俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感想

刀ミュの鶴丸国永(演:岡宮来夢)の話 ※ネタバレなし・画像多数

葵咲本紀をお盆前に見てから凱旋まで長くて飢え死にしそうなんで取り敢えず審神者、刀ミュの鶴丸国永最高に大好きだよってだけのエントリーを書く。

ネタバレはしません安心してください。事前情報と観劇してからとツイ写とかそういう諸々に対するいろんな気持ちをまとめたものです。

基本的に自分の直感で「好きだ!」って思ったらもう真っしぐらに好きドンピシャだったりする事が人生で多々あって、今回も本紀のタイトル出る前から鶴丸にはソワソワしてたんですよね。

 岡宮来夢さんって見るからにThe可愛い顔をしてるじゃないですか。(大前提)(ちなみに現在21歳)

こちらが本紀編成初出の映像になるんですが鶴丸の顔が圧倒的に可愛い。

審神者鶴丸の顔面を基本可愛いで認識しているのでこの時から期待が高かった。みんな楽しみでワクワクしてたけど鶴丸のあの衣装の動きが刀ミュで見られるということに期待と興奮が一杯。

ちなみに本家本元Izumiさんの絵のせいか可愛い認識寄りなんだと思います。雰囲気美人の可愛い顔って感じ。

Izumiさんの絵大量に引用するのでみんな見て。可愛い鶴丸だから。

 

 

 

 

 

 

乱舞狂乱でツーショ期待しちゃダメですかね……物吉くんと鶴丸の。

日常の鶴丸の可愛い顔パワーが凄い分戦闘や真剣な時のキリッとしたイケメン力美人力が強まるって思っているので、通常が可愛い顔の岡宮来夢さんもうキャスティング大正解じゃん!となったわけです。

あとミュ鶴丸の良いところは良い感じにIzumiさんの絵に近い灰色のウィッグなところ。Izumiさんの絵が大好き審神者としては本当にこれが嬉しかった。

しかも岡宮さんの鶴丸の解釈が好きで……。

「打たれてから1000年近くもこの世に在る刀剣なので、いい意味で物事に執着心がなかったり、余裕があって、だからこそ刺激や驚きを求めているところもあるんだなと思いました。あとは稽古が進んでいく中で“鶴丸国永って、ただかっこいいだけじゃないんだ”ということを強く感じていて。飄々としていて粋なところ、先程も言った余裕があるところがかっこ良さに繋がっているんだろうということ、自分の中でもだんだんとつかんできているところです」

「(略)なので余裕というところでは、動きや所作の部分などで、歩き方一つとっても格式高いような、高貴なところを表現していけたらいいなと思いますね。やっぱり鶴丸国永は自分の中に一本軸があるというか、ブレないものを持っていると思いますし。そこは意識しないといけないなと。(略)」*1

もうこれで確信しました!

この考え方を持ってる人の鶴丸なら大丈夫だ!!!って。ちなみにこれ系のことはCanCamやパンフのインタビューでも言ってますよ。

加えて刀ミュ公式のコメント動画が大きい。

声が低いという安心感。

鶴丸国永って顔と声のギャップがゲームでもあって、それが忠実に再体験できている……と感動。

鶴丸ってゲーム開始当初薬研と並んで「顔に似合わない声&台詞で登場するキャラ」認識されていたと思いますが、本当にその頃の驚きそのままでね。好きだなあってどんどん積み重なっていく。

そして始まる葵咲本紀東京公演。

もう既にメイク違う~!!!!キービジュアルやカウントダウン画像とメイクが違う~~!!!!!!!

特にアイメイク~~~アイメイクだよ!

これ刀剣乱舞始めようって感じで好き。

 

表情差分が好き。

そしてじわじわと輪郭が痩せていっているような気がする。すこしほっそりしたように思います。刀ミュはダイエット。初期からそのハードな稽古と公演に10キロ痩せたという人もいるくらい。

だから実はわりと凱旋の頃にはもっと痩せるんじゃないかってちょっと心配だったり。お肉食べてね!!

まあある程度は痩せてシャープになっても鶴丸的には許容範囲だと思うんですけどね、痩せすぎには注意してほしいな!

なにせ11月からは歌合もありますからね。

鶴丸の全体を見渡してファンサできる能力を歌合の人数の多い中でも発揮してほしい……。別にファンサがあるかどうかは知らんけど。

願わくば会話での絡みがなくてもいいから蜂須賀や今剣や巴形や物吉くんや小狐丸と並んだり写真撮ってほしい……。(欲望に忠実)

*1:spoon.2Di Actors vol.8 岡宮来夢インタビュー内より