俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ東京心覚 宮城23−25公演への言及

まずは20日と21日公演を観劇予定だった方々のご心痛をお察しいたします。

また地震とは別に宮城や仙台の感染者の増加によって断念された方々のお気持ちもお察しします。壽でのことがあるので本当に悔しいやら悲しいやら虚しいやら色々と言葉にならない感情でぐるぐるしているだろうと思うので、そんな状態の方にはとりあえずどうにか吐き出しながら生き繋いでください……と言わせていただきます。

 こちらは中止になった土日公演に来場する方々に向けた五月雨くんからの一句です。

 

運よく休演日後のチケットを取っていたので、観劇できただけの私の感想になります。

記憶は残ってないのですごく浅くて薄っぺらい言及になります。

 

23日ソワレ 初見

東京初日配信は見てません。普通に仕事だったので。

アーカイブ配信は宮城公演が終わってから購入する予定だったのでこの時点で完全に初見。

あえて愚痴を言うなら配信してるからって配慮なくネタバレをネタバレとも書かずにTwitterに垂れ流していた人がいたくらい?

間組の名前は東京公演後に解禁されてしまったので踏まないようにするのが大変だったので、まあ……将門は踏んじゃいましたよね……。

というのはさておき浅い言及をしていきます。

 

  • いきなりの水心子でTOKYO背景でびっくりした
  • ノイズ演出が怖い
  • さらさらと砂が落ちる演出はさながらナウシカ腐海の森の底のよう
  • 8人が揃って集合ポーズ決めると改めて人数多っ!?てなる
  • 大道具がめっちゃぐるぐる回っててびびったけど、冒頭はなんなら序の口だったもっとぐるぐるしたから後半になったらさらに驚いた
  • 将門さんが出てきてびっくりした 何にってUMAに乗ってたことにびっくりした
  • 道灌さんどこかで聞き覚えがあるような気もした
  • 天海が出てくるとは思わずびっくりしすぎて「麒麟がくるじゃん……」になった
  • なんかこう全体的に「忙しい人向け心覚」みたいでダイジェスト的にも感じた
  • たぶんやろうと思えば三時間みっちり一部だけでやれるやつ
  • 豊前にパライソの話題出されてッカーーーーパライソ見てねぇんだわ💢💢💢💢って気持ちになった
  • パライソでの美しさや残酷さを何も知らないから江戸の湊も綺麗とか言われても浅く感じるしかねぇんだわ
  • 大典太の殺陣で紐使ってだと思うけど遡行軍の首ゴキってやったのかっこよすぎてふわあーーーってなった とてもわかる
  • 首ゴキされた遡行軍がその後自分で首直してるの見てやっぱ人間じゃねーな……ともなった
  • 将門が七人で七人ミサキかな?ってなったけど怖すぎるから考えたくもない
  • でもそれはそれとして将門さんが人間味あるきっかけだったのはおもしろいなって
  • 豊前の何も知らないで歴史通りに殺すのは使命だとしても違うというスタンス、好きだなとなった
  • 放棄された世界で土を耕し種を植える桑名くん、大地との語らいが大地に散った人との語らいになり強い……となる
  • 豊前の自分がない的なそこに滅茶苦茶情緒かき乱される
  • でもそれに対して水心子くんが最終的に名前という概念・個・境界(結界)の話をしてるからまあそれが答えだよなって
  • 豊前江という名前があるから自分がないなんてことはないんだよね
  • そして水心子のこの答えはそれ自体が清麿と長曽祢虎徹の話にも直結するやつだしひいては虎徹の真贋問題にも繋がるという……ぐうっ
  • あとこの結界の話で歌合の時間遡行軍の曲からの八つの炎からの顕現を思い出した あれも線を引き体を与え名を与えている儀式だったからさ
  • しょーごくん!五月雨の殺陣が動きがいいので好み〜!やはりエルキドゥやってただけあって動きがよい……エルキドゥと五月雨の動作の親和性高い……好き
  • 村雲の二束三文聞けたのでよきよき そしてブチギレて戦うのもまたよき
  • 村雲は桑名くんと雲くん桑くんコンビでもあるので可愛いしかない
  • お花だって意味があるんだ!
  • 御手杵と貞愛ちゃんのお歌思い出したよね?思い出すからみんな葵咲本紀見て
  • 具体的に言うと【影と響き】の歌詞を確認してくれ
  • いないのにいつも「いる」のが三日月宗近クオリティ🌙
  • 最初の大典太の首ゴキやるシーンだったかな?ちょっと動きに対して音がズレてたなーと思った

 

  • 二部衣装江と三池の第一衣装が好みじゃなかった……残念
  • なんか特に江なんだけど江は変にキラキラさせる必要がないと思ってて逆にスパンコールみたいなわざとらしいキラキラがいらないくらいだった……まあ配色の彩度が問題な気もするけど……
  • とりあえず江は戦隊
  • 三池と天江戸は敵幹部
  • 天江戸の衣装はどれも好きじゃん????ってなったので好きでしたね
  • 大典太ヒューマンビートボックス?かっこよすぎて痺れたし声出せないの悔しすぎるんだが??????声出させろ
  • ペンライトふりふり楽しい
  • 手拍子は水心子でなんか可愛かった

 

 

24マチソワ

  • 三日月宗近という機能を呪いと言うのは正しすぎて「わかりみ」しかない
  • 天海さんが結界張ったりしたのを秘密にして終わったけどこれさあ天海さんの若かりし頃をパライソ以降の新作でやってくれませんか??天海=光秀じゃなくてもいいんで……
  • これ時系列が多分天江戸→五月雨、村雲顕現→太田道灌の任務→放棄された世界の任務→将門の任務→天海の任務って感じかな?
  • その後に幕末から遡っていき……という流れだと理解した
  • 天海さんの歌詞にみほとせの子守唄入れられたらもう泣いちゃうよ……
  • 色とりどりの花びら 三日月宗近のというよりも人々の生きた想いみたいなもんに見えてしんどかったね
  • 咲いて散って、生きて死んでの人間という命の花
  • そういえばちゃっかり葵咲本紀の彼が稲葉江って確定したの笑った わかりきってたけど☺️
  • そう言えば稲葉江の展示がどこかで予定されてましたよねぇ?そんな、まさかね
  • 桑名くん壽よりも髪の毛がぺたんこになった印象 壽くらいのふんわり?感も良かったけどなあ🤔
  • 雨さん雲さん桑くん松桑豊前 豊前圧倒的リーダー感たるや、やはりレッドの風格
  • そして篭手切の圧倒的サポーター感よ
  • ところで江はなんなのさ!教えてよ!!江は幽霊のやつと関係ありますか!?
  • 水清ければ魚棲まずの歌が好きすぎる 元々言葉自体好きだったから初見の時から好きな気配が強すぎたよね
  • ソハヤのジャケットの下が動作によってガバガバ見えるんだけど、タンクトップに見えるだけで肌色の布が袖になっていたから工夫力を感じた 汗かいちゃうもんね
  • いや何回見ても将門の最後の方のセリフが完全にもう影と響きじゃん
  • いることが意味もたらすのならたとえ消されても変わらないだよ
  • 枝キャッチ失敗して完全に落ちてたね
  • 水心子がどっかでマントばさってやるんだけど、水心子のマントばさっもなんかかわいいなあってなっちゃう 孫を見守る視線になる

 

  • 手拍子は桑名くん
  • 大地に向かって手拍子はちょっとよくわからなかった😂
  • 改めてじっくり二部衣装見たけどやっぱり天江戸組の衣装は第一第二第三全部好きだわ……ってなった
  • 天江戸組の第三衣装露出がなくてしかし袖は黒のシースルーだし体のラインは出てるからなんともなんとも……!
  • 肌見せの脱ぐよりも好き!!!の気持ちが大きい
  • というかなんかもう全体的に天江戸の歌もダンスも衣装も好みなんだわ
  • 大典太のボイパ?のセリフは昨日と違ったから通常時と初日楽日で別なのかな?と

 

  • 清麿くんのマントのおっきな襟の広がった場所に名もなき花の歌の時に花びらが2枚くらい入ってしまってうふふかわゆってなった
  • その後三日月との会話の後で走り去る時にやっと落ちてた かわゆ❤️
  • 天江戸組が仲良く襖閉めるところ三回見てもかわゆってなるからきっと何回見ても可愛い
  • 天海さんのお歌でいつもプンダーリカ頭に残るなあと思ったら普通に村正の台詞のせいやんな「サッダルマプンダリーカスートラ」
  • 桑名が放棄された世界で「名前はあるんだけど、名もなき草って呼ばれてる」って言ってるのが……うん
  • 歴史の中で歴史に名を残すことのなかった人間を名もなき花と呼んだんだから推して知るべし案件ですね
  • いやしかし何回見ても天海さんが結界を張ってでもみほとせに子守唄が歌われ継がれる世界にしようと決意した理由が気になりすぎる
  • なんなら天海さん若かりし頃に三日月に会ってるのでは?くらい考えてしまう
  • 天海=光秀で光秀としての人生を終わらせて天海として泰平の世にしろとかそういうのありませんか!?って安直に考えちゃうね!
  • 竜胆が普通に源氏か トリカブトは信康様で、本当はもっともっといろんな花があるのだろうね
  • 指示棒の枝キャッチ成功してたね
  • ついつい意識が天海さんに行っちゃうせいでお歌も天海さんのお歌が耳に残ってしまう
  • 惜しむらくは最後の名もなき花の歌のところで付き人的なお弟子さんかな?が二人しかいないところ 通常時のように四人いたら最高なのになあ!
  • 女面の人に関しては自分の中では誰でもない誰か、と言う認識で落ち着いたかな 歴史の中で名前を残すことなく消えていった、でも確かにいた誰かという存在
  • 彼女は明確に誰かである必要はなくて、彼らを愛した人、彼らに愛された人、そういうふんわりとした存在でいいんじゃないかなと
  • 村雲くんの二束三文とかのセリフからわかるけど「あっち側」と「こっち側」高い方と安い方へのどうしようもない感情があるのが彼の複雑な心境の端緒よね
  • 村雲くんは線引きによって振り分けられた側の意識が強いせいで「あっちとそっち」じゃなくて当事者の「あっちとこっち」の認識になるところがこう……きゅーってなる
  • 村雲くんと五月雨の二人のワンのお歌も
  • 励起されて歌いだす二人、同じ曲と同じメロディ使ってるのがほんとニコイチ〜!!!!ってらぶい
  • 雨に隠れて何をするって闇討ち暗殺お手の物だよ 歌詞のせいで某脇差が元気に暗殺してた 実際芹沢さんはお天気がよろしくない日に闇討ちでしたっけ?
  • 勝海舟が龍馬と以蔵さんの名前出すからもう脳内のダーオカのドヤ顔がうるさかった
  • そういえば勝海舟の刀は水心子だったっけ〜と初日に思ったけどやっぱりそうだったよね
  • 将門の刃文は丁子だろうか?乱れ刃のように見えた そもそも太刀というか大太刀かってくらいに長くてすごい振り回してるなあとまだびっくりする
  • マチソワで下手サイドだったから桑名と村雲のお歌の時にクワで狙いを定める桑名くんに狙われる位置だったのがおかしかった

 

  • 蜂須賀、水心子と清麿くんにお稽古つけてあげてて最高に推せるし多分本当に推しがいてコロナじゃなかったら絶対お食事に連れて行ってた 俺は推しに詳しいからわかるんだ!w
  • 清麿「彼は優しいよね」 せやねん
  • 大典太反りすぎ問題 イナバウアーレベルだしリンボーダンスもできるな!
  • 手拍子は大典太
  • 最初のクラップのテンポ遅すぎてクソワロタなのに笑えない!!!!審神者を笑かしにかかるな!?!?!?
  • しかも最初のリズムのうちは徐に座って腕を広げるから余計に草不可避
  • てかもー会場の皆様さすがに笑い堪えきれてませんでしたね!!!はい!審神者の負け!!負け負け!!!もう大典太のばかばかー!!!!!😂
  • 豊前が何回も「な!!典さん!」って言ってんのに!!目の前で!!言ってんのに頑なに自分を典さんだと認めないから笑っちゃったじゃん!!!!
  • 私は声を出さなかったけど周りの審神者たちが声を出したのは責められねえんだ、あれを見ちゃってるから……!
  • そういえばヒューマンビートボックスのセリフも違ったな〜
  • そもそもヒューマンビートボックス自体もマチネや昨日とも違ったのでクリック音といえばいいのか、そういう音が多め長めに冒頭から入れてきたのでこれはこれで良いなと思いました
  • 3回見てやっと三池の二部衣装に追加戦士みを感じた
  • 天江戸組は何回見ても人気爆発の敵幹部でシーズン後半には味方になってるやつ

 

25マチネ 宮城楽

  • 女面の子の帯が今更だけど三日月と同じ紗綾柄だったのね……かなしい存在、やさしい存在ということなのかな
  • 咲き誇れプンダーリカマジで頭が洗脳される すき
  • 人間の命を花に喩えて、花の歌と言う表現で人間の祈りや願いにするの美しいね
  • そしてこの出陣メンバーに一句読む五月雨がいるの理解するよなあ
  • 天海さんと会ったソハヤの表情好きすぎるな 天海さんのこと好きじゃん
  • 入寂したら悲しむし
  • 天海さんソハヤを奉じたことを気にしてたのかなぁってなるよね 自分を助けることを本意ではなかったかもしれないがって言うの
  • 血に慣れすぎてしまった豊前……ええそんなかなしい でもそういう人は強くなるって兼さんが言ってた
  • 稲葉江だから「いなさん」なのはわかるけどいななのか……って毎回思ってしまうw
  • 幕末から問い直していく水心子くんが勝海舟に対して「やはり!!!んんんんん……」って素を出したことに気がついて慌てる場面でソハヤが笑って見守ってるもんだから、もう水心子くんに素を解禁しちゃえよ、と思ったりしていた😂
  • 多分だいたいの人が水心子くんががんばって取り繕ってるのわかってる☺️
  • 豊前というか立花さんの首筋の血管が力を入れると浮き上がるところが「あ、いいな……」ってなったので石垣の石運びのシーン好き
  • 日本の山吹は実がならないらしくそのせいでなんかこう実らない→報われないみたいな読み解きもちょっとしちゃった
  • 将門さんにオレを惚れさせるなんていい度胸!とまで言わしめた女、あまりにも強すぎる
  • 道灌さんの最期って身内からの暗殺だったのか……だから当方滅亡なのね理解
  • つまり道灌さんを助けた時間遡行軍の目的は道灌さんを生存させて扇谷一門を存続させることだったのかな そうなると関東の歴史がかなり変わるものな
  • しかし道灌さんには伝説がないからなにがなんでも暗殺で死んだと言う結果が必要だった だから豊前が殺した、と
  • ……ええ道灌さん可哀想……主家に裏切られ、一度は短いとは言え親しく交わった豊前から突然斬られるなんて……
  • 知ってから殺したいというのは心構えとしては立派だけど、豊前がそれを背負うにはまだ荷が勝ち過ぎてる気が……ううんりぃだぁ……
  • 歴史は大きな河の流れ、人の一生は小さな川 そのせせらぎにすら耳を傾けようとする水心子は優しいけど、私は小さな川を見つめすぎるなと思っちゃうな その一つの小さな川が、大河の流れを変えてしまうかもしれないから
  • 将門さん、三日月に対して余計なお世話みたいな態度だったけど友ではないとは言わないから根がいい人なのよなあ
  • 怨霊将門への変身ってあれ烏帽子のなかに灰色のウィッグがパンパンに詰まってるってことなのかな?って気がついてしまい、そうなると変身をお手伝いしてる二人と将門さんが可愛く見えちゃう😂
  • あと今回は偶々座席位置がよかったのか将門さんの頭に矢が刺さって座りこんだら、ほんと偶然にも大鎧の腕につけている板の上部が矢の角度と同じように斜めになっていて矢が貫通しているように一瞬見えた!すげぇなあって思ったよね やはり座席はいろんな場所に座りたい
  • 道灌さんと話をした時かな?五月雨が階段あたりの座りから立ち上がった時にそのまま尻尾が鞘に乗ったままになっていたのがあまりにも可愛くてな……❤️
  • 道灌さんのところでバイトしてる豊前を呼びに来た五月雨のセリフは今日が一番「ぶぜ……ん??(え、なにしてるんですか?)」感強かった
  • 天下五剣の話からの線 線 線 線のやり取りのところは何回見てもエヴァ思い出す
  • 名前という概念の話かなり好きなんだよね 人間の形をしているから人間の概念がインストールされて人間のように振る舞う刀剣男士が好きだからより名前という概念の話出されると興奮する
  • 大典太登場からの歌いながらの殺陣で掌底で背後の敵を攻撃する動き、今日が一番合っていたと思った 位置のせいなのか昨日まではなんかズレて見えたから
  • プンダーリカの歌詞ちゃんと知りたい〜咲き誇れプンダーリカしか頭にない 配信で鬼リピかましたい😭
  • 封印の印は九字ではなかったな〜
  • 天海さん台詞は多くないんだけど、その少ない台詞で想像をかき立てられるから好きすぎる……将門のこと三日月に聞いてたりとかしない?
  • 鶴丸三日月宗近という機能」の話、どこまで共有されてんだろうな? 大典太は誰かがってぼかしていたけど鶴丸あたりから聞いた気配
  • 持て余す力も呪いって言うから、過ぎたるはってやつなのかなってなったり……など
  • 五月雨くんが口元を襟巻きで隠す仕草するの好きなんだよ 昔から忍者キャラのそういうところ好き
  • 地に足つけてなんぼの、桑名江だよ☺️ あまりにも可愛すぎて花丸あげたい
  • しかもそのあと清麿は心配だよねって他の人の心配をできるのぽわぽわしてるだけじゃないのよね、優しい子なのよね〜ってなる
  • 桑名くんのそういうところ、末っ子みたいに感じる
  • 山吹を植えることに人がいない放棄された世界でも意味はあるよって肯定する桑名くんの肯定力高すぎてすき でも放棄された世界「だから」ってわけではないんだよね 多分人がいてもいなくても意味はあってその意味の軽重は変わらないのだろうなあ
  • 道灌さんの人が作ったものは美しい〜景色をみてそれを美しいと思う人の心が美しいのくだりでなんかもう三日月宗近〜!!!!ってなったじゃん……
  • あと関係ないけどこの人が大事という流れで「人は城、人は石垣〜」を思い出した……道灌さんこそ裏切られ殺される側なのが皮肉よね
  • でも道灌さんは豊前曰く当たり前のことを当たり前にする人間だから……力を持ちすぎてしまうんだよなあ

 

  • カテコ挨拶は三池の二人
  • 手拍子は五月雨で忍んでパチパチしたら会場全体の拍手なのにマジで小さくて面白かった
  • 手拍子やる前に名指しされたら反射的に「わんっ」て返してしまうのふふふ☺️
  • そしてつられて吠える村雲くんもまたかわゆ
  • そんな二人に挟まれて間に立っていたソハヤが逃げるように慌てて上手側に移動したのおもろ しかし別に二人で手拍子やるわけでほなかった笑笑
  • 全員曲で階段照明が❤️❤️❤️で可愛いらぶい〜
  • 桑名くんの太鼓が若干怪しいので心配です☺️💦
  • 水心子くんのダンスや太鼓のときの動き方が真面目な子が一生懸命、力入ったまま動いてる感じがとても好きなんだ……踊りや太鼓に動き慣れして力が抜けてる感じに見えないんだ そんなところがイイんだ
  • 清麿の動きは真面目だけど力が抜けてる感じでたまになんかふわっとしてるところ好き
  • レボリューション
  • 天江戸デュエットの背景の模様が好き
  • 三池デュエットで✨の映像や⭐️の形の照明があってめっちゃキラキラしてるの大典太のキャラを考えたらふふふっておかしくなって好き
  • ダンスバトルで清麿と豊前スタートなの好きポイントだった……ふへへへ
  • 今回は立花さんの先行でチケット取れた恩があるので常に赤二本持っていたんだけど……パライソのペンライトだったせいで赤渋滞してた……😩💦何度か違う赤をつけていた気がする……
  • 日々大典太が誰よりも反って床と平行になっていっててなんかもうパフォーマーとして強いよ……👏