俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

1/22 FGO THE STAGE絶対魔獣戦線バビロニア感想

トレブロとか言うものを初めて購入した。

うちのカルデアにいないくせにマーリンだぶってこの野郎という気分になった。追加したらアーチャーやら賢王様がいろいろ出てくれたのでまあいいや!

f:id:tyoji-gunomemajiri:20190124130615j:imagef:id:tyoji-gunomemajiri:20190124130618j:image

こちらがトレブロ結果。

 

バビロニアウルクの民になってきました。

座席が49なのでド上手。

バビロニアの舞台セットの都合でド上手はダメでした。遮蔽物ができて舞台中央の上部にキャストが立つと完全に見えなくなる。

いやまあこれ私がM列だったからかもだけど。多分もうちょい前に移動したら見えてたかも。しかしド上手では上手側に立つキャストがどのみち見えなくなるのだった。モニターにもなる遮蔽物〜💢

 

舞台にドラムセットがあって驚いた。まさかのドラマー生演奏だった。

力強さがバビロニアって感じ。

マシュの夢の導入はないけど人間の生きる意味をロマンに問いかけるところでなんか泣くかと思った。

尺の都合で三女神の正体は最初からバレてます。まああのギミックはゲームだからこそのものだから、エレシュキガルとイシュタルを舞台で誤認させる必要がないですしね。

バビロニアは大型の魔獣とのバトルがどうしても外せないしそもそもゴルゴーンがあれなもんだからどうするのかと思ったらアンサンブルさんに蛇の鱗柄のタイツ着せて蛇の頭という大道具(もはや小道具の域から出てる)を獅子舞の如く持たせて髪から繋がっているように紫の長い布を垂らしていた。

が、がんばったなぁ……と素直に思いました。

今回新規の女性陣の中では多分ゴルゴーンの声が一番好きだと思う。歌はシドゥリが一番好きかも。

それはそれとしてダヴィンチちゃんの何オクターブまたいで歌ってんの??なところもあって凄かった。

登場サーヴァントは少ないものの、その少ないところや尺の足りなさを補うように人間を殺すシーンはインパクト強めに感じました。視覚情報があるからかテキスト情報よりもキングゥが人間を殺して鎖でジャラジャラ引きずるところなんて(アンサンブルさん大変だなあ)という感情と(これは残酷……)という感情が生まれましたね。

キングゥアクション頑張ってたんで、そこは凄いんですよ。ぐるんと人を使ってよく回ってた。

で、ド上手だと最初の杉の森のところでキングゥが比較的端の方に来て近くなるんですけど、その時に長い髪の毛がゴミみたいに抜けちゃったのを引きずってるのが見えて、ちょっとそこが気になりましたね。

直近で見たロングウィッグが刀ミュのせいか、「え、そんな抜け毛ずるずるしっぱなしなの?」と……。もうほんとずーっとあるから気になった。

衣装に予算優先なのかな?ストレートのスーパーロングのウィッグはもう少し頑張ろうって感じ。まああれだけ動いてんだからしょうがないのかもしれないんですけどね……ただ刀ミュでスーパーロング組の兼さんや蜂須賀がいくら踊ってもぼっさぼさにならないウィッグを見せつけてきたから……うん。

予算の使い道の違いということで処理します!!

そこ以外では特段気になるところはなかったと思います。

あ、いや嘘ある。

ガンガン千里がーん!の時のマーリンダンサーズ……ドピンク衣装すぎて目を疑った。何故ドピンク?

ドピンクシャツでいい笑顔のアンサンブルさんたちに脳みそやられてしまい「ガンガン千里がーん」とか歌ってるのにマーリンがうたのおにいさんに見えたから相当あの時の私は脳みそを狂わされてる。

あと円卓の時はオジマンディアスが洗脳曲だったけど、今回のギルギルギルギルギルギルもなかなかに洗脳曲だと思いました。

値ギル!

まあこれ賢王様がジグラットでいろいろ裁決しているときの歌なので、ゲーム中での台詞を言ったりしてるんですよ。あの大忙しの場面でギルギルギルギルギルギルギルギルギルギルギルギル歌ってるわけです。

あの場面ゲームマテリアルで見るだけで思い出しちゃうやん。

バビロニア人間同士の戦いがないせいで本当に大型の敵ばかりのこれがんばったなあってなる……。

そういう方向に感情が巻き過ぎてて記憶が……。

個人的には見たこともないのに劇団四季みたいだなあって思ったのが謎。

あの尺の中でシドゥリに白旗触れさせたのは凄いよ。意味は説明してなかったし、シドゥリが実際に白旗を手にすることはなかったけど、思い出してしんどくなった。

そういえば女性陣の中だと今回は個人的にシドゥリさんの歌声かなり好きだったかも。

あとダヴィンチちゃん今回はレイシフトしないけど普通にかなり歌っててそんな低い声も?高い声もやっちゃうの!?ってなった。

 

休憩中突然のロマニが上手から下手に移動しながら「いや季節は関係ないよ。僕は食べたい時に食べるんだって」

今度下手から上手へ「小豆。小豆抹茶。メロンなんて絶対にダメだよ」

とかなんとか通り過ぎてたら突然二幕始まって慌ててスマホの電源落とした。

 

休憩と二幕開始の境目が全くわからなかった。

そして二幕はこの遣り取りからそのままカルデアでの……というかロマニの歌だったんですけど……。

ロマンの歌で無理すぎて泣いた。しんどすぎる。

もうこれ完全に時間神殿の前振りじゃん……ってなって泣いた。ソロモン……。

ロマンのマロンの歌好きだよ……ばか……。

 

なのにさあ、こんな歌うたっておきながら、ケツァルコアトルのプロレスでは実況がスタートするっていうさあ……。

コアトルコールを全力でしたかった審神者です。

ジャガーマンいないけどジャガーマンみたいな子分がいたのでジャガーマンいなくてもいっかってなった。本物のジャガーマンがいたらあの数倍はもっと五月蝿かったろうと思うし実況をロマニと取り合っただろうからね。

コーアトル!コーアトル!コーアトル!コーアトル!

 

そういえばキングハサンちゃんと出ましたね。

円卓のときは名前だけだったからどうするのかと思ったら、ああいう形とは言え出してくれてうれしかった。

そして案の定ティアマトはでかすぎて無理だった。けれどもあの歌声は何度も聞いたので、聞くだけで鳥肌というか……ぞくぞくしますね。ラフムとの戦闘とか牛若丸との戦闘とか思い出して。

はるちゃんの弓ギル衣装も見られたし、なんか満足感でいっぱいになりましたね。よかったよかった。

 はるちゃんがちょくちょく溢れてたの面白かったんだけど、今更ながらにあれってはるちゃんを知らない人にはびっくりポイントだったかもしれないね。

私はスタミュミュからはるちゃん知っててそういうキャラだってわかってるから刀ミュで巴やったときもそういう意味で心配してたんだけどまあ案の定溢れたよね。賢王様ほど溢れてなかったけど。

今回は逆再生動画上がるかなー?

 

ギルガメッシュのメイクって目頭にゴールド入れてたんですね。アップじゃないとわからないけど、そういうところ、好きや……。