俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

10/27(28)NHK総合「シブヤノオトPresentsミュージカル『刀剣乱舞』-2.5次元から世界へ-」の感想

27日24時5分から放送された刀ミュ初の密着ドキュメンタリーはかつて数回お世話になっているシブヤノオトさんで製作されました。

予告の時点から絶対泣くことがわかりきっていたこの番組を楽しみにしていました。ちなみに放送前から円盤化の要望を出すべきじゃないか?とずっと悶々としていて結局番組感想と共に円盤化の要望も添えておきました。理由は後述。

ちなみに予告ツイートがこちら。

 阿津賀志山異聞巴里の東京公演で、あどうつ聲が北園涼さんの小狐丸の声ではなかったことにぼろ泣きした審神者だったので、見る前は本当に緊張とか心配とか不安がありました。

勿論GIANTSコラボでラジオのみとは言え、北園さんが参加していて活動に復帰していたことは承知してるんですけど、同時に時折上げられる画像でやっぱりまだ片目が真っ赤に充血している様子も見ていたからやはり7月のあのしんどさに触れるというのは気持ちがフラッシュバックしてしまうきつさもあるだろうなと思っていました。

実際開始冒頭3分くらいで既に泣きそうでした。

番組自体は京のかたな展から導入していたのでちょっと油断してましたねー。

とはいえ開始3分で胸が潰されるような気持ちになってもこの番組は北園さんの網膜剥離ドキュメンタリーではないので!

刀ミュが普段はほとんど出さない稽古序盤の様子やダンス練の様子などもしっかり見せてくれて、もうそれだけでも番組にありがとうですよ。

刀ミュの方針としてバクステの映像が少ないことに文句はないんですよ。基本的に役者と刀剣男士を切り離したスタンスですからね。特にteam三条with加州清光はそれが他よりも強いですからね。とは言えトライアルの円盤にはインタビュー映像バクステもありましたが!トライアルの円盤見てない人は是非購入して見てね!インタビューもいいですよ!

あとこの特集でも今剣が闇義経にブチギレるシーンを何回も繰り返し稽古してる様子がありましたが、トライアルの円盤にも同じようにひたすらひたすら同じ場面を稽古している様子が収録されてます!

なのでそういう部分は3年前から変わってないんですよね、刀ミュは。

本当に何気ない場面でも何回も繰り返し演じさせるのが刀ミュという作品なんです。みんなトライアルの円盤は本公演買ったらいいやじゃなくて、刀ミュを深く識るために買って見てください。個人的にあれはどうやっても原点として揺るがないです。原点ってことは大事ってことなんです。刀ミュとしての設定もトライアルには詰まってるからよろしくね!(ダイマ

一応過去に某雑誌でモノクロではありましたが衣装着用してない稽古着姿で稽古しているオフショットが数ページに渡って敷き詰められていたこともありましたね。懐かしい。とかいう過去はさておき閑話休題

三日月と一緒に歌うんですよと言って嬉しそう(楽しみそう)にしている北園さんを見て本当につらかったです。

青年館に入っただけですから当然私はその歌の完成形を知りません。青年館ではぼろぼろ泣きながら聞きたかった聞きたかった悲しいつらい悔しい苦しいでも代役として立ってくれてありがとうという気持ちで一杯でした。

苦労して作り上げてきたものをパリという大舞台で披露する、披露されるのをあの時はただ楽しみにしているだけだったから余計、映像で楽しみにしている様子を見て、ね。涙がこみ上げてきました。

パリで楽しく過ごす様子。今見ると「その瞬間」へのカウントダウンにしか見えなくて本当につらかった。

でも本当に場所がパリで良かった。24時間眼科医がいる病院に行けたというのは本当に……でも7割も視界が欠けてたって聞いてゾッとした。怖いよ。そんなの失明へのカウントダウン入ってるじゃん!って悲鳴上げるところでしたよ。

しかし大舞台。仕掛け人の松田さん(情熱大陸に出た方)もいてカメラを出して話し合ってくれたようなので……うん(言葉にならない)。

板の上に立てなくなることで崩れるリズムを声で取り戻す。簡単そうにやっていたけれども、そもそもそれまで積み重ねてきたものがあるからちゃんと「そう見える」んですよね。すごい。アンサンブルさんたちもやっぱり凄い。

音を合わせる音響スタッフさんも凄い。

また話外れるんですけど、機材席近くに座れたら上演中の機材席を見るのも面白いですよ。特に殺陣のあたりとか歌が入るあたり。音量を変えていたり次々ボタン押したりしていて忙しそうにしてますから。

私たちが楽しんでいるその瞬間、真っ最中に真剣にお仕事をしてくださっている方々がいるからこそ楽しめているのがよくわかります。オススメ。

 

舞台に立つ演者だけのお話じゃなかったのが本当に「刀ミュ」のドキュメンタリーという感じでGoodです。

加えて番組終了後にはストリーミング配信が!これも1時間くらいあってびっくりです。

いやほんと、配信だけの未公開映像の放送もあって……推しの可愛い様子がまとめられてて最高でした。

大平さんほんとさぁ……開演前に控え室で北園さんの背中にべったりするところや舞台終了後に飛びついてるところ見て私が救われた気分……。

 好きになってよかったなあ。

 

公式のストリーミング配信関連ツイートまとめ