俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

あくたーずりーぐ犬スケハウスに思うこと

前提

私は高橋健介の茶の間オタク。個人イベントはバスツアーとバーイベに参加したことがあるだけ。刀ミュ以外ではひら男、ミュミュ、朗読劇現地したくらいでファニコンには一応加入してる。

アクターズリーグバスケは二年連続現地。

あくたーずりーぐには元々行かないことに決めていた。

 

犬スケハウス

9月30日に犬スケハウスの初報が出てグリーティングをすることを知りました。

待って、ねえ、推し、待って?????グリすんの????犬???犬で???グリーティングやるって????なに????

これがその時の反応。

後日ご本人のファニコン配信にて「犬スケハウス、ちょっと僕も今正確なものを把握しきれてない」「僕もよくわかってないけど、全力でお応えしたい」とお話しされてたので、どんな企画になるんだろうと待ってました。

現地には行かなくてもレポとかパブサして反応を見てよかったなーってなりたいので。

で、出された詳細がこちらです。

あくたーずりーぐ公式パフォーマンスのページ

「なでる」:お客様が犬スケをほめながら、頭をよしよしできます。
「ブラッシングをする」:お客様が犬スケの毛並みを整えることができます。
・当日は専用のブラシをご用意しております。
「おもちゃで遊ぶ」:犬スケとお客様がおもちゃなどで遊ぶことができます。
・当日は専用のおもちゃ(ボール・縄跳び・リコーダー・けん玉)をご用意しておりますのでお好きなおもちゃを1つ選んでください。
・犬スケは、おもちゃで遊ぶ時に時々動きが鈍い場合がございます。
「マッサージをする」:犬スケをマッサージできます。
・マッサージ可能な部分は腕(ただし、手はNG)・肩・背中に限ります。
「写真撮影をする」:犬スケを写真撮影することができます。
・ツーショットは禁止です。
「お手・おかわり・おすわり」:犬スケがお手やおかわりやおすわりをしてくれます。
犬スケは”狂犬”です!ご参加する際は、十分ご注意の上ご参加ください。
注意事項:
※お一人様の所要時間は30秒となっております。
※イベント実施中に以下のような行為が見受けられた場合、イベントの一時中断や終了とさせていただく場合もございますのでご注意ください。
・会話や購入メニュー以外(過度なパフォーマンスをする等)の行為
・顔が見えない(もしくはわかりづらい)状態での参加
・不適切な発言や行為(誹謗・中傷、回答できない質問、ポーズ等の強要、公序良俗に反する行為など)
・メニュー以外の撮影・録画・録音とみられる行為
・スタッフに対する暴言・迷惑行為
※係員の指示に従っていただけない場合は、運営スタッフの判断により本イベントへの参加をお断りさせていただきます。その場合の返金対応等はいたしません。あらかじめご了承ください。
 
最初に見て困惑しました。
一晩寝て、時間を置いて確認して今度は憤ろしくなりました。

ここから先は個人の感情なので、閲覧される方は私の感情に同調する必要はありません。

また企画自体を楽しみにしている方を責めたいわけでもありません。

あくまでも問題視しているのは企画者の倫理観と価値観です。

 

頭でいろいろこねくり回して、これの何が私の中で引っかかったのか整理しました。
  1. 現在はコロナの他にインフルエンザなどの病気が流行っているにも関わらず数百人規模の接触イベントなのにマスク着用や消毒への言及がない。
  2. 「なでる」「マッサージ」などの接触が一メニュー1000円で販売され、含まれている。
  3. 「お手、おかわり、おすわり」や「おもちゃで遊ぶ」「ブラッシング」などの犬プレイ。
犬の着ぐるみを着ていてもぞっとします。
 

感染対策への意識欠如

感染症はいついかなる時でもリスクがありますが、不特定多数の人間と一時間から二時間接触を続けるキャストの安全性を確保するためには、参加者にだって相応の対応を求めて然るべきです。
なのにその言及が一つもない。
高橋健介は12月に当人のバースデイイベントを控えています。
言い方は悪いですがこんなあくたーずりーぐのおまけ企画で体調を崩してバーイベに悪影響を与えられたくないです。あくたーずりーぐ運営側がそこは衛生管理をきちんと行うべきだと考えています。
 

ハラスメント意識の欠如

正直に言うとここが一番問題を感じてますし、嫌悪感すら持ちました。

ひとつのメニューが一律1000円で、おかしだけ追加で500円かかります。

値段設定はこの際置いておきます。

着ぐるみを着た男性の頭を撫でたり、腕や肩、背中を触る。

率直に正気を疑いました。

これ性別を逆転させて考えてください。中身が女性で男性ファンがマッサージと称して30秒程度着ぐるみ越しにとは言え腕、肩、背中のどこかを触る。セクハラだってなりませんか?

女性ファンが男性俳優にするのも同じです。

ファンからの加害を推奨するかのような企画に意図がわからず困惑しました。

犬スケハウスは狂犬注意ともありますが、1000円で購入するメニューに加害性のあるものが並んでいることが問題だと思ってます。

なによりも、未成年が入っちゃいけないお店のサービスメニュー感あるのが無理ってなります。

同時にそんなハラスメントメニューを並べておけば喜ぶファン層だと思われてることが非常に不快になりました。

確かに私は俳優をコンテンツとして消費していますが、彼らがハラスメント加害の被害者になって当然とは思っていません。

況して昨今のジャニーズ問題や宝塚いじめ問題。数年来続く業界のハラスメント問題を鑑みるに、時代にそぐわないメニューであると言わざるを得ません。

この数年、そして特に今年の流れでなんでこんな、そういうお店のオプションメニューみたいものを入れてファンが喜ぶと思ったのか……。

同性同士でも、男性→女性、女性→男性でもハラスメントは成立するので企画者には認識を改めていただきたい。

 

犬プレイするならキャラを先に出して

正直犬プレイに関しても未成年立入禁止のお店のオプションメニュー感あってうっ……てなってます。

高橋健介もファニコンでフォローなのか木村拓哉のPちゃんを出していましたが……。

Pちゃんは番組内コント(コントの認識でいい?)でギャラが発生している芸能人と、設定の中で犬になって、ゲスト女性たちからヨシヨシされる犬だったし、あれは香取慎吾のツッコミがあったから成立を許されていたものだったと思います。

それでも今の時代にそういう内容はだいぶ際どい。アウトライン割ってそうまである。

そういう時代に犬スケがどんなキャラクターか事前に設定も出されずに、相手との信頼関係も社会的信用や保証もないオタクと俳優という組み合わせで犬プレイをするのは、俳優という人間を誤認させてしまいかねない危険性を孕んでいると思います。

犬スケにこういうことをして許される→だから高橋健介にも同じことをしても良い

未熟な人の中にはそう勘違いする人が現れるかもしれない。そんな不安を抱きます。

と言うか、相手が仕事中だからってファンがなにをしても許されるわけじゃないんですよね。逆も然りですが。

犬スケは俳優だし、俳優の前にひとりの人間ですよね。

相手が人間なら当然守られるべきラインがあると思います。

犬スケには狂犬注意がありますけど、やりたくないからってずっとメニュー拒否なんてことも仕事だからできないじゃないですか。

これもハラスメントに繋がるんですけど、高橋健介は真面目だしファンに対して誠実な俳優なので、やれることはやると思います。

でもファンがそういう雑に扱われている高橋健介を消費して、運営側から雑に高橋健介が消費されて……って姿は見たくない。

高橋健介なら雑に仕事振ってもおもしろくしてくれるだろう。なんて投げっぱなしなことはしないでほしい。

きちんと仕事の依頼をする時点で犬スケのキャラを決めて、企画内容を立てた上で依頼してほしかった。

本人がなにをやるのかも全然見えてないままに仕事を受けさせて、後出しであの内容。やる事があまりにも雑。

 

動画公開を受けて

また顔に関して親に感謝って言ってて笑いました。

が、動画で見ることでやっぱり仲間だからこそ許されるメニューであるなと感じました。

寺山さんだからギリギリネタになってるけど、一般のひとがやるとこういう面白さが減るだろうな。と思いました。

あと本当にマッサージって特に危ないメニューだな、という思いが強まります。

1000円払えば嫌な思いをさせられるんですから、お手軽ですよね。事前の争奪戦に勝つ必要ありますけど、1000円払ってマッサージ選択して、強く掴むとかできますよね。

私はどうしても人間の悪意を先に想像してしまうので、直接触れるというのがやはり怖くなります。

 

まとめ

ぐだぐだとまとまらない感じで書きましたが、気持ちとしては単純です。

無事にイベントが成功で終わることは願っています。参加者さんが楽しめる現場になることを願っております。

ですがそれよりも私は、犬スケを務める本人の心身の安全と無事を一番に祈ってます。

  • 仲間内でやって面白いことと、ファンがやって面白いことってたぶん重ならないので、同じラインで考えないでください。
  • そしてハラスメントへの意識をもっと持って企画してください。
  • ファンがなにをたのしい、おもしろいと思うのか。それをもっとリサーチしてください。
  • セクハラ行為を喜ぶファン層で構成されてると思われるのは女性蔑視的ですし、ファンに対して無礼だと思います。

 

 

 

 

ここは単純に暴言になってます。

なんで私の推しがこんな売れない地下アイドルみたいなイベントやらなきゃいけないの。売れないホスト(ホストという肩書きを被った詐欺師)のイベント詐欺みたいでめっちゃヤダ。