俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感想

刀ミュ 葵咲本紀 10/24マチネ感想

TDC今回は3バルドセンでした。

そのせいか音響は比較的偏りなく聞けたかと思います。

3バルドセンはちなみに最速の結果です。

鶴丸固定定点と化してた。でもいない時は遠慮なく村正を見てた。

 

 

一部

出陣の歌で明石篭手組が「白黒つけようじゃないか!」のときライト当たってない鶴杵組が拳こつんと突き合わせていたの最高に燃える。

 

推定励起順

鶴丸御手杵蜻蛉切(不明だがみほとせ前から対面済み)→村正(即みほとせ任務入り)→明石(みほとせ組・鶴丸とは未見)→篭手切江(ド新刃)

 

明石の右手と握手した鶴丸の【柔らかい手】発言は右手では本気で戦っていない明石国行という刀剣男士の核心に触れる行為だったんじゃないか?と思った。

柔らかい手は勿論悪い意味で使ってると思う。未熟あるいは未完成、または本気ではないというところじゃないかな……。

 

今回ちゃんとオペラグラスもとい単眼鏡で三日月の映像見たら普通にがっつり顔出てて笑っちゃった。君の三日月を待っている。

 

鶴丸の「俺を一番驚かせるのはきみだ」で三日月様が見てる演出とopening華のうてな流すのはやはりずるいわ。

そもそもここ話の流れでなんとなーく察したっぽくて他の人の会話中に一瞬にやってして見えたけどあれは幻か。

 

検非違使ともども崖から落ちたって設定の割にやはり土汚れがなさすぎるんだよなあ……羽織あれだけ血塗れの一着用意してるなら土汚れつけてそれらしくすることもできるはずなのに……やはり崖から落ちた説は方便なのか?

 

アドリブポイント

覚えている範囲で。

  • 貞愛と睨み合いする御手杵を仲裁する篭手切江→後ろに下げられた御手杵の後ろにいてまあまあみたいに仲裁かなにかしようとした明石とぶつかりよろよろした明石、手首やったわ〜みたいな動きをするイタタタタって声が聞こえてくるようだった
  • 元気な貞愛バタバタ反復横跳びで分身するも御手杵から「すっげー1人だった」と言われだよな……となる
  • 物゛吉゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛って言いながら座り込む村正

 

二部

鶴丸のソロ歌詞やはりヤバすぎたので早く歌詞カードください。

儚き月(これがもう三日月の暗示にしか思えない)の光を背負って喪った友の死を忘れないの完全にもうただの三日月宗近では??

なんかもう鶴丸ソロ曲が三日月の心情に寄り添った応援歌に聞こえてしょうがなかった。

しっとりしながらも芯の強さを残している来夢くんの声の良さがあると思うんだ……この歌大好きだよ。

カタチを残した者達を友と何度でも呼ぶ三日月宗近は友の死を何度だって目にし続けるんだ……。

過去じゃなくて今を見ろ!前を向け!

 

明石のやる気を出すタイム

【全て意訳】

村正→明石の眼鏡を取ったらあメガネメガネ、メガネメガネになって困るんじゃないですか?ワタシで言うと蜻蛉蜻蛉、あ蜻蛉蜻蛉ですネ

(この時点で既に顔を一度伏せる明石)

篭手→明石さんから眼鏡取ったらどうなるんですかね?

【ネタありすぎて覚えてない】

村正?→それじゃいきますよ!

審神者→お、おぉう……??(ざわざわ)(ホールに満ちる?の山)

村正→ん、んんん??だ、大丈夫デスか?

篭手→わかりますかね?

審神者(多分半分以上わかってないからコールさせたいところもっかい言って)

審神者→……(まばらに)はーーい(完全に自信なさ気)

結果として揃ってたの最初の「明石ーーー」だけだったよね😂

明石→めがねめがね……めがねめがね……

から始まり

村正→蜻蛉蜻蛉、蜻蛉蜻蛉……

御手杵→おにぎりおにぎり、おにぎりおにぎり

篭手→おにぎりおにぎり、おにぎりおにぎり

御手杵→どうぞどうぞ(突然篭手くんに渡す)

篭手くんおにぎり受け取る→その横に並ぶ鶴丸おにぎりを篭手くんから貰う→その横に並ぶ村正おにぎりを貰う→おにぎりを落として拾い直して蜻蛉切に渡す→渡されたおにぎりを食えるかと全力投球する蜻蛉切→それを食べた(推定眼鏡なし)明石

という謎のカオスワールドが展開されたのだった……こ、これはいったい……俺たちはなにを見せられていたんだ??

正直カオスワールド度合いはみほとせー本紀が一番な気がするよ……?

 

金座布団チャレンジ

鶴丸ギリギリ最高!ちょっと移動してキャッチできたからセーフ🤗

篭手切アウトー!段差下のところに落ちていき肩を落としてorzしてたから可愛いのでよし!😉

そしてその横で金座布団をかけて眠っているダンサーは誰だ!?めっちゃ笑ったぞ!!

座布団投げ捨てのときの貞愛ちゃんの回避力が上がっている気がするじわっと。

 

3バルファンサ担当は明石と村正でした。アリーナに鶴丸がいたのでそちらを見てました。

やはり鶴丸の脱ぎっぷりが気持ちいいので好きですね。

 

凱旋での変化

まず細かなアドリブが増えたと思いました。

個人的には銀劇の時より明石の感情が伝わってきたように思った……のは3回目だからかな?

まあ明石の咀嚼は進んだと思う。

鶴丸は歌の伸びがより成長したと思うし喉の疲労を抜きにしてもあれだけ張りがある気持ちいい声を維持できてるのはお見事👏

若干疲れは出てるなと思うところがないわけじゃないけど何十と公演をやっていてしかもソロが複数あるわりにはむしろ全然疲れてない方の喉で驚く。

あと歌ってる時の情緒がよくなった気がした。センブロでスピーカーからバランス良く聞けたせいかわからないけどとても綺麗に景色が見える歌声でした!

 

代役という結果

徳川4兄弟の歌が3兄弟の歌になってて滅茶苦茶泣いた(ガチ)

そんなに泣く!?ってくらいに泣いた。なんなら岩崎こぎみた時以上に泣いた。

このタイミングでそこまで泣く人いなくない!?ってレベルだった。

本編で貞愛が杵にお前が覚えてろ!俺も覚えててやるからよ!って流れで私も要くんの秀康覚えてるよ……って気持ちを新たにした途端バチボコに二部で殴られて死んだ私を誰か慰めてほしい。

俺がお前でお前が俺で的な歌詞を貞愛1人に歌われるのあまりにもつらいが過ぎて5本持つペンライトを振る手が止まり、2本持つペンライトを手放してタオルで涙を拭いながら3本を頑張って振り続けた私を誰か褒めてほしい。嗚咽を漏らさないように静かに泣き濡れる二部なんて初めての経験すぎて終わってからもハッピーさより悲しさが勝ってしまった……つらい。

こんなの刀ミュが本来与えたい感情じゃないとわかっているし勝手に悲しい気持ちに浸ってんなって話なのもわかっているんだけれども。

それでも私は銀劇で4兄弟が歌うあの歌を聞いて良いと思ったから、それが円盤に入らない、ライビュや配信で流れないという現実に打ちのめされてしまったんだ。

忘れないし覚えていたいのに既にもう2ヶ月前の記憶なんだよ……凱旋でまた聞くつもりでいたんだよ……。

ライビュでは泣かないように頑張ります……。

 

少なくとも加古さんはとてもよく秀康をやっていたと思います。私は声に敏感なのでどうしても違うことにまず意識が向いてしまったり要くんとの差異(愁雲?のAh-Ah-の伸びがやはり要くんのが良かったなあとか)が耳についてしまいますが単純に俳優として声のお仕事としては加古さんの子供演技はとてもとてもお上手でしたね!

太鼓も……ナルトがある中わざわざ代役を立てて対応していただきありがとうございました……。