俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ 江おんすてぃじ新編里見八犬伝 12/11配信の感想

今回は推しのバーイベ参加が確定しちゃったので潔く先行途中抜けしました。

さすがに毎月遠征は普通にきついからね……おお田舎よ。

なので配信だけで楽しむぞ。

それはそれとして超次元音楽祭のチケットはあるので超次元音楽祭は現地します。

 

ではまずは脳直感想(Twitterに垂れ流した部分こみ)になります。

追記でディレイ配信見ながらもう少し詳細な感想書きます。

 

一部

  • 全体的にみんなの喉の調子が心配。緊張もある?
  • 豊前すーぐそういうこと言う!
  • 本丸の畑がめちゃくちゃ立派!ナスキュウリ、人参、芋だとかも育てていて自給自足だ〜
  • 水心子の内番畑仕事してるの可愛すぎる
  • 雲さん「きょうみなーい」
  • 畑仕事に無関心雲さんかわいいのに、雨さんを出されるとあっさり手のひらくるんしてるのもかわいい
  • 本丸に蔵があるんだね。そりゃあるか
  • 弊本丸の蔵は溜め込まれた楽器と修行道具と小判箱と膨大な量の豆と手伝い札と依頼札で溢れてそう
  • よいしょ、よいしょ、するこてごーくんかわいい
  • そこに >> い る << 大典太
  • 昼寝するには埃っぽくない??審神者、喘息っぽいものあるしアレルギー持ちだから蔵で眠る人はちょっと心配だな
  • 蔵を片付けたらスタジオにしていいの!?
  • 蔵くんもびっくりじゃない!?
  • 節分、本丸でも鬼役いたんだ😳ただ外に向かって投げてるだけだと思ってたのにw
  • そして大典太にまたやろうって誘いをかける豊前に笑っちゃった。いつやる気だ!
  • おいさん!!初見の時、ランドセルかと思ったおいさんじゃないですか!!!!!
  • レッツクリーニング!!擬音いっぱいでこれで歌い出さなきゃ嘘だろ!?ってするところだった
  • やっぱり擬音いっぱい重ねられると歌い出す歌い出すって前振りなんだよね
  • わぁ〜初版本の山?
  • えっっっっっ写し、写したの????アルバイトで写本にまで手を出して全巻????お前さぁ……
  • 水心子のふぁぁぁ〜〜〜〜ってめっちゃ目も声もキラキラしてて可愛い、好き
  • 人間で文楽表現!!すごい!!
  • 刀ミュくん元々歌舞伎に傾倒していたけど、双騎での源氏の人形表現を経て大元ゲームと文楽コラボから遂には刀ミュにも文楽という手段が……!
  • 首ふわふわしとる
  • 八房の顔怖いんよ。獅子舞思い出す
  • 犬にそんなこと言っちゃうからさぁ〜!
  • 雲くんの好きじゃない、入りましたー!!
  • 豊前、雑だからすぐ桑名のこと大地に任せる〜!!
  • こてごーくん、江以外には敬語じゃないところが最高なのよね
  • すごい、みんなで声かけ事案だ!!
  • 雲くんが大包平に行って、雨さんが兼さんに行ってるのおもしろい
  • そしてくわわは蜻蛉切に😊
  • とんくわ親子わーい!(親子ではない)
  • こてごーくんが御手杵に行くのはもはや納得というか、あまりにも自然すぎる
  • だがすてぃじを串刺しにするのはわけがわからない
  • 豊前鶴丸かーと思っていたら特命って言われてガタガタッしちゃったよ
  • 審神者からの特命なのか、政府からの特命なのか……どっちなんだい!?
  • ソハヤ〜大典太にそんなこと言って、期待持たせる罪〜😂
  • 水心子の悲鳴から得られる栄養
  • パシンッ……スッの間よ、あまりにも面白すぎる。これが新々刀の祖ムーブ
  • ソハヤと清麿は同じ遠征なんだねえ
  • 水心子はすぐ顔に出るから可愛いね、ハムスターみたい
  • 背後の障子が謎ムーブしていたけどなんだったんだろう?
  • にょっきり、ぐぅるぅん こういう大典太の謎動作のぬるっと感がよい
  • 話が違うぞ兄弟!!笑笑
  • お誘い待ちしてるくせにめんどくせーこと言い出すの、陰キャっぽくていいね
  • 暗い蔵の外へと出る時やー!眩しい季節のなかに立つのだ大典太
  • こてくん、「その篭手、もらうよ」ってライトに使うけど、手首切り落とされそうです
  • 水心子くんのジャージの内側を見せてもらっちゃっていいんですか!?!?!?!?!?
  • 確かに昔授業で表の地味さ、裏地の派手柄は習った記憶があるわ
  • う、うわーーー道灌さん!
  • わかっちゃいるけど過去作への言及とか引用とか音楽が多い……!
  • 大典太に「ムカムカする!」って言える雲さん、マジですぐお腹痛い言うわりに心臓つよつよだよね
  • 松「一人でやったらえっちゃぁ」
  • 松の方言が多くてニコニコする
  • この調子だと二部ですてぃじをお出ししてくる気配
  • ステージ照明めっちゃ眩しいよね、らぶフェスの時ステージ真横の席あったから、対面の照明がほぼ正面でつらかった記憶ある
  • 水心子加入のちょい前から配信切れてエラー吐かれてしまった……
  • 松を引きずって遠ざけるくわわのパワープレイすこ
  • 雲さんが隠したいのは雨さんだろうなーと思ったw
  • 歌わずにはいられない!!!!いられない!!!!!(完全全力肯定)

 

二部

  • ま、ママ〜!!!!
  • 桑名が前髪うねって伸びてるの、視界確保どうなってんのw
  • 雲さんが毛野かな??(過去に履修した某八犬伝ネタのコメディ漫画によって覚えてるキャラの名前が毛野と信乃と荘助くらい)
  • 信乃が松井か〜(八犬伝ネタの漫画で記憶にある信乃が女体化してるのとBLの主人公)
  • 遠ww近wwwww法wwwwwwww
  • っかしーなーハムレットではもっと普通に……??
  • 遠近法の化身の浜路お嬢さん無理🤣
  • 近づいてセリフ言ったと思ったらすぐに離れてるのカメラの端で見えて無理すぎて笑う
  • 水飲んだあとに「っだぁ〜」はおっさんなのよソレ😂
  • 現八が雨さんなんだ〜へぇ〜
  • 小文吾なのね、桑名
  • そう言えば昔読んだ漫画でも小文吾ってなんかそんなおおらかな感じだったような?
  • 簪定位置に落とすの失敗する回ありそうな気配

👉これだ👈

  👍

  • 襟を開くな開くなー!!!!!
  • 小文吾と毛野の問答はやはりいつでもいい。桑雲の問答タイム好き
  • 袴を解く雲さんが見られるのは刀ミュだけ!!!!!!!ありがとう!!!!!
  • 全景のときこの毛野さん凝視します
  • 豊前忙しいすぎるんよ
  • 物理的に遅れてしまうのよ
  • 信乃さん落ち着いて!!!!興奮しないで!!!!
  • これは忙しすぎる豊前
  • ねえもっと助っ人プリーズして😂
  • こうして永遠に再会できない兄妹が完成しちまった、ってコト
  • 刀剣男士のすてぃじ、自分達の自前霊力で舞台演出できちゃいそうじゃん??
  • 毛野現八タイム
  • 天海さんリスペクトだ!!!!
  • 八犬士二人不在じゃよ……
  • 玉梓の歌の一部に気のせいかなー?政宗の撫で斬りにした歌のメロディあるような??
  • ママぁ🤱
  • 忙しい豊前再び
  • 永遠の離別の呪い草
  • ところで死にそうにない浜路、続編書くことになったらどうなるんだろう笑笑
  • 浜路「行かせて!!!!!!(必死)」
  • 早着替えが間に合ってないわよ笑
  • 忙しすぎるためにカロリー消費が他よりやばそうな豊前

 

三部

  • 追加歌詞!!新メンバー!!!!テンションが上がる!!!
  • うわーーーーーー今回みんな衣装好き!!!!
  • 特に水心子くんのデザイン今回も好き!!!!!!!
  • 豊前のマイクが死んだ!!!何故死ぬ!!!!
  • あー豊前マイク完全死亡……
  • 江、事故に対するアドリブ対応がまだ弱めだね
  • 雨と松のマイクを使うのはさすがにおもしろい絵面です
  • はけの誘導サンキュー大典太豊前まだこの辺さっとはけるのができないね〜
  • 水心子の腕が出てる?????(宇宙猫顔)
  • 超次元音楽祭でこれ歌う可能性ありますか!?
  • えっっっ桑名にソロ????ねえまじでソロなの????本当に?????らぶフェスで担当がなくて嘘……マジ?ってなった桑名にソロ!?!?
  • 雨雲デュエットが最高なのはそうなんだけど、なによりも衣装が好きすぎる……最高
  • しかも腰布レースかな?の黒いやつが尻尾の上に被さっているのが……好きなの……尻尾吹っ飛びガードかな??ってなってより好きになる
  • 雨雲マント裏地がお互いの生地なのもよきよきポイント高い
  • ま、松まで白い!!!!真っ白!!!!えっっっっ
  • つつつつ杖!?!?ステッキ!?
  • デューク松井……松井伯爵(急な華族感)
  • コート裾ほんのり染まってる?
  • 桑松とこてくんが白統一なの、なんだ!?顕現早い三人だね……歌合参加と顕現組?
  • 豊前に「正体がわからないなにものか」って歌わせるのさぁ……
  • バトンやるの??フラッグまで来たよ
  • あーーー水心子が腕を出してるけどシースルー布は健在!!!!!
  • 雨さんも透けてるしさぁ〜!!!!
  • めっっっっっっっちゃYAMAHAの宣伝
  • わぁ〜本丸映像だ
  • 豊前の膝枕レース、ぶっちぎりの一番が花丸の南泉だったけど、ちゃんとこてくんがゴールしてくれて審神者は嬉しいよ

 

ディレイ配信視聴感想追記

こんなに内番衣装たっぷりなの、ありがたみしかない。

あとセットにお金がかけられるようになったから、本当に畑当番が畑でしてるってなって、いいですね。

トライアルの頃を思うとマジでさ。

いつかどこかで誰かの畑当番姿も見たいな〜。

 

南総里見八犬伝を見つけたこてごーくんの反応がめっちゃ強いね。

江の刀は郷義弘が打ったという前提があるけれど、実際本当に義弘の打った刀かわからない、そう伝わっている刀も含まれているのがポイントですよね。

そんなふわふわした括りだから、兄弟みたいに仲が良いけれど、兄弟って言うには付き合い方が馴れ馴れしすぎないというか。

だからこそ八犬士の距離感に気持ちが重なったのかな。

団子見て玉を想起するの、ちょっと面白かった。どうでもいいけれどハンドベルにも玉はついてるんだよなあってなって一人でくすっとした。

魂の繋がり=そう伝わってきたの方が刀剣男士には大事かもなあ。事実がどうであれ。

 

豊前、ちょいちょい隙あらば所在不明感を出してくる。

冒頭から篭手くんが見た夢の話で速すぎて影もできないなんて言ってるけど……実体がないからできないとも……。

しかも三部でのあの歌ね。

ソロ嬉しい。しかも以前よりお上手になってきてるからか、初日だからか声の裏返りも少なかったと思う。

一部での歌唱は特に安定感あったかな、という印象。

で三部のあの歌詞。片思いというか、一夜の出来事というか……。

それにしたってはじめからいなかった正体がわからないってワードを豊前江に歌わせるところ、本当にそういうところよ、刀ミュくん。

御手杵に燃えろ燃えろ燃えろ!って歌わせたのと同じやつだなあってなるのよ😂

豊前が道節と浜路の二役なの、早着替えがあるからというメタ的なネタを抜きに考えると正体不明だからの二役だったんじゃ……?みたいな。

刀がどこにあるかもわからないからこそ、影もない実体がない→姿が定まらない二役。という思考回路。

 

水心子は新々刀の祖ムーブしてるけど、案外みんなは「×××って考えてるんだろ?」って水心子の気持ちが顔に出てるからわかるぜってなってるのを見ると、結構みんなにバレてそう。

豊前にすら気になるなら入れよ!ってやられてるのを見るとね。

勿論、素を出すのは清麿の前だけなんだろうけど、案外分厚い祖ムーブではないんだなあってニコニコした。

八犬伝では玉梓との戦いで己を律しないといけないって結論を出してるところが、とても水心子。

そして天海さんの影響をうけてるのにニッコリですよ。

大典太さんとのデュエットとても良い。

今回の水心子は清麿チェックが入らなかったので腕を出してるよ!!!!

それでも防御力は高いけど、鎖骨のあたりにシースルーの布使ってるの。そういうところ!!!!!

喉の手術してからやっぱり声に引っかかるところがなくなったから、声がクリアに聞こえるので大変好きです。

 

毛野が、好きなんですよね。

昔から女装とか、女形とかするキャラが好きだったので、その流れで毛野のキャラを知ったときに好きー!ってなったんですが。

雲さんの毛野もやっぱり好き。

なによりも袴を脱ぐシーンが最高。袴の紐を解いて脱ぐ仕草があまりにも好きすぎた。

でもやっぱり雲毛野の良さは育ての親となる玉梓との向き合い方ですよね。

玉梓は赤子を殺したってつまらないと嘯く。

毛野はそんな玉梓を斬ることができない。

玉梓が殺そうと振り上げた手の下で玉梓に向けて無邪気な笑みを向けた唯一の存在だったと思うと、怨みの塊の玉梓にとって赤子毛野は宿敵以外の存在になったんだろうな。

 

刀ミュくん、刀剣男士でハンドベルやって。

ハンドベル演奏会してくれ〜。

今回フェイクハンドベルだけど、私はハンドベル演奏を見るのが普通に好きなので、ハンドベルもっとちゃんと活用してほしいな!

YAMAHAもそのうちYAMAHAじゃなくなるのかな?

いつか、いつかあれらに刀ミュのロゴがつく??ついたらいいな。