俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュプレライフィーチャリング版感想

musical-toukenranbu.jp

フィーチャリング版の配信が開始されたので、早速DLしました。

購入を迷っている人に、通常版との違いを簡単に挙げておきます。このページ見る人がどれくらいいるかわかりませんが。

「各刀剣男士にフォーカスした」という言葉は伊達じゃないです。

  • ピンで映すのはフィーチャーされてるキャラクターのみ
     例外として舞台にいない時は、舞台上に残ってる人を通常版と同じアングルで映している
  • 歌っていない所もカメラが追いかけてくれるので、歌っていないタイミングでなにをしているかがわかる
     ダンスがじっくり見えたり、他キャラとの戯れが確認できる
  • 通常版と禊が異なる
    feat.小狐丸(岩融)、岩融(岩融)、今剣(今剣)が違います

ここ、セールスポイントだと思うので、気になってる人にはゴリゴリこのポイントを伝えていきたいです。

本当にスポットライトが当たってなくてもフィーチャーしている刀剣男士をかなり抜いてくれてますし、離れた場所に移動しても、追いかけて、他の刀剣男士含めて映したりしてくれてます。

ファンサタイムも基本的にこのフィーチャーされている刀剣男士のファンサを映してくれています。最高か!

ということで、推しだけをじっくり見られるこのプレライフィーチャリング版、迷わず推しの購入をお勧めします。

 

通常版プレライの感想は既に書いているので、そちらでどうぞ。

tjgnmmjr.hatenablog.com

 

以下、個人的なフィーチャリング版の感想(11/4全員分書きました)になります。

審神者は全員分配信日に購入しちゃったのですが、買って後悔はないです!

というか今剣推しとしては不満だったmistakeが、もうその不満を吹き飛ばしてくれたのでありがとう、刀ミュ公式……と感謝を捧げたくなりました。

ありがとう刀ミュ公式。

フィーチャリング版なのに、時々映り込む推しをつい目で追ってしまうのはしょうがないですね。

 

 

 フィーチャリング三日月宗近

mistakeのponponpoponponでノックするように腕を振るときに袖を押さえていることに初めて気がつきました。(基本的に推しが画面に映ってるときは推しを追いかけてるので)

あと、問題の6:30あたりのあそこ。あそこもやはりアングルが三日月中心なので、ちょっと加州の映り方が見切れ気味です。

が、一連の三日月の動きを見るには良いです。

三日月のフィーチャリングの良いところは裾のひらひらとした動きや髪飾りのタッセル?あの房の動きを堪能できるところですね。

メドレーのところで、歌ってないタイミングで岩融となに話してるの。(ここfeat.岩融だとカメラ引いてるんですよね)

禊前の遣り取りのまり近の笑顔が可愛すぎる。

あ、ここで階段に坐ってるんですね。いつもここの光る棒を振ってる主たちを指してる遣り取りは加州と石切丸ばかり見ていたので気がついてませんでした。

禊は加州です。

じたばたしてる三日月を映していたかったのかな?(笑)

タカラモノはやはり三日月さんを追いかけてくれますね。

まり近の真後ろから背中を見られるってミラクルなのではありませんか?

本公演円盤での不満が解消されていくのを感じる……こんなにまり近の背中が堪能できるのはプレライフィーチャリング三日月宗近だけ……。

第三衣装で描いていた未来へのダンスはエロく見えますね??(驚)

 

フィーチャリング小狐丸

feat.小狐丸は裾のひらひらと髪を結んでるリボンを堪能できる。

小狐の第二衣装好きとしてはこのひらひらをじっくり見ていられるのは本当に嬉しい。

足に纏わり付くあの薄布の感じが、とても好きなので、ダンスを追いかけてくれるこの視点、最高。

あと胸の方に垂れている髪を払う仕草も好きなので、それを何回も見られるのがいいですね。

禊は岩融。

本当にばっちりなの?って疑っちゃう間がありましたね。

えおえおあの可愛い振り付けで小狐がずっと追いかけられるぞ~!

えおえおあ担当は小狐丸!

えおえおあをして毛艶がよくなる主たち??

Love Storyは小狐カップリング曲!漢道と一緒に入ってるってよく考えたらすごい組み合わせですね。

漢道で脱いだ瞬間やばくないですか……。え、いや、ちょっと……え?(目に入ったものが信じられない審神者

いや、やばいでしょ……ほんと、薄布すぎてちくb続きは消えている。

ちなみにこの薄い布ないほぼ上半身裸状態をトライアル円盤のディスク2で見ることができるので、もしよろしければ、トライアル円盤をどうぞ!

北狐さん、本当に、トライアルの頃とは体の厚みが変わったの、凄い努力が見えるし、小狐丸を演じるのに最低限必要な厚みができたなあって思います。

フィーチャリングだと体の厚みもよく見れます。

漢道では石切丸とコンコン挨拶ちゅーしてるの可愛いですよね。

後ろ髪ばさってやるのも格好いい。

なにかを話しているふうの石切丸と小狐丸、さあ~~~~。そういう後ろでの遣り取り!好き!

そういえば脇腹がじっくりしっかり堪能できるのは小狐の第三衣装だけなんですものね……露出されているのが。

42:10~16までのところはもう素晴らしい眺めですよね。汗に光る筋肉に覆われた腹部が緩い着物の襟から覗くっていうのは。

何回見ても刀剣乱舞で雷鳴轟くのところで石切丸と刀を合わせるところ好きです、格好良いのです。

 

フィーチャリング石切丸

崎山丸さんの美しいお顔をじっくり見るためのVerと言っても過言ではない。

肩のあの……ケープ?マントみたいなあれ、が激しく身を翻したときなんかに腕の形で皺ができるのとか、格好いいです。

こうしてプレライ動画で見てると本当に石切丸のウィッグもトライアルからの調整を経て良くなりましたねえ。

基本的に刀ミュウィッグは毛量少なめで落ち着く気がします(天狼傳でもその傾向が出てますし)。

Show me the worldの歌ってないところで石切丸に絡んでいく今剣ぐうかわいい。

ボタン外そうとしたのかな?それペシッて手を叩かれてダメダメってされたの??

どう考えても可愛いでしょう。しまいには怒りますよ、可愛すぎるって。

腕を引っ張って加州に連れ戻されるの、明らかに機動ネタ。

禊は加州。

マイペースに客席向いてる石切丸がすごい。

さすがマイペースさん。

えおえおあでの石切丸のおっきな動きのダンスが、実は結構好きです。

いちいち左右に動かす腕の動きとか大きいんですよ~!可愛いじゃないですか!?

ひえっ!?

裾をぶわって広げて座るのずるくないですか!!あんなの目の前で見たら悲鳴あげるに決まってるでしょう!?なに考えてそんな一挙を入れてるんです!?怖いわっ!

本当に各所ではらきよをしている崎山丸である。

ちょくちょく岩融とすれ違うたびに肩を抱かれているの、面白いです。

んあ~なんだかんだと、実は脱いだら二の腕が凄い大太刀、本当に最高ですね……。

さしめしでも言ってましたけど、腕立て伏せがちゃんとできるようになるまでやってたりとか、地道な努力の成果が肉体に出てますよね……。

結構二の腕ムキムキで、脱いだら凄いんですをやってくれてるのに、ドキッとします。

そして小狐とのコンコンちゅー挨拶は、あれ、石切丸から狐作ってるみたいですね。

描いていた未来への「朧月~」のあたりでペンライト振るような煽り仕草を笑顔で入れてるの可愛すぎ問題。

楽しそうにされてると、こっちまでにこにこ笑顔になるんですよー。

刀剣乱舞での動きを見ていると、本当に石切丸の動きは豪快で、それでいて器用に刀を振り回しているから驚きますよ。

 

フィーチャリング岩融

岩融の表情が堪能できる。

岩融というか岩大地さんの表情の浮かべかたがすごいですよね、器用。眉の動かし方、口角の上げ方、表情半分のつけかたが一々細かくて凄い。

禊は岩融!

この日の三回公演の禊は岩融と今剣と加州だったんですね。成る程。

今剣が近くに来たらすぐに背中とか肩に腕を伸ばす癖最高ですか。

すぐ今剣を可愛がる動作入れるー最高の主従組です。

ひょいっとえおえおあで今剣持ち上げる動作、雄々しくて好き。

そして座り込んだところを今剣に引っ張り上げられて、回転しながら立ち直るってところは可愛いですよ~!

めっちゃガオガオしてるー!決めポーズだー!!

漢道で脱ぐときに数珠が首絞めててちょっと大丈夫か!?ってなるので、デザイン的には脱ぐときに邪魔ですよねーやっぱり。

29:36の天下は譲れぬ~のところの、筋肉見せつけるポーズ最高じゃないですか~!

最高に雄って感じがして、燃える筋肉してますよね。惚れ惚れします。

岩融フィーチャーを見て思ったんですけど絶対にそこにあるとわかっているのに「絶妙に見えない」のと、絶対にそこにあるとわかるが「形だけしか見ることができず直接目にすることはできない」ってどっちの方がエロいんですかね?乳首の話です。

キミの詩で薙刀に触れている岩融はどんな気持ちなんだろう。

刀剣乱舞で殺陣とかしてるときに袈裟が風を含んで広がるのが、好きなんですよね。(ひらひらしたものがとにかく好き)

 

フィーチャリング今剣

 先に書いておくと禊は今剣です。紫の雲のやつです。

先述しましたが、通常版mistakeで今剣のカットに不満があった審神者なのですが、真っ先にフィーチャリング版を落として、これを見ました。

通常版での不満を解消してくれました!ありがとう!

ゴンドラが降りてきたところからずっと今剣を映してくれているから、今剣の顔がちゃんと見ることができて、審神者はとってもハッピーです。

mistakeだけでもここがイイ!ってポイントめちゃくちゃ多くて……ダンサーさんと背中合わせで踊っているところとか、髪をばさってしてるところとか、センターに集まって敬礼で踊ってるところとか……ほんと、イイ……。

feat.今剣のいいところは、見てるとこっちも笑顔になれるところ。

表情がいつもニコニコってしてるから見てて楽しいんですよね。

そして禊は今剣の紫の雲のやつ。

これ見たかったので嬉しいです。

こうやってペンライトの色が一色になって揺れるの、好きです。(ローラン的にも)

今剣の禊を入れてくれてありがとう。本当にありがとう。

「きょうのえおえおあたんとうは――ぼくでーっす!」←最高に可愛い

今剣は基本可愛いんですけど、ダンスの振りによっては色っぽくなったり、きりっと格好良くなったりして、最高に推し甲斐があります。

ちょくちょくやってる仕草で好きなのが、前髪の毛先を触っているところ。

軽く捻ってるように触ってる仕草が好きなのです。

ファンサタイムの今剣の投げちゅーすっごい多くて、無邪気にちゅっちゅしてるの可愛いですよ。可愛いんですよ!(キレ芸)

しかしこれでわかりましたが、かなり早い段階でうちわを確保していることに笑いました。

そしてうちわを返すところでは小狐丸も一緒に頭を下げてるの、保護者か?可愛すぎか?

その直後には岩融とハグして投げちゅーしたりしてさあ。あそこの通路天国ですね。楽園ですね。

帽子はずしてカメラに見てみてってやってるところso cute_(:3ゝ∠)_

余すところなく可愛くてさあ。でもそのすぐあとに舞台に戻ってぽいっと軽く投げて上着と帽子をダンサーさんに渡して、大きく回転しながら踊り始めるの格好良くて惚れます。

そしていつも赤い紐振り回したあとは、回転の勢いが止まらないのが可愛いんだなあ、これが……。

そして刀剣乱舞では本公演円盤ではよく見えない刀を投げてキャッチしている姿もちゃんと見れます。

でもここは本公演配信の方が決まってる……かな?

 

フィーチャリング加州清光

髪を直す仕草を見るための映像。

加州は第一衣装がひらひらしているので、比較的第一衣装も好きだったりします。

ふと思いましたが、これだけ加州だけ見るの初めてですね、私!本公演ライビュのときも基本的には今剣や小狐追いかけてたわけだし、天狼傳でもデュエットのときは安定を追いかけていたし、全員がいる時は当然ながら蜂須賀を追っていましたからね……!

うわ、加州よく見るの初めてだー!おもしろい(笑)

つい自分の推しに正直になってしまうのです……。ここまで他の人たちのフォーカス映像見てきましたが、必ず今剣が映った瞬間は今剣につい目が行っちゃいますしね。

加州のダンスは大きい振り付けよりも小さなというか、コンパクトな感じでステップを踏んだりするものの方が好きです。

あ、禊前の遣り取りが微妙に通常版と違いますね。

ちょくちょく加州が片腕を後ろに回しているポーズ見ますけど、案外そうやって歌ってるときとか好きな気がする。

思うんですけど、やっぱり加州の第三衣装のエロさは背中のあの丸い部分が一番強いと思うんですよ。

描いていた未来で朧月、星の雨のところで背中向けてる加州、小狐と目を合わせて笑い合ってるのかな?可愛いなあ。

加州はうるつやリップなの、キュートさを吊り上げてますよね。

唇ぷるるん。やはり唇のアイドル力は加州が振り切ってます。