俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ双騎出陣2020初日配信で見た感想

幕末天狼傳のチケット先行トータル100近く落選してて心が鬱で絶望に染まってたから普通に刀ミュの資格がない……ってなった。

いやまあ流石にたかだかその程度の申し込みでってなるのもわかるんですけどね、正直みほとせ初演の全落ちなんか目じゃないくらい凹みまくってるから(最推し刀剣男士・俳優出演だもの)ツイッターでチケットのことを話題にするのも避けてるし、刀ミュキャストのリスト見るのも避けてるレベル。

そんな中で双騎は千葉まで観に行くの怖いなあ(舞浜アンフィシアターに行くのがという意味でコロナ云々ではない)だったのでチケット取りもゆるくやって全落ちだったからまじゃあ初日から配信見るかって感じで配信見ました。

ところで岡宮来夢くんの比叡山ライブも丸かぶりだったのはさすがに厳しいなってなります。こちらはe+のストリーミングプラスのようなのでリアタイしなくても……?と双騎を優先。一応チケットは購入しておきました。

tjgnmmjr.hatenablog.com

tjgnmmjr.hatenablog.com

双騎出陣2020

ソーシャルディスタンシングによって抱き合うとか触れ合う演技が排除されてました。

もう開始から一万と箱王が抱き合ったりしないところから(うわっこれラストの兄弟の死が折り重なって共に死ぬできないやつじゃん)と気がついてしまっただけにじわじわそこに向かっていくのがしんどかった。(察しの良すぎるタイプのオタク)

ところで高野くん、声低くなりましたかね?

なんだか箱王の声が不安定で以前のような高さがなかった。

加えて歌っている時のキーも以前と違ったような気がして……。

なんか山田一郎で声低くなったのかな?ってちょっと思いましたね……。結構山田一郎のとき無理やり声低くしてましたし。

 

今回メインの3人はフェイスシールドとかマスクはなし。

アンサンブルはマスクあり。

デザインが衣装と合うようにされているからか、なんなら言葉を持たない存在としてより、何者でもない何かが強まったように感じます。

ポジティブな印象ですね。

また工藤さんの方は後半でマスクとして面頬を装備するんですよー!

面頬ですよ!もう最高じゃないです?

鎌倉武士が面頬つけてる!ってテンション上がります。武士に面頬つけてほしいタイプのオタクなのでめっちゃ嬉しかったです。

真っ赤な面頬かっこ良いです。

 

ステボじゃないから舞台セットが以前と大きく変わったわけではないが、広々と配置できている感じ。

勿論細かいところでは変わってるところはあります。

 

演出として血飛沫の花びらがより細かいものになってましたね。花びらというよりも本当に小さな噴き上がる血飛沫の滴みたいな感じでした。

また殺陣の時も組みついたり、密着するようなことがないため、距離を取るために竹槍を使って攻撃するとかもあって、より殺陣の中での追い詰められる者の何を使ってでも殺すという悲壮感と復讐心が見えるなあと感じました。

あと以前あった折った矢を咥えるシーンがなくなりました。多分汗や唾液が付着しすぎることを考えたんでしょうね。恐らくこういう小道具も使った端から消毒してるんでしょう。

 

今回ソーシャルディスタンシングのせいか以前よりもより哀しみが強く感じる仕上がりでした。

なによりもやはり兄弟が離れたまま死ぬのが……個人的にこんなにバッドエンドなことある!?って悲鳴あげました。

だってもう完全に初演の時に兄が弟の腕の中で逝き、弟は兄を抱きしめたまま逝く。

これが本来別々に死んだ兄弟に対する最大の仇討ちを為した兄弟の幸福の形すぎて……死んでてもハッピーエンドだわこれ。だったのが……。

2020では互いに手を伸ばしても届かないままの死。でもう泣いた。泣くわこんなの!!

満身創痍の体を引きずっても届かない手が悲しいし、そこに来る母上も2人には触れられないの。

2人の離れて倒れ伏す体と届かない手をアップにして上下で写す演出カメラ有能すぎてやめろやめろやめろーーーーーー!!!ってなった。

ソーシャルディスタンシングの馬鹿っ!コロナの馬鹿!!

なんで2人は幸せな仇討ちを迎えましたで終わらせてくれなかったんだ!

あまりの悲しさにしんどさが休憩中重かった。

 

双騎2020二部

まさかえおえおあやるなんて誰が言い出した?

審神者参加できるお手振りお歌それしかなかったとは言えそんなの予想外すぎてハッピーが振り切れたよ。

もっとこういう参加型お歌増やしていこ?

 

新曲もあるよ。

一曲はヒプマイかと思ったよ。山田一郎が脳内でやかましかったね。

滅茶苦茶韻踏んでた。

ラインだからナインだかヴァインだか聞こえてたし、スパイダーとか言ってた。

でもこういう曲調どっかで聞いたことある〜なんか馴染みがある……KAT-TUNみがあるというか……。

もう一曲も激しめよね。

暗闇の中涙を捨てたとか?危険は承知さ、終わらぬ(?)旅路は永遠に続く。

どこだどこだどこだってホントを探してる……。

バイバイ昨日の自分に……。

 

新衣装もあったよ。

突如ソロで登場する膝丸。

赤い布をマントのように肩にかけている姿を見た瞬間の私「おま、マタドールか????それはマタドールではないか!?闘牛士か?????」滅茶苦茶動揺する。

そしたらアモーレアモーレ言い始めて頭が爆発した。

え??加州単騎の曲じゃん??うっそ????と現実を認識できない。

しかし加州にフラメンコさながらの衣装を着せた刀ミュくん。膝丸をガチガチのマタドール衣装で固めてきたところからもうこれ2人でアモーレ歌わせてよ……としか考えられなくなる。

膝丸にアモーレアモーレ言わせた人天才か?

いやもうあのパンツスタイルでアモーレの振り付けヤバイっしょ。嘘だと思うなら見てくれ。

ソワレで赤い布を投げるの失敗して被っちゃってたのめっちゃ可愛い🥰そういうこともあるよね☺️

 

ソロで美しいシルエットをいきなり見せつけてくる兄者。

は????美の塊なんだが???????

現実を認識できないでいる内に姿が見えて歌い始める。

聞き覚えのあるお歌。

透け感のあるキャンディスリーブみたいな袖がふわっとしてて白いこれ(素肌すけてますが!?)に黒い透け感のある長いベスト……ジャケット?を着用してて膝丈のブーツに黒いパンツスタイルで白いシャツ(白で刺繍?がされててゴージャス)の胸元は開けてて金の細い多重ネックレスが優美……。

アレンジのせいで貴族社会に嫌気がさして地位を捨てて海賊になった男が夜の海の上で歌ってる感じが凄かった……。

エンドレスナイトをこんなアレンジして歌う!?

そばにいていいかい?におったまげて「ピーターパンになって迎えに来てよ!!!!!!!!!」とか意味のわからない考えが過ぎった。

恐らくディズニー感を感じたということなのだろうが飛んで永遠の夜を共にしよう的な……。

兄者推しとしてここは発狂するしかなかった。

そもそも三日月に対して見えない部分もちゃんとそうだったと言って三日月の気持ちを代弁した髭切にエンドレスナイト歌わせるのヤバイとヤバイを掛け合わせたヤバ案件でしょ……情緒がガトリングガンでめった撃ちだよ。

ありがとう刀ミュくん。

私は他チームや他担の持ち歌をアレンジして歌うが好きなので本当にありがとう……2016〜2017の既存曲持ってきてくれてありがとう……。

 

ところで膝丸のマイクがめっちゃ死んでたけど現地では平気だった?

音量の差がヤバくて時々面白かったし、刀剣乱舞ではほとんどマイク音声死んでたし、挨拶でもマイク音声完全死亡で面白かった。

 

双つの軌跡で罪人の試し斬りのあたりでライトが赤くなるから血まみれって感じで面白いです。今までもそうでしたっけ?

ただマチネでは髭切の時にも膝丸の時にも見えてたそれがソワレでは膝丸の時しか見れなかったのでカメラさんは多分日々変化していくのだろうなと感じました。

 

初日マチネ公演髭切がめっちゃ膝丸の名前連呼しててこれが本気かあ……となった。

いやほんと、これが本気で膝丸を掌で転がしたい時の髭切なんだなあとなるでしょ、あれだけ連呼されたら。

ホウッ!って感じで最初に呼ばれて悲鳴上げた膝丸にも笑った。

今は機嫌がいいからなんでもするぞ!って言ってじゃあ今剣の真似してって無茶振りに「それはさすがに」ってなる膝丸に「ねぇ、お願い☺️ひ ざ ま る」ってお願いするの狙いすぎぃ!!!!

勢い込んで「やります(真顔)」するのも面白すぎた。

低い声でバビューンを2回やらされたわりにドライにもういいよって最後は言われてたのまで面白すぎた。さすがこの兄弟。

ソワレは長曽祢虎徹でした。

お願い、膝丸(優しげ)

演じます(キリッ)

その後、似てなくはないという評価😂今剣より似てたよ😂

 

クロニクル→Just Time→MC→えおえおあ→新曲(スパイダーみたいなvein?)→ダンスタイム(衣装替え)→情熱のシンフォニア膝丸ソロ→エンドレスナイト髭切ソロ→新曲(激しめだけど歌詞は優しいな?)→獣→加納さんの舞→双つの軌跡→刀剣乱舞

 

日本博のことにも触れてくれてるし、そらが無観客だったことにも触れてる。

あ、二部前説で工藤さん出てくるけど安定の二部も戦場扱い、嬉しかったな。