俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ壽乱舞音曲祭の1/11配信をみた話 追記14日マチソワ15日17日マチソワ分あり

※追記として1/14マチソワ・15ソワレ・17マチソワの感想も末尾にあります

 

どうも、鬱です。

天狼傳再演は結局見てません。鬱による権利がないとか資格がないとか改変による変化を飲み込めきれなさそうとか色々煩悶してしまったのでストレスになるくらいなら一切見ない。という選択をしました。なので再演は私の中で存在してません。鬱に過大なストレスは危険

では音曲祭の流れとそれに合わせた感想です。

 

当然ながらネタバレとなります。

目次からセトリバレです。

 

 

 

前説

日向くん・浦島くん

 パライソ組……って冒頭から思いっきりダウナー入ってしまった。

 ただ二人は充分可愛くて、最高だったのでパライソの傷跡が深すぎてるだけでした。鬱だからしょうがない。

 梅干しキャラだからいい塩梅を強調しているのだろうか?

 理由なんてしゃらくせぇ!可愛いからいいんだよ!

 ここぞ!って歌ってるからええんや!

 新年の挨拶で跪座を動画で見られるの最高じゃ〜〜〜〜〜んってなるしかなかった。今年ももうすぐ六周年ですね。

 

第一部

華のうてな

三日月

 いきなりそれ来るのはズルっしょ。

 新鮮な華のうてなを摂取した後に小狐丸が出てくるのも、つはもの思い出して「んんんっ」てなるやつ。

 思ったよりマウスシールドの透明感がすごいんだけど、やっぱりなんか声が篭っているなあと感じる瞬間が度々あった。

 そういえばコロナの後遺症は特にない感じ?大丈夫ですか?

 

名残月→返歌・名残月

小狐丸・三日月

 岩融の声じゃない名残月新鮮だな〜と思いながら聞いた。

 絶対シールドなかったらもっと声の伸びスーって行ってたんじゃないのかなあと思ったりも。

 小狐の声やっぱりいいわ〜。してたら蓮を見て「いつの時代にも美しく咲くのですね」「そうだな」ってやり取りするからさぁ〜。

 なんかもうさぁ〜つはものの上にこれがあるんだなあってしみじみ思うでしょ。

 しんしんと降り積もっていく思い出たち。

 

戦うモノの鎮魂歌

加州・小狐丸・三日月・御手杵・大倶利伽羅鶴丸

 阿津賀志山異聞の曲を畳み掛けてきた!

 懐かしい。懐かしい。懐かしい。

 鬱だけど懐かしさに故郷の景色を見るような穏やかさを持って画面を見ていた。

 しかしメンツは新鮮。杵と大倶利伽羅鶴丸の三人が入っている。

 欠席者が多いけれど、こういった歌うことのなかった人たちが歌うから楽しいのはあるよね。

 御手杵の、緑の代打感。

 鶴丸に寄る辺なき面影、残像の歌詞を割り振ってくれてサンキュー!という気分になった。

 

ユメひとつ

加州・安定・和泉守・長曽祢・蜂須賀・陸奥

 わぁい新鮮なユメひとつ!新鮮なユメひとつだ!

 今回堀川が欠席なので、すごく心穏やかに聞くことができた……。

 未だに彼の堀川観に馴染めなくて、いるとどうしても昔よく聞いた歌との違いに戸惑ってしまうので(彼自身の歌い方自体は苦手ではない)。再演を見なかったのもチケット取れなかったのに加えて、そこのところで飲み込めきれてないから見なかった……。

 陸奥がいてくれて助かった。

 ストレスや引っかかりなく見られるのは鬱状態の今は本当にありがたかった……。

 歌い終わりで蜂須賀だけ幕末じゃないから、みんなからちょっと立ち位置離れて立っているのがちょっとにっこりしてしまった。

 蜂須賀なんだか幕末刀といること多いけど、別に蜂須賀虎徹は幕末の刀ではないから、その集団から離れるのは正しいのだ。

 新鮮な蜂須賀の摂取にはしゃぎすぎてなんかあまり記憶がないのだけれど、昔より声が安定しましたよね。昔よりも声も伸びるようになったというか、途切れにくくなったと思いません?

 

瑠璃色の空

蜻蛉切・大倶利伽羅御手杵・明石・日向・豊前

 御手杵が出て来たところまでは悲鳴を上げつつ(内心で)耐えられた。

 明石が来たところからテンションが上がってしまい。

 日向くんで限界までいき。

 豊前でひっくり返るような心境だった。

 世界の彼氏ぞ??

 そんな男にねんねんねんねん歌わせるの正気か??

 そんなのみんなひっくり返って布団の上じゃなくても瞼を閉ざしちゃうじゃん。

 ところでこの組み合わせ、紫二人、赤三人、緑一人で笑った。

 大概色被るぅ。

 

回替わり 手合わせ

マチネ 御手杵 対 明石

ソワレ 安定 対 蜂須賀

 マチネの会話覚えてない。なんかこう、新鮮さだけを感じていた。

 本紀でも御手杵と明石の絡みってそこまででもないじゃないですか。隣に立ってたりはするけど……て感じで。

 だからなんだかこう正面からこういうやり取りするんだなあっていう新鮮さを感じてしまった。

 ソワレでは蜂須賀が沖田総司のことを大事に思っているのが伝わってきたみたいなことを言っていた……。

 蜂須賀のそういう優しさ……しゅき……。

 

ゆめのあと

三日月・膝丸・小狐丸・明石・篭手切江・御手杵・松井・桑名・蜻蛉切鶴丸

 穏やかな気持ちでいたら鳥の羽音でこれに入るからしんどいゲージが一気にギュインギュイン上がった。

 そして刀ミュはまた御手杵「焼け跡」って歌わせる〜!!!!

 そんなに焼失アピールしなくても大丈夫です!!!!!!!(でもネタとしてこういうツッコミしていたいのでこれからもやってくれ)

 鶴丸には「存在した証 辿ってきた証」だし。

 鶴丸の来歴を考えると歌詞がより違う意味も帯びるなあと。

 膝丸が足跡で膝をついて地面に手を当てているのもこみ上げてくるものがあったね。

 それにしてもゆめのあとを明石に歌わせたり、篭手くんに歌わせたり、御手杵に歌わせたりするの……。エグくないです?

 本紀本編でも夢という言葉で色々あったわけだけど……。

 そこに加えて自分のことを語りたがらない松井くんとかさ。なかなかに「深い」メンツですね。

 それはそれとしてみんな歌に安定感あるのでとても、いい。

 

序章

加州・安定・長曽祢・陸奥守・和泉守・蜂須賀・大倶利伽羅・浦島・日向

 メドレーのようにゆめのあとから序章へと続くの上手くて「うまっ」となる。

 昔、あんなにクソみたいに繋ぎど下手くそな刀剣乱舞をお出ししてきた刀ミュだったけれど、別の曲と曲の繋ぎですらこんなに自然にできるようになって……私は嬉しい。

 今回は蜂須賀も序章歌うから、これが始まり……感強まったね。

 だって何しろ私の初期刀は蜂須賀だからね。

 初期刀と行く、幕末。初陣。

 何故か懐かしさすら感じたね。

 だが最後の銃声では間違いなく土方さん死んだよね。

 

 

MCタイムで「梅干しはーーーーーー?」で梅干しを差し出されると、思わず手を出しかける大倶利伽羅、ぐいっと右手で手を引っ込める。可愛い。

日向くんという正宗短刀に強く出ない大倶利伽羅にニッコリ。

何しろ正宗と言えば相州伝を確立した大物刀匠だもんね。相州伝の大倶利伽羅は正宗とも縁が深い広光の刀であれば、まあそんなにオラつけないよね。

とはいえパライソの関係を踏まえてのことかもしれないので、パライソくん、早く君の全貌を明かしてくれ。なんだが。

 

太刀風

鶴丸・篭手切江・御手杵・明石・蜻蛉切・膝丸

 いつでも殺意の高いことに定評のある太刀風は最高だね。

 膝丸が村正の代理で参加してるけど、膝丸のこの殺陣の時の姿勢の低さも殺意を感じるので膝丸の太刀風も良し。でした。

 本紀本編だと四人だから、そういえば生で六人歌唱Verは初めてでしたね。

 これは村正参加Verも俄然楽しみになる。

 

未熟な私は夢を見る 壽Ver

江のもの

 御手杵にも蜻蛉切と連帯技の練習があるからと逃げられた篭手くんの元に集う三人の江のものたち。ちなみに江は刀派という括りではないので江派って言い方は実は間違いだったりするんだよ。刀帳も見ると刀派の表記ないんだぜ!

 これはもう本紀の時のちょっと切ない感じじゃない。完全に壽によるてんこ盛りな夢だ。

 でも夢じゃねぇよなあ!!だってみんながいるんだから!

 ⭐︎GOUNOMONO⭐︎

 ⭐︎GO!⭐︎

 本紀では篭手くんのソロ曲だったため、三人が追加されたことにより、それぞれのパートがあるからちょっとアレンジされててそれが良い!

 豊前の快活に付き合ってくれる姿勢……かっこいいよぉ。それとも膝枕してやろうか?でもうさぁ。

 公式膝枕男だけど、こうやってスッと膝枕要素出されるとなんかもうわけがわからなくなりますね。

 江のものたちよ永遠なれ!

 松井くんは「豊前がやるならやろう」の姿勢で面白かったです。

 桑名くんは全てにおいて大地と相談しているので、面白かったです。

 そして篭手くんが鼻血が出そうと言えば前のめりで食いついてくる松井くん。血が……好きなんだもんな……。

 さすが個性の闇鍋と囁かれる打刀男士たちだ。

 ここに五月雨くんが混ざる日も待ち遠しいですねえ。

 

本丸にスタジオがあるのやばくない?

どれだけガチの設備投資をしているんだ、審神者Pよ……。

そしてわけがわからずとも付き合ってくれる江のものたち……や、優しい世界!!👏

 

でっかい海の歌

浦島・長曽祢・蜂須賀

 これさぁパライソの歌で人間と歌うやつとか言わない?

 海で浦島くんでパライソが瞬時によぎってテンションダウンした……。

 鬱に鞭をうたないでくれ……。

 可愛い蜂須賀にはニコッてなるけど……可愛いだけに両手をあげていられる歌ではなかった……すまんよ。

 左手ににいちゃん。

 右手ににいちゃん。

 蜂須賀の歌詞で海の凛々しさや美しさは本物にしかわからないって刺してくるところは、付き合い方の落とし所は見つけても「兄弟にはなってないんだよなあ」って思えてめちゃくちゃ好き!

 私は蜂須賀と贋作に兄弟になって欲しいわけじゃないので。

 夕焼け色の海が最後には火の色に染まるとか血の色に染まるとかしませんよね……。

 天狼傳を経ているので刀ミュ本丸の蜂須賀は長曽祢に対して妥協や譲歩ができるのだった。

 蜂須賀に「目を逸らさない」って言わせるのは天狼本編の内容もそうだよなって思いました。

 

のら猫ニ匹

加州・安定

 にゃんにゃんソングで困惑した。

 加州と安定の仲良しソング……プロローグとはまた違うつっついてからかうみたいなのが強いですよね。

 プロローグはこう若手アイドル一年目が可愛いガン振りで愛想を振りまく感じだったからね。

 

かざぐるま

全員

 膝丸がのちに村正に変わるから何だろうけど、冒頭で「人を育てるとは〜」ってセリフを言わせるものだから、なんか子育てをすることに想いを馳せる膝丸という概念にうわっすげぇってなった。

 ちなみに手に持っている花のせいですぐにかざぐるま来るなって察せられた。

 かざぐるま、本当にミュ本丸刀剣男士全員歌唱Verをください……。レコーディングでお願いします……。ライブとは言わないので。

 

まほろばに

全員 ソロ担当 三日月・小狐・加州・和泉守・安定・長曽祢・蜂須賀

 はい伝説の神曲

 ソロ担当が当時の参加刀剣で文句なし。

 そのソロ担当者を囲むようにだいたい四人が四隅に立っていたのが、なんだか厳島の舞台思い出しました。

 一部ラストにまほろばにを持ってくるの、ありがとう。

 かざぐるまで終わらせることだってできたのに……厳島でだけ歌われたまほろばにを、祝いの場でみんなで歌ってくれたの、本当に嬉しいんだ……。ありがとう。

 この振り付けがまたいいんだよね……特に和装組が最高に映える。

 だから逆にあの衣装じゃないのが惜しい……バリバリ洋装の蜂須賀の、厳島衣装で裾がふわってなるのが見たかった。

 

休憩

 

第二部

すごいめでたい歌

全員

 突然の燕尾服に動揺が隠せないし、なんかすごいめでたい歌で服装が燕尾だけど歌詞はめっちゃ和だってなった。

 花ぐわしとか梓弓とか天照らすとか……和!

 宝塚かと思ったのでどうせならもっと階段で群舞のように踊ってほしかった。

 孔雀の羽を幻視した。

 浦島くんと日向くんが膝丈ズボンだったからきっと今剣も膝丈だったろうな……。と妄想。

 蜂須賀のタイなんて言ったらいいんだろうね。金色のリボン状だけど輪っか部分が二重にあって、先端が見えないように作られていたけど……。

 刀剣男士でタイにバリエーションがあっていいよね。大倶利伽羅のやつも好きだったな……。

 タイに関しては複数種類あるわけだが、蜂須賀と大倶利伽羅は唯一無二形状?

 桑名くんは燕尾服にゴーグルだけど二部は現代での戦いなので戦闘用のゴーグルは正しいのだった。

 歌合の時は刀剣男士向けのめでたい感じだったんだけど、こっちは人間向けのめでたさをなんとなく感じた。

 

mistake

全員

 松井くんに「秘密めいた恋」を歌わせる上にカメラで抜くのズルくない!?

 好き!!!!!

 蜂須賀が私が大好きな「琥珀色のグラスの中に」のところを歌っていたし抜かれていたのでハッピーだった。

 でも琥珀色のグラスの中にの振り付けはプレライかな?が一番大好きであれに勝つ振り付けはまだ来ない。

 mistakeをこの人数でやるとやっぱり壮観だし、何よりも目が足りなくなるので今すぐ視力2.0欲しいし動体視力も爆あがりした上で現地に入りたい。

 

最初の刀剣三人からの挨拶

 蜂須賀と加州を「別嬪さん」と評する陸奥。ありがとうよ……そうだな……別嬪だよな……。

 ふへっ(満足顔のオタク)

 

Additional Time

加州・三日月・小狐丸・浦島・大倶利伽羅御手杵・桑名

 懐かしさにイントロから幻聴かと思った。

 最近あの、こうやって阿津賀志山のダンスナンバー復活させてくれるの嬉しいんだよね。トライアルのだから本公演では……とかだったりするから。

 そんなアディショナルタイムに浦島くんを入れてくる姿勢、好きだよ。

 

Signalize

加州・安定・和泉守・長曽祢・蜂須賀・陸奥豊前

 ここ続けて加州歌ってるせいで原作再現じゃん。ってなった。

 うふふふらぶフェス2016のハードな加州とかいう原作再現❤️愛おしさが込み上げてくるね。

 ここに豊前を入れてくるのちょっと理解ってしまうんだけど、皆様はどうですかね?

 幕末ヤンキー集団とスピード狂豊前、あまりにも相性良すぎると思うんだ。

 豊前が出てきて歌ってるの見た瞬間に「わ、わかる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」ってなった。もうそれは反射的と言うレベルで。

 正直豊前にはもっと幕末刀たちと絡んで欲しい。

 

Can you guess what ?

蜻蛉切・膝丸・大倶利伽羅鶴丸・松井・日向・明石

 このあたりメドレーのように繋がっててテンションが自然と上がっていく。

 ジャケットを半脱ぎする日向くんに困惑した。

 しかしメンツ的には雄々しい感じなので実は結構好きだったりした。

 

kizuna

三日月・桑名・膝丸

 はい神曲

 しかも桑名くんにがっつり歌わせてくれる。

 ハイトーンの膝丸も最高。文句なし。双騎でも歌ったやつだし、もう膝丸これ何回歌ったよ?ってレベルだね。

 でも何回だってkizunaは聞きたいんだ〜!

 ということで、本当にありがとう。

 このバラードでの桑名くんの声がすっっっっっっごく好き。

 優しい声がクラリネットとかオーボエみたいな柔らかくて聞き心地が良いので、もっとバラード桑名を浴びたい……。浴びたい。

 次回作でどんなお歌を歌うのか楽しみにしていますね。

 

そのまま桑名くん紹介タイム。

 

誰のモノでもない人生

和泉守・蜂須賀・安定・陸奥守・長曽祢・蜻蛉切

 はーーーーーーーーーーーーーーー?????ちすか??????す、??ステ??????ステッキ???????

 蜂須賀が??????ステッキ?????????え?????なん???????

 ってひっくり返るほど困惑した。

 ステッキを持つのは加州だけじゃないし巴だけじゃないよというあの、あれ……あり、ありがとう???????

 突然のことにびっくりしすぎてなんかまだ飲み込めてないけど……。

 ステッキ持って踊る蜂須賀が現実になってしまったので、ちょっと元気になりました。

 

Secret Sign

和泉守・安定・長曽祢・陸奥守・蜂須賀

 蜂須賀の「その髪の一筋まで」のところの笑顔めっちゃ良すぎてなんも言えねぇわ……ってなった。

 

S

明石・篭手切江・御手杵

 御手杵が確定的に燃えろ言わされるエロくてドSな曲がきた。

 御手杵一日で何回燃える系の歌詞歌わされるのか、今後に期待したい。

 本紀の時よりもどんどんエロティックさに磨きをかけている気がする。

 

約束の空

明石・御手杵・篭手切江・鶴丸蜻蛉切・松井

 松井くんが好きな曲を歌っている。これ以上のことがあるか?

 もうねえ松井くんが笑顔でお歌歌っているとそれだけで嬉しくなっちゃうよ……。

 あの、歌合であんなに手を震えさせていた松井くんが、だよ?嬉しくなるじゃんね。

 篭手くんもウキウキしちゃってるの可愛いよね。

 みんな楽しんでくれ〜。

 

とても雑な振りで寝正月するんだけど、あまりの雑さに笑ってしまった。

寝正月をしている松井くんの寝姿綺麗すぎて眠り姫だったじゃん。

あんな角度で寝てるの、Marchenの歌姫たちくらいじゃん。(そんなこたぁない)

 

Drive

和泉守・長曽祢

 多分天狼の歌なんだろうなー多分このタイトルなんだろうなーと思いながら判断した。

 幕末ヤンキー集団のツートップの刀がそういう歌を歌ってる感じ。

 兼さんが決めポーズするたびにこいつ、足なげぇわ……と思っていた。

 これ、元の歌もこの二人だったのかしら?

 そういえばCD出るんだしこれも収録されるのかな?

 

Free styleみたいな歌

formation パライソ

 パライソ……って心がまた死んだ。

 刀ミュくんは本編で心をボコボコに打ちのめして、二部でこうやって楽しくさせるんでしょ。

 フリースタイル!ずっと!とか歌わせて……。

 全員で歌っていたし、二部一曲目とか二曲目みたいなポジションだったのかな?

 

回替わり 美しい悲劇

マチネ 鶴丸・蜂須賀

ソワレ 篭手切江・小狐丸

 これ回替わりって知らなくてソワレみてひっくり返った。

 そんな、私は……マチネの記憶を残していない……!!!!!!!

 あまりにも推し×推し×推し曲=最高の3乗すぎて記憶が残っていないのに…………。

 すごい動揺しすぎてフリートにネタバレ感想投げていたら上限でエラーが出てしまったレベル。

 イントロの時点でこれは……!!なのに、鶴丸がいて、蜂須賀が出てきて……という状態にもう「え???え??????????ええ???????ええええ????????」という混乱状態。

 脳がエラー起こしてるせいで何も、何も映像を記憶に残せて……いない!!!!!悔しい!!!!!!

 こんな天狼傳からずっと虎徹の曲」である美しい悲劇をまた蜂須賀が歌っているの見たいなーと思いつつらぶフェスでもその機会がなかっただけに、ここにきて突然壽で蜂須賀に美しい悲劇戻してくれてありがとう!!!!!!!!!!!って感謝していたのに。

 まさかの回替わりだったなんて……。それはそれでショックではある😂

 でもまあ、お歌が成長した蜂須賀で美しい悲劇を鶴丸とセットにして歌わせようと思いついてくれた人には最上級の感謝の念を送ります。

 とてもとてもとてもとてもとてもありがとうございます。

 ついでにその絡みでツーショ上げてくれた二人もありがとう🥺実は歌合の時のツーショをタブレットのホーム背景にしてます……😂謎告白

 

 

 

 ソワレの二人は、なんだか今まで見たことのない組み合わせで、まあ出てきた瞬間は「え??ええ???????はちすかとつるまるは??????」って回替わりであることを認識できていませんでしたね😂

 そして回替わりであると理解して叫んでましたね。

 聞いている感じの印象だと、案外この組み合わせの声の相性そんなに悪くなさそうでは?と思いましたが、回替わりであることに混乱した頭だったので、ちょっと正しい印象かはわかりません。

 ソワレではこのまま篭手くんは次の曲なのでちょっと大変そう。

 でもそういえばこの二人がこういう曲歌うのってかなり珍しかったのか。面白い組み合わせの挑戦だったなあ!

 

断然、君に恋してる!

篭手切江・浦島・日向・松井・豊前・桑名

 これを江メインに可愛いメンツに歌わせたの天才の所業。

 しかし石切丸の緑成分を江全員で補うのは緑強すぎませんかね。最高なので文句はない。

 だって江たちみんな楽しそうだし、浦島くんも日向くんも楽しそうに×作ってたりするんだよ?

 多く語ることすら無粋じゃん?

 

Endless Night

三日月

 新鮮な三日月によるエンナイ!

 みうみうじゃなくて兄者のエンナイをしばらく摂取していたから、あーこれこれ。これが三日月のエンナイだ〜って浸ってました。

 しかし顔がいいな。

 歯並びも良い。

 日々の弛まぬ努力を感じる。

 

情熱のSymphonia

膝丸

 だから!!!!!!!アモーレは!!!!!!!!!デュエットにしろと!!!!!!!!!!!!!!!!言っただろう!!!!!!!!!

 あとアモーレやるならやはり双騎の衣装の方がいいねと思いました!!!!!!!

 シルエット的に燕尾でアモーレはやっぱりちょっと残念というか勿体無いというか、惜しいなあという感じがあるので。

 ぜひまだ双騎2020を見ていない方はご視聴ください。

 

Real  Love

蜻蛉切

 おなじみ。

 腕時計を叩き壊すな。といつもあの振り付けで思う。

 というかこれはあんまり振り付け変わってませんね?そう言えば……。

 

Scarlet Lips

加州・安定・和泉守・蜂須賀・浦島・長曽祢

 宴会する流れでこの歌はちょっとお色気強すぎませんかね??????

 スタンドマイク芸を槍じゃなくてスタンドマイクでしているの不思議だね。正しいことだ。

 正しいことなんだが、ちょっと……刺激が強かったですね。

 ステッキのみならずスタンドマイクを持って踊る推しを見られる日が一度機に来るなんて思ってなかったから……。

 あ、CD化おめでとうございます。買いますね。

 暗くなってるところでも蜂須賀が美人なのでもう今回の蜂須賀の作画崩れなさやばくない!?ってなりました。

 

全員

 ジャケットを脱いだ。

 袖をあげてる人とかいたね。

 凛と声が響く………………??????????????????(処理落ち)

 蜂須賀に!!!!!!!!!!!見せ場をくれて!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 まさかそこで蜂須賀単独抜きが来たり、そこの歌詞割り振ってくれるとも思ってなかったから……幻覚かと思いました……。

 ありがとう……。

 そんなことしてくれるんだね……刀ミュくんは……。

 夕焼け小焼けの歌でも蜂須賀に「海の凛々しさ美しさは本物にしかわからない」って歌詞与えてるし……。

 刀ミュくんは蜂須賀に凛の文字を与えてくれて、初期から蜂須賀の凛とした雰囲気を愛してきた審神者として嬉しすぎて咽び泣いてしまうし記憶を飛ばしてしまうよ……ありがとうねありがとう……。

 

欠席者ご挨拶動画

 兄者は悪戯に弟の心を弄ぶ。

 不参加組の皆さんがわざわざお着替えして撮影してくださったことに感謝。

 今剣のコメント〜いつもありがとうね……。

 カンスト極今剣隠居生活ですまねぇ。

 

向かう槌音

三日月・小狐丸

 完全版がとうとう……うっ……巴里から、ついに……ついに……。

 

刀剣乱舞

全員

 公演ごとの歌詞に割り振ったのは正しいと思いました。

 

挨拶

マチネ 明石・篭手切江

ソワレ 鶴丸・大倶利伽羅

 篭手切が一言言うたびに「ねっ、明石さん!」「自分もそー思いますぅ」のやり取りをひたすらやっていた。

 最後に「自分も、胸がいっぱいなんですわ」っていい感じの方向に持っていったからずるいやつやな。と思いました。

 篭手くんめっちゃ喋ってお疲れ様!

 ソワレの伊達組はさぁもうなあ。

 歌合で加州がいなかったから鶴丸が「加州に、例のアレ!見せてやれよ!」っていう強引なふりで「オレタチオテイレガアルカラ」って棒読みしてたので笑いました🤣

 加州があとで正しい言い方教えてあげるねーって言ったら「ああ」って返してるし、大倶利伽羅は手入れ部屋に入っておやすみしたらいいと思いましたね!😂

 可愛いからずるいよね〜が加州からのコメントでした。

 

 

1/14マチソワ

フリートに投げた感想をまとめたもの。時系列順にマチネ→ソワレで箇条書き。

  • 日向くんの膝まわりの筋肉すごいね!?えっゴリゴリに男の子の膝だ〜!
  • 今日も今日とてまり近の顔が美しいので蓮持つ三日月は美
  • 戦うモノの鎮魂歌で御手杵「過ぎ去りし日々今は忘却の彼方」なのしんどくない?本紀で貞愛ちゃんに俺が覚えてる!って言われた杵がだよ?
  • 本日のカルタ「井上の源さんじゃねーか!!!」わーい、新撰組初期メンバー源さんだ!試衛館時代からの古参だ!
  • マチネのカメラはポンコツの気配があった。歌待ちの人を移したり、ポジションチェンジで歌ってない姿を入れたりの気配が序盤からあった
  • 手合わせが松井・篭手くんで松「血を流させないように……血を流させないように……」って病んだ感じに繰り返してる姿にふふってしちゃった
  • 篭手くんも滾ってるようなので江のものは平和だなぁって思いました☺️
  • ゆめのあと→序章の繋ぎは何回聞いても不自然じゃないのがいい
  • 蜂須賀美しいので最高 それでいい
  • 序章の「波は押し寄せる」をパライソの二人である日向くんと浦島くんに歌わせる姿勢よ。海で何かを見てきたはずの二人なんだよな……
  • 江タイムは笑顔の時間
  • 夕焼け小焼け海の歌好きよ でも……パライソで歌われたら……どうなっちゃうかな……
  • 浦島「絶対逃げない!」→パライソの内容……だろ、こんなの……
  • 蜂須賀「目を逸らさない」→真贋問題と贋作と偽られる刀の本質からだろうなあ。贋作のこと、刀としては評価してるもんね
  • まほろばにまで体感三十分もかかってないんだが???
  • mistake中に膝丸と蜻蛉切が楽しそうに向かい合って踊るんだが、どんどん楽しそうに踊っててダンサー気質を感じた
  • 歌ってない時が余裕がある時にキャストがそうやって楽しそうにしてるの好き
  • 加州が蜻蛉切の尻尾をパタパタするのも割と頻出で可愛い
  • 初期刀ご挨拶タイムで蜂「自分の色の光る棒を探してる」加「それって今やること?!」蜂「あ、清光の色もあるぞ」加「え、どこどこ?」蜂「あ、大倶利伽羅のだった」加「はい並んでー」蜂須賀は色の判別がつく
  • キャニュー歌途中で鶴丸「あるじっ!!!まだまだ盛り上がれるよなあっ!!」って煽ってんの最高すぎて普通に声あげたくなるやつ SUKI
  • 桑名くんのバラードマジでもっともっと浴びたいが強い
  • 今回桑名くんにkizuna歌わせようって考えた人マジのマジで天才すぎて握手したい……
  • 蜂ステッキタイム何回でも気が狂う
  • 御手杵は何度だって燃える
  • 雑寝タイム 鶴を見ながら蜻蛉「うわっ首痛そう」松井「ちょっと間違えたかな?……ここかな」満足そうに移動して落ち着く松
  • みんな回数をこなしてきて慣れてきたからか、ジャケットを半脱ぎしがち😂
  • 美しい悲劇 加州×豊前の赤赤で血の海だわ 通称彼氏の悲劇
  • 豊前に 君だけは守りたい って言われたら全世界の乙女(性別問わず)が倒れ伏しちゃうよ……幸い私は胸を刺されただけで済んだ
  • ラストの加州のアレンジ聞かせた歌い方が慣れてるだけあるなあってなるし、どんどん余裕出てきたなと感じた
  • 豊前はそのまま断君だけど、みんなと合流した豊前の安心感たるや
  • 何度でも言うけどアモーレはデュエットして欲しい ソロじゃなくて
  • リアルラブの振り付け、いつも時間よ止まれで腕時計指さしてから拳でガンガン殴ってるのおもろいんよなあ
  • 向かう槌音の三日月、11より歌い方意識的に変えてるかな?なんか?
  • 挨拶は小狐丸と兼さんで厳島懐かしいなって話から厳島で兼さんが詠んだ一句は?と言う問題にこぎ「これまでの和泉守の傾向から考えるに……厳島 ああ厳島 厳島 これでは!」兼「ちげーよ! 厳島 いと美しき 厳島! これだよ!」こぎ「……ほぼ誤差の範囲では?」私「誤差の範囲ですね」

 

  • ソワレカルタは桂小五郎
  • 手合わせ 豊前×篭手切江 えっマチネも松篭手だったのに?ぶぜ篭手??豊前はマチネで悲劇もやったのに!?江の日じゃん……
  • 豊前のそれとも膝枕してやろうか?の後ろで松井くんが俯きながら🤔って考えているように見えたんですが……気のせいですか?松膝枕してもらいたいの?豊前膝枕大人気すぎるね
  • ソワレのまほろばにのカメラスイッチング早すぎてなんかもったいなかった……
  • ミステイクにもアレンジでかましていく加州がカッコ良いね
  • 一方、膝丸と蜻蛉切はフリースタイルダンスバトルを始めた
  • 蜂「加州、聞きたいことがあるんだが」加「えーそれ今聞くこと?」蜂「(無視して)陸奥守の言葉でデコるとは、どう言うのだろう」とても深刻そうな顔 加「えぇ……知らないよぉ」陸奥「(真剣な顔)デコるは……デコるじゃ」 ほぉ〜じゃないんだよなぁ
  • 蜂須賀の天然が深刻だ
  • 加州結局三条じゃなくても振り回されがちじゃない??
  • 浦島くんを歌唱メンバーに入れながら「これまでとこれからが追い風になっていく点は結ばれた」って凄い今の刀ミュにピッタリじゃない?浦島くんたちパライソ組以降の新世代感さ
  • 日向くん可愛いのにとても雄々しい……
  • 染めて染めて染めたーーーーーい!でウィンクをカメラにばっちり決めた蜂須賀に可愛すぎて無理じゃん……キレ芸しちゃうよこんな……
  • 美しい悲劇 陸奥守×浦島 海コンビだしイメージカラーがオレンジの二人だ!!(刀ミュだとうらぴは青だけど)海の悲劇ありがとう
  • 浦島くんが上パート歌ってたっぽい?
  • 日をおうごとにスピのテンションが上がってきてるっぽくてアレンジや遊びが増えてるのがわかりやすい いいぞそうやってもっとみんなを盛り上げてくれ
  • ひえーんスカーレットリップスで蜂須賀のジャケット襟が捲れ上がったままになってしまい気になる〜!
  • 結構そのままだったけど最後の方はギリギリ直っててよかった
  • 伊達拳のアップありがとね
  • 凛と声が響く(推しの)
  • 挨拶は桑名と松井
  • 江の日(確定)でしたね
  • 赤い野菜が育つなら畑当番してもいいって煙にまこうとしてるけどそれ悪手やで……赤い野菜は多いもん😂
  • 勢いで流しがちだけど人参は元々ほぼ赤いよなあ……
  • 桑名の勢いに詰め寄られてしまい、松井は結局畑当番をやると頷くのだった 畑ガチ勢の勢い怖っ
  • 心を入れ替えるのはいいけど血液は入れ替えないで?
  • 「ふーん、畑では赤いものが育つのかあ。じゃあさ桑名、畑では大倶利伽羅も育つの?」桑名「育たないよ!(食い気味」加州「うん知ってるー(さらに食い気味」頷く桑名いい笑顔です
  • 倶利伽羅をいじりたいだけの加州で、加州、大倶利伽羅大好きじゃん……となるなどした

 

1/15

  • 過ぎ去りし日々 の御手杵の声が切なげに聞こえてしんどくなったんだよ
  • 本日のカルタ 激戦地!蛤御門
  • 手合わせ 兼さんVS加州 え!?加州二回目では!?
  • なんでもあり戦法の土方さんの刀なので綺麗な剣術だけでやろうとしたけど……兼さんには無理だったよ
  • 殴る蹴るのなんでもありに えっちょっと!?状態の加州 最後だけ綺麗に礼をする兼さんにおこだよ!
  • なんでもありに切り替えるのはずるい!!→最後に目潰しの仕返しして逃げる加州
  • 兼さんここで一句 殺します 死にてぇのなら 殺します💢
  • 波は押し寄せるのところで日向くん長かったせいで浦島くんが本当にチラッだけだった……バランス悪いよー
  • 兼さんのビブラート綺麗でいいよね
  • 蜂「陸奥守は大量のカルタを持っていると聞いたが、主に店たらどうだ?」陸奥「ほうじゃの!」取りに行こうとする 加「ちょ、ちょっちょそれ今じゃない、今じゃない戻ってー。あとでね」蜂「集中しろ」加「あんたが振ったよね」蜂「不愉快だ!」加「こっちのセリフなんだけど」蜂「愉快だ」
  • 清光頑張ったよ結構ふふって来てたと思うけどw
  • キッシーンで蜂須賀が 何度も抑えつけた衝動 なのにこう……グッときた
  • Sでサスペンダーに親指を入れて浮かせている御手杵を見て そんなことしちゃいけません!!!!!になった
  • Sですぐジャケットを脱ごうとする篭手くんも!だめです!!!!!!
  • 正装の意味!!!!!!!
  • 美しい悲劇は 御手杵が一応上パートで日向くんが下っぽかったけど、キーが低くて低音の悲劇だと思いました😂高音足りなかったね😂
  • スカーレットリップスで浦島くんと兼さんの時かな?めっちゃ綺麗な高音今までになくスルッと出ててびっくりした
  • f:id:tyoji-gunomemajiri:20210115225835j:plain

  • 挨拶は蜂須賀と陸奥
  • ちんもこじゃんとえろうなったき
  • 「ちん、とはなんだ?」「ちんはちんじゃ! 仲間じゃ」
  • 蜂「これからもちんをよろしく頼む」だけど朕に聞こえてしまって笑った
  • 加州さん関係ないけどチンゲンサイに含まれるカリウムのお話をして終了でした

 

1/17マチソワ

  • 冒頭から華のうてなの役目の声の掠れ感好きじゃんってなった
  • 本日のカルタは 武市半平太
  • 今日の瑠璃色の入りでは大倶利伽羅の声が大倶利伽羅の声と認識できた よかった
  • 何回聞いても竹千代への子守唄の中でも君の名は竹帛に足るを日向くんに歌わせるのさぁ 鋭いナイフですね
  • 三成の元刀ぞ?これから元の主人を殺す男が子供の頃に聞かされた子守唄……
  • 手合わせ 御手杵VS鶴丸 蜘蛛のおもちゃを投げつけて驚かせたりしながらの手合わせ
  • 最後には御手杵鶴丸の背後から「わっ!」とやるものの予想済みの鶴丸はニヤッと笑ったまま「わっ!!」と驚かし返されるのだった
  • 荒ぶる闘志で〜あたりの蜻蛉切と膝丸のハモリ声?めっちゃ膝丸の声が美しくて美しい……ってなったソワレの時はなかったなあ
  • ラップしてる時にはなかった高音が聞けるから刀ミュは最高だな!
  • 江ミュのところでフォーウッ!!って叫んでるのもしや松?
  • 江ミュで豊前のカットが変わっててとても面白かった
  • 豊前を最高によく見せるアングルを探してる気配があった
  • 本当は甘えたいってお互いのことよく分かってんじゃん……さすがじゃんこのニコイチ
  • かざぐるま冒頭で突然膝丸の良すぎる顔面を真正面から見せられてびっっっっっくりした
  • 膝丸の高音ほんとに好きなので双騎も浴びたくなってくる
  • 初期刀挨拶 後ろ姿をじっくり見せてくれるタイム 座り込む「こんなことあっていいの!?」→軌道修正
  • シークレットサインで蜂須賀のウィンクがあったけどあのパチーンって感じの軽やかなウィンクかわ……🥰
  • Sで最初に出てきた時点からもうすでに明石のフレームだけガタガタ動いてた……
  • 御手杵側に十センチ近くずれて、歌い出しちゃってたからちょっと立ち位置直しながらそのまま歌って→動かして→でもまだ動いてずれる→ポジション移動に合わせて篭手切もフレームを自分の方に引き寄せて戻す という感じでどうにか定位置に戻った感じ
  • Sでとんでもなく色気を振り撒く御手杵なのに……約束の空始まるといつものふわふわ笑顔になる……切り替え早くて審神者はついていけないよぉ
  • マチネの悲劇は小狐丸と松井くん こっちの方がなんか好きかも?な気がした
  • 悲劇の後の断君合流はテンションの差が大きくて 見事なはしゃぎようだ とほっこりする
  • 獣になると推しの髪の毛ふわふわふわ〜〜〜〜って広がっちゃうけど、踊りが激しいからしょうがないね
  • マチネ挨拶 長曽祢と安定 インドの話懐かしすぎて禿げ上がる ユメひ鳩バサバサ〜!
  • 明石がめっちゃ後ろ向いてて笑ってんやろなって笑った

 

  • ソワレのカルタ 二条城 大政奉還ですかね
  • 手合わせ 陸奥VS安定 北辰一刀流を使う安定〜!!
  • 兼さん「ヘイヘイヘイヘイヘイヘイ!!!!かかってこいやぁオラァッ!!!!」って審神者に言われましても……ステージに襲い掛かれないよ……
  • 兼さんマチネでもかかってこいしてたし、連日ヤンキー度合いに拍車がかかってるので幕末ヤンキーぶりを感じてる😂
  • 何回見ても蜂須賀のウィンクは可愛すぎる
  • 兼さん・長曽祢「「御用改であるー!!!」」局長と副長の刀が……
  • ソワレの悲劇 鶴丸加州 アレンジすごくてさっすが〜!ってなった
  • 鶴丸が美しい悲劇元祖持ち歌蜂須賀と美しい悲劇を歌った回数No1加州とやるのはもうくるむパワーを感じる 引きつよかな?
  • ところで悲劇ガチャどう決めたのか気になってしょうがない
  • 獣で徐にサスペンダーをずらして外した長曽祢意味分からなくて笑った
  • 加州「届けええええええええええええええ!!!!!」 届いてるよ
  • 刀剣乱舞のヴァイオリンパートとても好き
  • そういえば開始する時のオケのチューニングの音演出も好き……あ、これからオケが始まるんだなって雰囲気があるからチューニングの音合わせ好きなんだよね……昔から
  • 挨拶は膝丸と加州 アモーレの腰使いを見せ合う謎時間正気に返ったものの、膝丸「兄者をよろしく頼む」加州「まあ髭切はいないんだけど……」「兄者がいないだと?」と髭切の幻覚を見ていたことが発覚して正気じゃなかったことがバレる
  • 兼さんここで一句……が!膝丸に投げる!!
  • 無季自由律 さすが不自由ではない膝丸だぜ!!!!!
  • 最後のはけも、三日月に押し戻されて一礼してました🤣

 

久々に刀ミュをちゃんと見て悲しいことも多くあって、鬱になって気力萎え萎えになっていたし、傷が塞がったわけではないけれど……。

壽という文字に違わず綺麗で懐かしいものと新しいものを見せてくれたことにはとても感謝してます。

感情の振れ幅が変わってしまったことは残念だけれども、ないよりは元気づけられたので配信を見てよかったです。

本当ならゲーム六周年の日に現地に入る予定でした……。

ソワレの三階第一バルコニー席に。

そういう傷はなくならないし、これからも繰り返すのかもしれませんが……ひとまず五周年おめでとうございます。