俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ 真剣乱舞祭2022 千葉6/15公演の記憶

幕張メッセイベントホールってコンパクトなんですね!!!

道理で前方ミニステがないわけです。ちなみにのびるたけのこ?くんはメンステの左右についてます。

今回は上手後方ミニステが目の前のスタンド席でした。

イベントホールのスタンド席はクッションありのイスで座り心地が悪くないどころか、他の会場よりいい……!!になりました。

最後はお尻がちょっと痛かったですが、全然マシです。

 

以下は記憶に残ってる部分の書き出し

 

前説

巴と蜂須賀のこんなに長い掛け合いが見られるなんていいんですか!?ありがとうございます!

うわーーーースタミュミュ初演以来のまともに長い高橋健介と丘山晴己の会話シーンだー!!!(別にスタミュミュでもそんな長い会話する役所ではない)

いやでも響音で共演した組ではなく、まさかいきなり蜂須賀が来るなんて思わなくて本当にびっくりしましたし、嬉しかった〜!

蜂須賀と巴の絡みが見られたので最高すぎるじゃん……しながら双眼鏡で巴ジョークに困る蜂須賀を見ていた可愛い...𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬____💖💖💖💖💖

追加で長曽祢虎徹が来て、まあそこは響音なのでわかる、しつつ贋作に話しかけられる度に不愉快だ空気出すし言う蜂須賀にニッコリした。

まあ私は夫婦漫才的扱いは好きじゃないんですけどね!蜂須賀の不愉快だが好きなので不愉快だが浴びられてうきうきです。

でも本当に前説蜂須賀を宮城以来に浴びられて嬉しかった……最高……ありがとう……。まさかまた前説蜂須賀あるなんて思ってなかったから……嬉しいよ……。

もうこの時点で現地入ってよかった……東京あるのに千葉なんとなく申し込んで取れた共演一回来てよかった、休みもぎ取って来て大正解だった……😭してたのに、刀ミュは常に最高を更新してくるんだから参ったぜ🫠

 

冒頭水心子くんたちのシーン

Kブロック前方の席に座っていたのでセンステを見ているとメンステの袖側でなーんか光がちらっ、ちらっと気になる。とても気になる。最初はセンステの光が反射してるのか?と思ったけどなんか違うぞ?となって目を凝らして見ると……「人が横切ってる!?」と気づいて慌てて使い途なさそうだった双眼鏡を構えて確認。

神送りスタンバイの刀剣男士だー!!マスクしてるスタッフさんもいたぞ!?

もうここから「うわ!!本番中に現地からバクステ覗き見してる気分🫣」と大興奮しながらセンステの鶴丸と水心子のやりとり一切見ずに双眼鏡を袖に向けてガン見してました😂

多分確実に見たと言えるのは豊前とソハヤかな?

豊前、袖で動き回ってて立ったまま前屈したりしてたかなー?

ソハヤは←移動して行ってた。

下手スタンバイ中の刀剣男士を垣間見てしまって、これが現地!!!!!!と現地の楽しさをMAX感じた瞬間だった。

前説から爆速で最高公演であることを感じさせ続ける……大好き〜!

ちなみにこの袖の様子は神送り終わって、ハレハレになったら見えなくなったのでした。

 

ところでステージの上部からはみ出してる山鉾のこんのすけにじわりますね。

 

揺ら揺らら

六月固定セトリ初現地!

何回見てもこの衣装の蜂須賀はパライソ組の衣装とわりと親和性高くてふふってなります。お尻のところからヒラヒラが垂れてるのなんて特に親和性高い要素なので衣装の親和性高い人が混ざってると違和感少なくて落ち着く〜。

あとターンが多いのでヒラみが堪能できるのがこの曲のいいところ。

曲の後半、センステ後ろ(花道側)で鶴丸とすれ違う蜂須賀が鶴丸とアイコンタクトしつつ、下の方で手をタッチしてたようにも前だけど角度的には微妙に判別できなかった〜!

でも確実にお互いは見てたよね!?って感じだったのでわーーーーい!!!🥳してたよ。

推しと推しの絡みは最高。

配信確認したら下でタッチやってますね!!

松井が歌ってるタイミングの背後38:24あたりの二人の腕の動きが後ろに残る感じにすれ違ってるところ!

あとダンサーさんともいろんな曲のタイミングで絡む蜂須賀を今回やっと目撃できたので、いつもの祭りの蜂須賀💖ってなりましたね。

ちょっと今年のらぶフェスは全体的に蜂須賀が遠いので(多分最接近時間が長いのは宮城楽)(逆に近すぎて目の前しか見られなかった席でもある)このコンパクトな会場のスタンド2階席は案外よかったですね!

 

あとフリスタで目の前に顔のいい男が開幕から登場したのでなんかすごかったですね……。

(うわっっっっ顔がいい……えっ顔がいい……輝く笑顔……滅茶苦茶いろんなところ見てあげてる……顔よすぎる……)

そう思いながら赤いペンライトを三本は振ってましたね……。

目の前で迫り上がってくる豊前を見るのは破壊力あると思いますよ……。

相変わらずフリスタ開幕の空砲?にビクってなりました!また負けた!!

 

曲明けMCのジャンプタイムで鶴丸が飛んだけど、距離取るからなにするの!?って思ったらふわっとした助走とジャンプに蜂須賀がキレッキレに「驚きがない少ないことに驚いたよ」ってニッコリ言ってて、それは言っちゃダメ!って浦島くんあたりが焦って言っててめっちゃ笑った。

時々驚くほど切れ味が鋭くなるの、さすが試し斬り二ツ胴だわ。となりますね。

そーゆーところーーーー🥳

 

断然ヤケクソ♡

重いっっっっっっっっっっっきりヤケクソofヤケクソ!!!!って感じで肥前くんが歌ってて最高に可愛かったからもっと歌ってほしい💖

もうめちゃくちゃ仏頂面で指ハート作ったり、ダンサーさんとなんかしてたり、踊りたくねえみたいな感じに踊らないタイミングあったりして、好きすぎる〜!😂

そんなにヤケクソになって可愛いんだよ〜!!!!!

の気持ちで朱殷振ってました。

 

突然の蜂須賀デュエット

Dreamless Dreamerぶち込まれて死んだ。

蜂須賀のデュエット来るなんて聞いてないが????????

巴がいるからなのか、幕末強化してきてますね!!

そこまで読めてなかった私が未熟でしたね!!

でも、音声がちょっとアレだったので、歌にこなれてないなーとちょっぴり思いました。

声が出きってないというか、マイクが拾えきれてない感じがあった。

まあそんなの推しがデュエットしてるの衝撃で些細なことでしたけど。

 

Burn Out

ついに来やがりましたわよー!!!!刀ミュ随一のオラオラデュエット!!満を持して!

本公演と違って炎が!!

ああ、リアルの炎が噴き上がる!!!!

審神者の興奮は絶頂!

これだよこれ!!やはりこの曲には炎柱が似合う、むしろ炎柱がないと物足りないくらいだった!🔥

らぶフェスでこれを見るのが夢だったから、夢、叶っちまったな。へへっ。

相変わらずかっこいいが溢れてて、そして肥前くんのダンスが堪能できるので最高です。

大包平を飛び越えていく時は角度的にめっちゃ飛び越えてる!?に見えてかっこいいよーーーーーーって燃え上がった。

二人とも江水よりオラつきが増したね。

やっぱこの曲はオラオラしないとねえ。

獣の炎だけじゃ物足りなかったので、マジで追加炎は本当にありがたかったし、二階スタンドでも熱風感じてうおーーーーー!!!!できたので最高。もっと炎柱ください。(強欲)

 

スーパーカオティックMC formation心覚

黄色いボールで割と察した。これはカオスの予感がすると、私の第六感が強く訴えた。

チーバくんは真っ赤なくせに、なぜかサッカーチームのメインカラーが黄色なんですよね、柏レイソルジェフユナイテッド。イメカラは分けようぜ。

と言うのはさておき、蹴鞠(蹴鞠ではない)(正しくは蹴球)が「あー!向こうからボールが!」でスタートしてしまった。

実況は大典太光世さんでお送りします。

村雲江さんは腹痛のため途中退場となりました。

いやもう本当にカオスだったね……。

常に大典太さんが色々実況してくれたので大典太さんが一番面白いまであったかもしれない。

これ本当に袖で待機してる会場ゲストたちはどんな気持ちでスタンバイしてたの??バクステで明かされますか??

 

誰のモノでもない人生

予想していたセトリで安心安定の二人でしたね。

兼さんの髪があの長い状態でこの衣装なの、なんだか感慨深くなりましたね。

そして椅子はちゃんと登場する。

会場全体が待ち侘びたようにこの二人の色に染まってたのは、楽しかった、楽しかったなあ。

 

禊は小狐丸

めでたやしてサボってたのかな??

兼さんにどんどん手札を切られていくのが面白かった。

やっぱ伊達に付き合い長くないですね!笑

しかし小狐にはもふもふが残っているのだ!!

大画面見ながらもっともっと近づきなさい、するところ好きだった。

いやだいやだと言いつつしっかり三条ルールに染まっている大包平😌

 

えおえおあ雨雲コンビやっとじっくり眺めた

ついにのんびり座ってる雨雲の二人をしっかり観察することができましたが、めっちゃここのんびりペアでしたね。

途中で雨さん立ち上がってめっちゃあちこちを真顔でじっと見たり真っ直ぐ伸ばした手をちゃちゃっと振ったりしててなんだかふふってなりましたねえ。

村雲と一緒に踊ったりしてる時は笑顔全開になるのにさぁ、頭の方にファンサする時は基本スンッて顔でしてるの、若干の塩みを感じてニッコニコしちゃうのよ〜。

村雲くんはずっとニコニコしてて可愛かったけど、メインファンサはアリーナな感じだったかな。

 

ちゃっかり推しがセンステでいつもの台への上がり方してるのは見た。そしてペンライトは実は三本は推しの色だった。

 

エタフレ明石堂々サボりすぎ

明石、一応あちこち向いて客席にゆるっと手を振ったりしてるんだけど、アリーナを覗き込むとき、フロートのバーに寄りかかっているので、スタンド席側に尻を見せつけられてて(私は何を見せられているんだ??????)という思考に陥った。

あと途中からはファンサするのだるくなったのか、上着半脱げみたいな感じで「あちぃー」って手で煽いだりしてたね。

さて、恒例のウェーブのとき、明石は説明中とかは台に座ってるんですけど、ちょうどセンステ対角線上に大包平がいて、だるーっと座ってる明石に気がついた大包平がいかにも「貴様!何をしている!!サボってないで立て!話を聞いてろ!!」みたいな感じで明石を指差して叱りつけるみたいな動きをしていることに初めて気がつきました😂

実直にお仕事に向き合う大包平、ハレハレでも騎馬戦でだるだるっとしてた明石をしゃんとしろ!みたいに怒ってることもあったから、もう明石は大包平の中で要注意人物なのでは?疑惑すら持てる。

二人の関係面白いですね。

 

天下五剣大典太光世

本日のヒューマンビートボックスタイム、セリフ多めでめちゃくちゃ嬉しい〜!

人間の声からディスクに録音されてる声をスクラッチしてる音が出てくるの、あまりにも脳がバグってしまうのでとても大好き。

正直心覚こみで聞いてきたHBBの中でも今回が一番好きかもしれないまであるレベルで、めちゃくちゃ「天下五剣、天下五剣が一振り……」ってこれでもかと天下五剣の大典太光世アピールしてくるHBBにサイコーじゃん!!!!!ってなりましたよ。

あと本当に大典太のHBBタイムが始まる時から、水心子くんの好奇心が抑えきれない、ワクワク感が漏れてる様子とても可愛くて好き。

今日は脱ぎましょうか?で蜻蛉切にサラッとお姫様抱っこされてて「どんだけ軽いん????」って明石と同じ反応しちゃったけど、水心子くんはそういうところありそう。

子猫が頑張って何かしようとしたけどあっさり回収されたみたいな顔なのもとてもポイント高い。

そしてサッと逃げるのもまた可愛い。

 

プリン・ア・ラ・モード

蜂須賀、よく毎回こういろんなイントネーションできるなあ。となります。

それはさておき、いつもじっくり考えて「あー!」って感じでスイーツの名前だす蜂須賀がとても可愛い。

そして回が進むにつれて、このこんぺいとう空気を支配していってる気がして、これがバーイベハシゴ俳優の支配力……!!となってきた。

というか正直最初の頃はここの空気めちゃくちゃ微妙で「何を見せられてるんだろう……」感が強かったので、逆に蜂須賀が今くらいに好き勝手してる方が、まだ見られるんですよね。

最初の方のすごい白けた感じの空気居た堪れなくて無理って人も結構いたと思うんですよね。

だから今くらいに蜂須賀がぐっちゃぐちゃにしてくれると、こんぺいとう組の「こいつ何言ってんの?」空気も薄れるのでありがたい。

ここに関しては正直福井配信の時にお手紙出しましたね……。

検索かけても初日の頃はご意見出すと言ってる方をちらほらお見かけしたので、引っかかる人は引っかかるポイントなんでしょう。

満足そうに足をぷらーんと動かして満面の笑顔の蜂須賀最強。

 

ブランニューちゃっかり巴がいるじゃん

いつの間にか巴がいてびっくりした。

固定曲に会場ゲスト入るなんてある!?って驚いちゃった。

それはそれとしてリボンクルクルタイムの巴が見られたのは嬉しかったし、安定の上でリボン回してるのすごくて「えっすごいんだが!?」してた。

なぜ巴に気づかなかったかと言うと、目の前のミニステに松井がいたから、松井ばっかり見てたせい。確か松。

松ー顔がいいよ、松。

お手振り可愛いよ。メイクがバッチリで素敵だよ、松。

ライトが当たってなくても、シルエットがカッコ良すぎるよ松。

 

タイムラインガチャ

明石国行×豊前

やめろ、所在がしれない蛍丸の保護者と、所在がしれない刀をコンビニするな!!

所在がしれない刀に「僕がいなくてもまた色鮮やかに君の」って歌わせるのくっっっっっっっっっっっそ重いからやめてくれ。

「時間は流れていくよ」って所在がしれない蛍丸の保護者に言わせるのもやめろーーーーやめるんだ!!!!

重いんだよ……。

最近結構これどういう組み合わせ?って言うのが多いんだけど、こうちょこちょこ重い組み合わせお出ししてくるの何!?審神者をどうしたいの!?って情緒ぐちゃるね。

そんな刀ミュくんが好きだけどね。16日ソワレ後にガチャの組み合わせが茅野さん指定らしいことをしゅしゅがツイートしてたので「くじ引きとかじゃないんだ……」になりました。

 

鶴丸と堀川のソロ

ついに来たか……。と言う感じでしたね。

正直あと一回東京でセトリ変更ありそうな気もしているので、ここで来るか東京で来るか……みたいなところではあった。

ソロ映えするコンビなので、毎回色々アレンジして遊んでほしいところ。

しかしこの白の違いな……。

キンブレの方で色味をちょっと調整してましたけど、公式に合わせるとやっぱり鶴丸の黄色みのある白って、電池残量減ると一気に緑っぽくなりますよね……。

近くの人のペンラが緑がかった色になってたので電池少なそう……と思いました。

 

 

 

数年ぶりに生巴を浴びたのでやっぱり千葉公演来てよかったです。

あとは来週の東京公演のみ……。

もしもセトリ変更が入るなら、私は変更後の後半しか行けないので……前半のどこかは配信で見ます。組み合わせとかにもよりますけど。

篭手くん楽しみですねえ。

あとまだ声企画で募集された部分が使われてない一曲も。

 

今回お宿は幕張メッセから直進十分圏内のホテルにしました。

チェックインの時にお宿の人から「メッセでのイベントですか?楽しんできてください」ってお声がけ頂いたので、オタク丸出しチェックインにそっと目を閉じてありがとうございますしておきました。

あと翌16日は琉球展サッと見てきました!

千代金丸の拵えは生で見るとやっぱり派手というよりも厳かな感じですね。でも各所に琉球的な華やかな細工があって面白かった。

あと琉球展のやばいところは螺鈿細工のスケールがあほみたいにデカイところなので、マジで琉球展は螺鈿細工に注目してほしい。

螺鈿でこんな規模の細工するの何!?!?!?!?!ってひっくり返っちゃったよ。

 

あと帰宅したら注文していた推し香水届いてたので自慢します。

東京公演でつけていきます。