俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュプレミアム会員限定ライブ配信

9月16日に7月に行われた刀ミュ公式プレミアム会員限定ライブ(通称プレライ)の動画がDMM.comにて配信がスタートしました。

1年間の視聴権利が1500円で! 1500円で手に入る! これは安い!!

……ので、その感想です。

某日の三公演分の映像を繋いでいるそうですね?ツイッター検索情報につき、不確定)

ちなみに初見時の感想がこちらになります。

mistakeで今剣の抜きが少なくて不満

えおえおあ安定の可愛さ最高ほまれぽんっ

うちわ持って小狐に投げキッスさせる今剣可愛い&最高 仲良しか!

今剣の投げキッスもありがとう

岩融の胸元が汗で眩しい

小狐の背中が結構見える!

今剣最高

もうちょっと見所とか書きますね。個人的なですが。

 mistakeツイッターで拾った限りだと評判良いんですが、個人的には「えっ、今剣の抜き少ない……嘘でしょ……」って感じでがっかりしたのが初見でした。

 

あ、プレライも安定の客席の顔にぼかしなしです。ぼ、ぼかし入れてあげてよ……。

 

この感想を書き上げる前に公式から各刀剣男士にフォーカスしたフィーチャリング版の配信決定のお知らせが!

ひとつ1200円で一年間の視聴権利が貰える!そしてそれぞれの刀剣男士をさらによく見られるようになる!

今剣推しとしては嬉しすぎますね??まあどうせ全員分買うんですけどね。

10月28日の13時から配信となりますので、要チェックですね!

 

さて何周目かの感想です。

 

照明

先にこっちの感想を書きますが凄かったです。

昔ドームで某ジャニーズのコンサートを見ましたが、小さなライブとは思えない感じに照明が凝ってました。

というかジャニコンの照明はなんかすごかった(幼少期の印象)って感じしかないんですが(あと爆発とか)、その当時胸にしたワクワクが、プレライを見ていても感じられる照明でした。

ライブのための照明なだけあってか、むしろ本公演の照明よりダンスを格好良く見せているな、と思いましたね。

白い光でステージが一瞬真っ白になるとか、逆光気味の照明でシルエットがバッと出る感じはなんか無駄に格好良さを感じませんか?

まあ照明が客席側まで来ると眩しいんですけどね、

でもこういう照明の使い方は本当にペンライト振るのが楽しくなりますし、立ち上がりたくなりますね。

 

 

mistake

ダンサーさんが少ないので人文字の刀がちょっと残念ですが、さておき上から来るぞ、気をつけろ!と言いたくなるような6人の登場です。

初見時の感想にもありますが、mistakeは今剣に関してのカメラの不満が多いです。

プレライレポで上から来るのは知っていましたが、こうやってポーズを決めていたのかとなりつつ、各人を抜いていくのですが……。

加州→小狐→三日月(岩融ちょっと見切れてる)→(ちょっと離れて)岩融・今剣(ここで!?となる初見私)→カメラが左へスライドして端の小狐まで映して→今剣→石切丸→岩融

と抜いていって、全体を映す。

今剣と石切丸横顔だし、しかも髪で表情見えてないよ!?ってのがわりと不満ポイントです。抜いてるのに表情見えない抜きってなに!?と。

あと今剣の「琥珀色のグラスの中に」の振り付けは本公演のグラスの形を指で描いているのが好きだったので、今回はそれがなかったのが残念。

石切丸と今剣の「求め合う感情は~」のところも、今剣抜きのタイミングそこじゃなくね!って感じだった。

 

今剣推しポイント

  • 曲が始まり階段下で舞台一杯に広がって立つ6人。その中でぴょんぴょん飛びながら左手振ってる今剣(03:41前後)
  • 加州の「全て忘れて君となら~」のところ、うしろでくるっとターンしてダンスしてる今剣(04:51辺りから)
  • 階段から下りながら歌っている時の髪のなびきようが可愛い(05:30から)
  • 敬礼っぽい振り付けとその時の表情が可愛い(ニコッとしてるの)(06:01後)
  • 「切ない声を」のところの振り付けが色っぽい(最高か)(06:19あたり)
  • 頭を押さえる仕草のときうつむきながらちょっと笑ってる感じ可愛い(07:01あたり)
  • 07:10~:11でのターン決めたときに裾がぶわっと広がってるの格好いい

 

ワケワカラン!!(発狂)ポイント

  • 三日月が加州を抱いている(話題の06:26)
  • しかも加州がその腕に手を添えてにっこりしている??????(これは幻覚ではないのか?)
  • 「見つめないで」のところで右手で顔を隠す三日月の表情(06:37から)

 

Additional Times

 ここで脱ぎます。

加州が「何度だって」のところで指を折り曲げていきます。ネイル見せていくスタイル。

「鍛えきれない」のところの石切丸の美人顔アップはいいですよね。

Additional Timesは横一列になる振り付け結構好きだったりします。

他の曲でもそうなんですが、「その気になって今すぐに」「Ah~」ってこの「Ah~」とか歌ってる今剣が最高に好きなんですよ。

 

 

今剣推しポイント

  • ターン決めた直後に身体の前に来た髪をばさって後ろに戻してる動作格好いい(07:51あたり)
  • 「鏡のようなその表情に」の仕草がよきかな(08:03)
  • 08:24~08:31の一連のダンスの動きで衣装と髪がひらっ、ひらっ、ふわっ、ふわっしてるのが好き

 

Show Me The World

これに入る繋ぎの部分のダンスやライティングが好き。

とっても格好いい。

小狐の薄いひらひらした裾もホント好き。暗いなかで白い布が翻っているの格好いいよ。

曲入りで観客煽りながらぴょんぴょんしてる岩融にはでっかわいいの言葉を贈りたい。

小狐丸が歌ってるタイミングで次の加州が背中合わせに立ってるのに謎のロマンを感じます。

本当にShow Me~の振り付けだと小狐の裾がめっちゃめっちゃひらっひらっひらっひらっしてるのヤバイんですよ。足に絡まるような薄布がひらひらしてるの大好き。(10:40あたりとか)

この曲は煽りもあるから、盛り上がりが感じられて本当に好き、っていうか格好いい。

 

今剣推しポイント

もっともっとー!とか観客煽るの可愛いし、可愛い(09:34)

「あの日見てた~」のところの声格好いいんで大好き(10:01あたり)

「心は惑わされない」のあたりの表情男って感じで好きだー!(10:57前後)

まだまだー!←控え目に言っても可愛い(11:06)

ラストポーズ決める直前の動き好き(11:16前後)

 

MCタイム

出だしから今剣が第一声だから可愛いんですよ。

MCタイムは今剣の可愛さが堪能できるので最高です。曲でもMCでもお客さんを煽ることが多い今剣好き。

しかも全力で可愛いので最高。

ただいまって言ってる石切丸も可愛い。

たったか階段上っていく三日月さん可愛い。

前列客席に向けて手を振ってる今剣可愛い。

光る棒に誘われていく加洲と石切丸も大変結構。

禊前に袖に行くのホントマイペースofマイペースでフリーダム三条って感じ大好き。

そしてこれがまさかの天狼傳でも引き継がれるという……この遊び、なんで本丸で流行っちゃったの?審神者P本丸面白そうだから行ってみたいわ、むちゃくちゃ。

今剣が立ち位置に移動するの可愛い。

ということで禊加州。

これはもう特に言及する必要もありませんね。

伝説のフェイントに見せかけて攻撃❤なんですから。

ただその前のカウントダウンのために近づいた今剣の動き最高に可愛いです。前髪触りながら「もういけますか?」「さすがたいちょうですね♪」って言いながらの動き本当に可愛すぎませんか。

私の推し可愛いよ、本当に。ステップ踏むみたいな動作可愛いし軽やかだし、気がつくとちょっと高いところからぴょんっと飛び降りてたりするんですよ?しかも着地するときに両腕拾えてる感じがめっちゃ今剣~~~~~~~!って気がするので最高です。

禊後の各人の反応がとっっっっっても可愛い。アホみたいに可愛いと連呼したくなる可愛さ。

画面右端でぴょんぴょんじたばたしてるまり近→可愛い。圧倒的可愛さ。しかもその動揺が台詞を噛むというところにも現れる。可愛すぎが振り切れてる。

今剣もぴょこぴょこして悲鳴上げてて可愛すギルティ。審神者のハートをキャッチして話さない。が、今回は今剣が明らかにハートをキャッチされてる。

拍手してる石切丸→つ、つよい!!さすが御神刀……。

コロンビアしてる加州。完全勝利Sおめでとうございます。

岩融、すごい勢いで加州に掴みかかっている。勢いがすごいぞ!!笑顔可愛い、興奮が伝わってきます。

小狐丸→ぐるっとまわって、しがみついてきてる今剣を受け止めている。興奮しつつも取り乱さないあたりがすごいぞ!強いぞ、小狐丸さん!!抱きついてる今剣ほんと可愛いです。

 

タカラモノ

加州と三日月さんの二人で歌ってるよ。

小狐丸とはけていく今剣なんですが、小狐丸に腕ぽんってされてからぱたぱたーって袖に向かうのが可愛い。(いつでもどこでも今剣)

「永遠を信じたいんだ」のところの三日月さんの表情好き(14:22)です。

階段上るときに、三日月さんの衣装の白い布がひらひらひら~ってなるのも好き。

そういえば二部衣装で好きな衣装の順番って言ってましたっけ?

第一形態から第三形態全てひっくるめて、

第二今剣>第二小狐丸>第三三日月>第一今剣>第三加州>第三小狐丸>第三今剣>第二三日月>第二加州>第一小狐丸>第三岩融>第一三日月>第一加州>第一石切丸>第二岩融>第二石切丸>第一岩融>第三石切丸

足許でひらひらした布が左右にあったりすると好きなんです。仮面ライダーウィザードはそれでスーツデザインが好きだと言うレベル)

なので足許にひらひらと軽やかに踊る布がある今剣と小狐丸の第一、第二衣装が好きです。石切丸のは左右にあっても、布自体が重く見えるので、好みとは違うのです。

だからそういうひらひら要素が少ないと、好みから外れてってことになります。

推しがひらみのある衣装で最高だってことです。好みどんぴしゃでありがとう。

タカラモノでのみどころはやはり手合わせですよね!

刀を使わないで徒手での手合わせ、三日月の衣装のひらひらが最高にひらっひらっしててとてつもなく好きです。

この布の翻りが最高に楽しい。

そして最後には三日月の肩に手を置いてポーズを決める加州。FOO~決まってる~。

 

えおえおあ

推しが可愛すぎて審神者がにっこりソング、はっきりわかんだね。

えおえおあ作曲した人は神かと思うし、これを今剣担当曲にしたの英断だと思うし、今剣がめっちゃ観客煽るの最高だし、振り付け教えてくれるところとか最高すぎて担としては嬉々として振り付け真似するしかない神曲

作詞:篤志 渡辺光彦 茅野イサム

作曲:篤志 渡辺光彦 編曲:篤志

篤志さんは刀剣乱舞と漢道も担当している方ですね。神か。ありがとうございます。

「一緒に歌って踊ってほしい振りがあるので覚えてくださーーーい!」って顔くしゃってしながら言う推し可愛すぎですよ。

石切丸もえおえおあとか凄い楽しそうに踊るのが見ていて微笑ましい。

岩融が今剣をぐいーっと持ち上げてるの本当に凄い。パワフルー。いくら大平峻也さんが軽いとは言っても、凄いよ。

「迷うことがあろうとも~」のあたりで岩融を注目させるダンスの小狐丸と今剣可愛い。岩融もやってるんだけどね。

 

今剣推しポイント

  • 登場から既に可愛い。
  • ダンサーが出て来てブーンッてしてるの可愛い(17:15~)
  • めっちゃ飛び跳ねてるのすごい(17:21)
  • 岩融に抱き上げられて「うわー!」って感じになってるの可愛い(17:27)
  • 石切丸に弾き飛ばされてる感じの振り付けが可愛い(17:40~)
  • そして倒れた岩融を助け起こしに行くのが可愛いのです(17:48)
  • えおえおあ教えてるところもう全部可愛いよ??(大の字)
  • 伝説の岩融誉ポンッ(19:21)推しが可愛すぎて涙を流して天に感謝する
  • 岩融の「肩肘張った心が」のときに後ろにいる今剣がきょろきょろしてるの可愛い(20:13)

 

もうえおえおあは推しが最高に可愛いから推しのところで一時停止押してくれー!

 

Love Story

逆光からの登場めちゃくちゃ格好良くないですか?逆光でシルエット出すとか、ほんとずるいですよね。

Love Storyはこのまり近の恒温Ahーからの入りがめっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ大好きなんですよ!!

回替わり曲の中でもまばたきと甲乙付けがたいっていうか、二部楽曲のなかでもかなり好きな曲です。

小狐丸とセットで踊ってる今剣可愛いしさあ、ホント、Love Storyさぁ……いいなあ。

「そっと交わしたあの口づけは」の三日月さんの表情といい、動きがずるい。ずるい。

ずるい。

 

今剣推しポイント

  • 「二度と離さないと誓えたら」のところで小指立ててるのが可愛い、表情も相まって(22:57)
  • ちょいちょい両手を後ろに回して覗きこむような動作しているの、可愛いぃ

 

まばたき

推しが天使曲その二。

小狐丸はこのくらいのキーが好きです。

すぐハラキヨする石切丸。これぞ石切丸クオリティ。

ふと思ったけど、Chuはわかるのね~。(シブヤノオトネタ)

 

今剣推しポイント

  • 小走りで近づき、小狐丸に抱き上げられている様子が微笑ましくて審神者にっこり(24:52あたり)
  • からの表情の変化が、男の子っぽくてSUKI(~25:04まで)
  • すでに団扇を確保済みの今剣
  • 投げちゅーがお上品です(25:41)
  • 小狐丸に投げちゅーさせる煽りも好き(26:16~)
  • もっとちゅうしにいきましょう!→ちゅっっ可愛すぎ問題
  • 手でハート作るの可愛すぎ案件(27:47)

 

漢道

通路で脱ぐという審神者への暴力が襲う!!

こんなさあ、こんな間近で小狐丸の腹筋とか、加州の二の腕とか、三日月さんの背中とか、岩融の胸とか見ちゃって大丈夫なんですか?

いや、絶対死ぬでしょう。

プレライ見て、石切丸というか崎山つばささんの二の腕すごい筋肉ついてるなー!!って驚きました。でもさしめしの崎山さんと佐伯大地さんの会話聞いて、それも納得しました。

プレライは本公演円盤と違って三日月さんの背中多いのでありがたいです。

石切丸と小狐丸がキツネコンコンでチュッてしてるのわけわからなくないですか?(29:49)わけわかりません、私は。

ところでなんで加州はプレライで紐を腕に結びつけるようにしたんですかね?そこのところ不思議です。

だったら今剣もトライアルの時みたいに腰に結んでてもよくない?みたいなのがあります。

岩融の汗で光る旨が控え目にいって、オスって感じで格好いいです。

 

今剣推しポイント

  • 表情が可愛すぎる(28:28)
  • 歌入り前のきびきびとしたダンスが格好いい。アンダーのだぼっと感もあって、格好いい
  • 脇腹、チラッ……(29:21)
  • 小狐丸を煽ってるの可愛いね(29:43)
  • 「今この悪世に~」のあたりの表情がさぁ(30:00前後)
  • 三日月と顔を合わせながら階段下りつつ、三日月の腰タッチして背中ぽんってされているところ(30:12)
  • 紐回しているところは格好いい!ので!す!
  • 一人膝を突いて歌っているの好き。低いところをカバーしてるね!
  • 「心が乱れるほどに」のところのアップがヤバイ(31:54~)
  • 決めポーズで岩融と背中合わせなのが最高

 

描いていた未来へ

新曲ですけどこれいいですよねえ。

振り付けが全体的にキュートな感じなのも好きです。

それでいてパワーを感じるからいいですよね。

歌詞もいいので、この歌も好きです。まあ嫌いな曲がそもそもないんですけど!!

 

今剣推しポイント

  • 33:52~のダンスとそのときの表情とか、服の動き
  • 石切丸の「まばたきする間に」の直前のダンスが格好いい
  • 34:48両手を胸に当てて歌ってるの可愛いしか言えなくない?
  • 「それぞれの愛を」のところ可愛い(35:20あたり)

 

アンサンブルさんたちの殺陣が格好いい。

旗を振り回すのもすごいですよね……風の抵抗あるのに、ぐるぐるしてて。

そして殺陣からの台詞ダイジェストがグッと来ます。

あのポールみたいなやつの光が次々とキャライメージカラーになっていくのも綺麗ですし、静かな演出が胸に迫ります。

 

キミの詩

これが来るとエンディングだーってなります。

エンディングのための歌。

岩融と今剣の手合わせからのこれだから、なんだか阿津賀志山での出来事が終わった翌日とかそんな感じにも見ることができますね。

加州が歌っているタイミングで岩融に立たせられる今剣。ぴょんって感じなのが良いですね。

そして小狐に向けて手を伸ばして挨拶してる今剣もやはり可愛い。

みんなをきょろきょろ見回しながら階段下りて、歌って、岩融を振り返るって流れが本当に最高するぎ。私の推し最高だー!

 

終わってから「あるじさま、ありがとうございました!」なのほんと可愛いじゃん?

 

今剣のいざしゅつじーん!からの三日月さんの刀剣乱舞始めようは格好良すぎる。

 

刀剣乱舞

本当に今剣だけ機動が段違いに見える。

飛び跳ねてる動きも含めてぴゃっとしてる。

なにげに、舞台が狭いことと敵がいないから、仲間内で刀を向けて止めてたりとかしてるんですよね~。これいいなって思いました。

石切丸が小狐丸の刀を止めたりしてるんですよ、格好いい!

何度見ても小狐丸の自己紹介殺陣が格好いい……トライアルから蹴りが鋭くなった分だけ格好良さが段違いになってますからね。

推しが随所で格好良くて可愛いのはなんかもういう間でもないかなって……。

 

今となってはフィーチャリング今剣が楽しみでなりません。