるだけで雰囲気変わるから最高。

あと鬼丸さんが角のためにフードおっきくて、ふふってした。ふふ、可愛い。