俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

舞台魔法使いの約束 5/30千秋楽配信見たよ

まほやくはミリしら

ギリギリオズとシャイロックとオーエンの名前だけは知ってるけど、外見で知ってるのはオズとシャイロックだけ。でも名前とキャラは一致してたのはオズだけ。

という状態で見たよ!

見た理由は勿論、脚本と作詞が刀ミュお馴染みの浅井さやかさんだから!

あと振り付けが本山新之助さんだったから、刀ミュでは最近見れてないしなー新之助さん成分摂取するか〜という気持ちで見た。

巴形でお馴染みはるちゃんもいたしね。

そんな気がつけば舞台スタッフで舞台を見るなんていうちょっとコア寄りな理由で舞台を見るようになってしまったのだった。

五年前からは考えられないね!

はるちゃんに関してはなんか意外とスタミュミュから度々ぷらっと入った舞台に「いる」なあってなるのが面白い。

 

↓↓ざっくばらんな感想だよ↓↓

テーマソングのインストが良いんだよなあ。って始まる前から思う。

賢者さん猫好きなんだ。TLの受動喫煙からは知ることのなかった情報にびっくりしちゃった❤️

私も猫好きだから賢者さんと仲良くできそう。

「うちのエレベーターってこんな内装だったかな?」には流石に自分が使ってるエレベーターの内装くらいもっとちゃんと覚えて!?になった。(なる)

帽子を糸で釣って浮かべてるのなるほどなーってなった。

舞台って意外と思ったよりできることが多くて見ているとたまにびっくりする。

哲学者ムル「本音を言えば世界はどうでもいいのです。人助けは面倒だから」って言うところにこう……西の気分屋で気まぐれさが含まれてるのか?とか。壊れてなくても別に性格がいいわけではない?みたいなあれがある。

♪風が強くて猫が騒ぐ♪の歌い方好き。通常のムルとは違う正気さを感じるので、歌い方の差別化がすごく明瞭ですごーいってなる(語彙力)

ドラモンドが若干こう、名前ドラえもんみたいだなあって思う。

魔法管理大臣が騎士団を使うのどういう権限?

カインさんはブラッドリーより年下?で、でも騎士団長で……いったい何歳なんだ?

話の流れから推測するにブラック勤賢者さんに召喚されたのがカインなんだよね?前賢者さん何人召喚したんやろか。

魔法使い騎士団長……普通に人気の属性のやつだな……しかしカインさん騎士道の名の下に口説き文句多すぎて絶対男も女も魅了しまくってるやろな……感。部下たちも普通に慕ってる気配……?それとも魔法使いだから実は怖々従ってた……?

そしてオーエンさんは何故片目抉り取ってわざわざ自分のと交換したの?SMプレイなの?なにがそんなブチギレプレイに及ばせたの?

二章が楽しみだね🌟

 

ヒースクリフくんが魔法使った時、時間停止はできてないから時計の針の音がしてる?

と言うか賢者さんにはこう基本穏やかな感じだけどヒースクリフくん、結構辛辣なところもあるね。「人は俺たちを信用しないって」の発言ね。

まあここは人間というか王城側が悪いのでキレもしょうがない。

シャイロックに「いけない人」と顎を撫でられて脱力するヒースくん、ファが倒れてしまったから初陣からの緊張がずっと続いてて、シャイロックに窘められて、少し緊張の糸が切れたという見方でよろしいか?

というかシャイロック比較的ヒースくんのこと好きなのかな?

シャイ→ムルのどうしようもない感情はさておき、なんかヒースくんに対する評価が割と良い感じに聞こえる。

朝食の時も「手先の器用な子だったでしょう」って元からヒースくんのことをよく見ているような評価だし。

まあ大前提としてシャイロックは朝から無報酬で働きたくないというサービス業従事者らしい思考があると思うけど!

いやしかしヒースくん、賢者さんや魔法使いたち特にファと絡んでるとめっちゃ可愛いので幸せになってほしい。

ブラッドリーにシーツ渡すところで怯えて腰が引けてるところも可愛い。

まだ付き合い浅いから怯えてるのか、それとも粗野だから怯えてるのか知りたいなあ。

ところでこの世界的に王族や貴族で魔法使いが生まれると、その家庭環境はどうなるとか気になってるのが現状ですね。

それ絡みで今のところ気になっているのがアーサーの王位継承権ですね。

魔法使いは下手したら何千年も生きられるのに、そんな人が王様になったら独裁的なことも容易では……?継承権あって良いのか?みたいな疑問がどうしてもついて回る。

貴族でも同じで家門の当主が魔法使いになったらやっぱり一族の支配の問題が生まれそうで……ヒースくんの性格的に長男ではないのか?とも思うけど長男が魔法使いとして生まれたらキツくない?

そのあたりの処理どうなってるんだろ〜気になる〜。(世界観夢を書きたがるオタクの癖)

一定期間務めたら退位みたいなシステムなのだろうか?

と言うか貴族モードのヒースくんとか見たいんだけど〜??魔法使いモードのヒースくんと貴族モードのヒースくんに差があったら楽しいなあという思想。

 

シャイロックとか言うお色気ムード担当者。ストール?が常にひらひらしててひらみ好きには堪らん存在。

ウィッグが若干……?みたいなところがなくもないけど、正直初演の公演としてはみんなウィッグかなり良い方だから二章三章で改悪されることはないと思いたい。

正直キャラの外見だけで言えばオズ、シャイロックあたりのキャラが好みなんですよねえ……。黒髪、長髪ストレートキャラ……!悔しい!いつもの癖だ!!

本題。シャイロックはストールが腕にあるから常に腕を広げて立つのが多い。せっかくのストールでシルエットを作ってるから、舞台映え的にもそういう立ち方が多いのかな?

私はひらひらがヒラッとしてたらそれで良いです。(推しが二部でひらみのあるものを纏うと大歓喜する審神者

シャイロックは賢者の魔法使いになってからはお店閉めちゃったのでしょうか?

それともお店は暇な時に経営しているのだろうか??気になる……。

そもそも賢者の魔法使いたちの給料形態はどうなっているのか……無報酬ではないと思いたいのだが……。(常に思考が世界観にいく)

シャイロックとムルのデュエットはどうやら愛憎デュエットと言われているらしい。

デュエットなのにこの全くのすれ違いっぷり、良い〜〜〜〜👍

でも自分が尊敬する人間がたった一つの何かへの思いに支配されて、それまでの思考や行動を全て放棄してしまったら普通に悲しいからやむなし。

そして誰かが悲しんだり惜しんだりしていることすらも壊れたムルにはどうでもいいことで視界に入りもしないから余計ね……悲しくなっちゃうね。シャイロには強く生きてほしい。

気分屋で気まぐれと評されるだけに、一つ思いを傾けたらその思いを手放し難いのかもしれないなあ。

おシャイの見せ場の一つ、胸チラシーンちょっとお茶の間注意ですよ!

何故印を見せるために賢者さんに迫っていき、ベッドに押し倒したのかちょっとよくわかりませんね……。これが女賢者さんだったら大問題のセクハラ事案ですよ!男にやってもセクハラです。

突然タイを外して襟に手をかけ始めるからびっくりしちゃったよ。

まあまさかその後胸から煙がもくもく出てくるとは思わなくてギャップにびっくりしちゃったよ?

心臓が燃えてるせいで胸から煙出るの怖すぎるんだよなあ。

 

そういえば言及してなかったけど、まほステくん、靴もちゃんとしててすごいなって思いました。

多分きっと予算それなりに潤沢だったんだろうなあ。ちゃんと靴が靴だから。すごいなあ。

まあ刀ミュは下駄とか草履みたいなキャラもいるから舞台上では危険だからしょうがないね。

 

魔法使いはいい加減で嘘つき。

と言うのはいったい……?

魔法を何も知らない怯えた人間の妄想魔法使いなんだよなあ。

 

クックロビンくん名前聞いた瞬間「殺されるの?」って思った。

下っ端可愛い。

ネズミドラモンド、ドラえもんみたいな名前なのにネズミにされて可哀想だった。でもソシャゲのマスコットみたいだよね。

 

月にお別れをしてから来たムルのさっきって百年前?と言う時間感覚のスケールがわぁ魔法使いだぁってなったね。

十二国の神仙も多分そういう感じ。

ムルの箒の柄が可愛くて好き

しかし人生は旅さ!二度と出会えない素敵なもので溢れてる!はさすが哲学者だっただけあるよね。

だがこいつはすでに狂っている!

狂ってから賢者の魔法使いになったのか、狂う前に選ばれたのか気になるし、選んだ人は狂いっぷりに「あっコイツはやべーぞ」とならなかったのだろうか……。

哲学者ムルある日突然月に恋をした。

その瞬間とはどんな物だったんだろう。

 

OP全員集合で歌って踊るのいいねえ。

歌詞と振り付けのリンクがわかりやすい。

と言うかやっぱり新之助さんみを感じるんだわ、ここに限らず。

オズの杖回しが薙刀に見えるのも、役者の演技力がどうのって話ではなく、単純に新之助さんと言う振付師がいるからでは……?と思わずにはいられない。

 

前賢者が消えた直後、大いなる厄災との戦いの回想なんだけど、絶望感のすごい歌を浴びせられるから興奮する。

そしてファのソロの絶望ー地獄ーはマジでびっくりするほど頭に残る!

これはライブ音源も欲しくなりますねえ。

いや控えめに言ってまほステどのお歌もいいんですよね……やはり浅井さんの歌詞は素晴らしい……。言葉の選び方、繋ぎ方がとても、いい……最高だ……。

ホリックの舞台もどんなお歌が世界観を作るのかとても楽しみ……好き。

あのお歌も相まって絶望感の強調が半端ない!! やはりミュージカルのそう言うところ好きー愛さずにはいられない!

月の力を表している四人の黒ずくめのアンサンブルがいるのもいいですよね。

よくある死の擬人化みたいな感じで好き。

 

ファのお歌上手いし、情感たっぷりだから何度も聴きたくなるのよね。

ちょっと過去に何があったのかは明言されてないからよくわからないけれど、裏切られたり悲しんだり、恨んだりしてきてもなお他人を守るために動けるファは根っこが優しすぎて心配になるよ?

そして優しいものだからヒースクリフくんの面倒もちゃんと見てたんだろうなあと思うのだった。

魔法舎での生活も多分普通に楽しかったりしたのでは……?🤔

過去が過去だからひねくれ者ぶってる……いやそう言う要素がこんもりおい茂っちゃってるんだと思う。

とりあえずはそう言う解釈。

南の国の魔法使いのおばあちゃんたちに可愛がられてない?

ベッドシーンでサングラスしてないからただのイケメンになってて、サングラスの効果凄すぎない??になる。

あのサングラスだけで胡散臭さを九割増しにしてるよ。

 

ブラッドリーは今回ちょっとした掻き回し役という印象。

とはいえスノホワに弄ばれているので、こう……彼が言うほどの悪人感がない。

後普通に微妙にいい人感出てるからねえ。

素直じゃない不良みたいな感じ。

なんか人間に対してストレス溜まってる?

だいたい自称ライオンって言うやつほどポメラニアンみたいな感じだったりしない?

ファとのやりたいことやりゃあいいじゃねえかのデュエット、とても良いですね。

素直じゃないコンビのお歌もまたよき。

そこでの出された飯は食え!!の圧が好き。

彼は生活に困窮したことがあるのだろうか。

安定して食事ができてなかった頃があっての発言だろうかー。

足がよく上がる人。

エーステ出演者と聞いて、ファとの歌のシーンを聞いていたら、秋組が思い浮かんで兵頭十座と繋がったので正直面白かったです。

 

スノホワちゃん、子役使うの?ずっと大人の姿なの?とか初報でた時くらいに色々言われていたと思うんですけど、大人がこの衣装着るとゴシックみが強くなってそれはそれで趣深いですよね。

何よりもマントが長いので大変私は好みです。(また)

永遠のショタ……なるほど、十二国の延麒!

いったいいつから賢者の魔法使いで、いったい何人の賢者との出会いを繰り返したのか……。

絵画に閉じ込められちゃってたけど、その後抜け出せたんですかね……二章早く〜!!!!!

しかしスノウとホワイトでホワイトの方が既に死んでるの、幽霊の白さ!ホワイト!実態のない色の名前!

ってテンション上がっちゃったよね。

ちなみに衣装での区別はついてない。

私は昔から双子キャラを見分ける能力がびっっっっっくりするほど死んでるから区別ができないのでもうしょうがない。諦めた。

スノウという雪という実態、形のあるものと形のないものの名前の対比最高〜!👏

しかしスノホワ、実の所何ができるの?お料理とかできる?一人暮らしできる??数千歳なのにお料理できないのはちょっとどうかと思うからできてほしいんだけど🥲

 

オズ様今回出番自体は控えめ。

ただし要所要所で歌う。

アーサーのソロの時に後ろで踊ったりとかもする。に、匂わせ〜🤣

宿命を捻じ曲げて一筋の光になった人〜。

会話の速度が一人だけ80%くらいの速度でじわじわくる。

会話をしていてあの間を目を合わせて待つの、めちゃくちゃ気まずい気配。

歌うとはるちゃんの声に落ち着く。

個人的には巴よりも気持ちがあって、鳳先輩ほど気持ちは前に前にって感じではないような。

ギルガメッシュは我様なのでオズ様とは方向性が違う。

そういえばギルガメッシュでも若干長めの斧を振り回していたな?

長物キャラふふ。

オズ様、アーサーが魔法舎を訪ねるたびに隠れてるの可愛くない?

まあアーサーが魔法舎に来る時は事前にお知らせしてただろうから、オズも逃げやすかったのかもねえ。

二章以降のアーサーとの絡みが俄然楽しみになって来る。

突き放し気味の物言いの割には、心底から突き放してるって感じじゃないのよね。

ファの治癒する時の歌も、死にたいなら死ねば良いじゃんって感じの態度じゃないし。それはそれとしてあの歌のビブラート気持ちいいよね。

オズ様さんはマイペースすぎる。

 

前賢者さん、ちゃんと日本に戻れたのかだけが気になっている……。

彼には是非ブラック企業と縁を切っていただきホワイト企業との縁結びを金毘羅さんにお願いしてほしい。

いやでも前賢者さんのコミュ力良さそうだし、縁切りと縁結びがうまく行ったら、ハッピーライフ送れそう。頑張ってほしい。

 

大いなる厄災が近づいて、竜巻が起きて、外壁が落ちてきて……って普通に怖いね。ムジュラの仮面……?未プレイの連想ゲーム。

魔法使いを「補充」できると考えるのがなあ差別的ぃ!

まあその差別意識を煽ってるのはおヴィンセント王弟殿下だけど。

というか悪しき魔法使いがいるのは真だけど魔法使いなくして大いなる厄災から人間だけで生き延びてこられたのか?という話。

散々その存在の恩恵に与っておいて、ちょーっと便利な力が開発されたら排斥しようとするのがThe愚かな人間って感じ☺️

しかし王弟殿下の歌唱力はPERFECT HUMAN(予測変換がこれで笑う)

おヴィンのソロが始まった時は民衆の歌を聴いている気分だった。民衆を扇動する歌という意味でも。

「潜む声に応えよう」って歌って、さも民のためムード作るけど、いやお前王位につきたいだけやないかーーーーーい!ってツッコミたい。

海客っていう王様を増やしたくない塙王弟みたいなもんじゃん。

魔法使いの王子様が王様にならないようにしてやりたいだけじゃん?

そしてそこで王弟と王子に板挟みされてるドラえ……ドラモンド。

コミカルなキャラが権力で苦労してるの見ると可哀想〜〜〜〜🥲ってなるから王弟殿下と縁切れるといいね。

 

アーサーの持ってる本はオズからの貰い物なの?

オズ様はそのような……のところで本をナデェしてたから大事な本なんだね。

それ武器?

オズの杖と違うから、本で物理攻撃はしないでね。

アーサーは魔法舎生活するの?

それともお城生活のまま?

魔法舎生活の方が絶対楽しいよねえ。二章が楽しみ。

アーサーの主役キャラ感すごいよね。賢者さんとの筆頭パートナー感がとても強い。

正直今作の主役はファで裏主役がアーサーかな、と思っている。

OPで賢者さんと目を合わせて笑い合ってはけるところ、とても好き。可愛いよ!

ドラモンドに「お前は私のことをそのように思っていたのか?」の悲しそうな顔がね、印象的。

アーサーも他の魔法使いも、本質的には人間と何も変わらないのに、魔法が使えるという一点において人間ですらない物に貶めれるのが悲しいのだろうか。

魔法使い、別に花や水から突然生まれるわけじゃなくて人間の中に人間と同じく生まれているのに、どうして人間じゃない扱いされなきゃいけないのか、という憤りはどの魔法使いも抱えていそう。

差別が強そうだからなあ。

斯くいう私も「恋愛をしないおかしな人間」という部類に差別される側なので、スンッてなるよね。

世界救済しても差別が残ってたら意味がないと思うから差別をなくすの込みで救済しないといけないから大変じゃない?

賢者さん「そりゃちょっと乱暴だったり言葉が足りなかったりする人もいましたけど」で本に目を落とすのとか、マジでイマジナリーオズ様(Book)じゃん?

 

魔法舎炎上〜水の魔法を添えて〜

厄災との戦いで死にかけたファが一晩明けて大きな魔法使うの無茶してんなよ案件。

賢者さんに握られた手、アーサーに握られた手。

手を見下ろすファの心。顔アップで見てぇぞ!

 

 

千秋楽配信という点で言うと、複数の人たちにセリフの噛みがあったし、カメラも何箇所かで問題を感じたので、円盤修正頑張ってください。

セリフを噛むのは人間だから、しょうがないんだけど、千秋楽でこれだけの人数が噛んでるのはちょっとびっくりした。

千秋楽だからって余計な力入っちゃったかな?

ぶっちゃけ刀ミュでも別に千秋楽で噛むことはあるので、人間やってりゃああるわよね。くらいの気持ち。

あとコロナ禍だからアンサンブルさんが少ないのも勿体無い。もう五人くらい欲しくない!?

ほしいよ!!!!

 

二章まで長いなあ。

改めてステアラを半年借りっぱなしのステすげぇな、となった。