俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ 歌合乱舞狂乱2019 宮城11/28-29&埼玉1/5マチソワ&ライビュの感情

歌合観ました。

情報量が多すぎる。

というかこれはネタバレなしで見てほしい。マジでガチで。

そして歌合ディレイ配信も終わったので感想をWEBにあげます。

偉いおじさんたちの生配信で言っていたように歌合はお芝居でライブじゃない。

ライブのつもりで参戦するのは違うな、と思った。

 

今作は脚本家が複数名!

公演が終わったので脚本家詳細も発表されましたね。

赤澤ムック(にっかり青江 篝火講談~夏虫の戯れ~) 浅井さやか(懐かしき音) 川尻恵太(梅 the way) 白川ユキ(小狐幻影抄) 雅文(根兵糖合戦) 三浦 香(美的風靡)(敬称略)

そして統括脚本として御笠ノさんが入ります。

詳細は公式サイトから。

musical-toukenranbu.jp

 

前説

めっっっっっっっっっっっちゃ可愛いんだよ脇差

ライビュは短かったけど宮城と埼玉は普通にもっと尺取ってたね。

イネイミヒタククの練習も2回してたしたまアリの時は声小さいってやり直しかけてたよね。

あとこの辺りはまだ禁止事項やっちゃったら~は凄いふわっとした感じだったねライビュ介錯するって言ってて厳しいなって笑った。

M1奉踊~M2神遊び

  • 真っ白な新衣装やばすぎて限界あんなひらひら最高かと加えて手を広げて立ったときの姿が形代を思い出して控えめに言ってゾワっとした依代じゃんあんなの……
  • 刀剣男士自身が依代のように見える
  • 刀剣男士自身を依代にしてなにかを呼び出そうとしているようにも見える
  • 鶴丸だけ真っ白で祭主だー!ってなった
  • 新衣装の蜂須賀の髪型が天女かと思ってそっと震えた
  • 確かここで蜂須賀と今剣が一緒に踊ってるんだけどライビュカメラ捉えてくれなくてむ、無能~!(言い過ぎ)推しと推しが手を取り踊ってるの最強にハッピーになる
  • 神のまにまにって言葉昔から好きすぎる(個人の好み)
  • 出てきてまさかのすぐに松明の火が消えるとかある?火は繊細

なにものでもない刀という静の象徴から白装束の刀剣男士が出て来ていきなり激しく踊り出す動への流れ緩急が凄すぎるし激しい踊りが岩戸の中のアマテラスを呼ぶアメノウズメみたいじゃん!ってなりませんか。

そしてこんな激しく踊ったのにちょっと乱れても袖にいく必要もなくすぐに綺麗に髪がまとまっている蜂須賀のウィッグのヤバさ。とんでもない。どんな形状記憶ウィッグなの。

ところで一部のダンスで陸奥守と御手杵の振り付けが違うのなんなんですかね……焼失済みの御手杵と燃えて形が変わった陸奥守の2人って。

狩衣風のこの衣装本当に好きで厳島の時とはまた異なる共通デザインの衣装でいいよね。

鶴丸本紀で出たばかりなのにいきなり祭主ポジションなの強すぎる……。そしてここ神遊び歌い出し前のポーズシーン蜂須賀が天女としか思えなかったので全景見せて。

火起こし→斎火絶やすことなかれとか歌詞がもうガンガン殴ってきてるの最高。

歌を詠む人は講師って言うらしいね!講師担当今剣(赤)と国広(青)だけど鶴丸は儀式の祭主感が強くて歌合の審判者って感じがあまりしない。

懐かしき音

あめつちの

かみをいのりて

あがこふる

きみいかならず

あはざらめやも

  • 石切丸の碁石をじゃらじゃらする音みんな懐かしいと言うし個人的にはみんなの根底には共通して鍛冶場の炭が爆ぜる音があるのだと思っていた
  • 鶴丸が伽羅坊って片手間に言うの最高だった
  • 碁石のパチパチの音を聴いた御手杵の反応からもしや蔵の中で木が燃えていく音が過ぎったりしてませんよね?と思ってしまい勝手にずどんとダメージを受ける
  • 御手杵はその音がナニかは言わないけれどあの表情からはとても可愛いものが思い浮かんでいたように思えない……
  • 刀ミュは御手杵を「燃えた槍」扱い忘れなさすぎて怖い
  • べ、ん、け、い!→弁慶打った!
  • 切れないようじゃ石「切丸」の名が泣くぜで笑う小狐丸やはりダジャレ好き……
  • 酒盛りしてる蜂須賀と兼さんがその後らぶフェス18で東軍のYOSAKOIソーラン踊り始め、西軍の蜂須賀は阿波踊りし始めたの可愛いじゃんって笑顔になる

 ちゃんと囲碁指導あったんだねと終わってから知る。

 安定のジャンケンからのところは回替わりだったからみかづきむねちかとかなんか色々あった。

そして横でひたすら畑で収穫している大倶利伽羅……好き。ハサミ使ってちゃんと切って収穫してるの偉いなって思って見てた。

だいたい酒盛りしてる推しか畑仕事してる大倶利伽羅ばかり見ていた。

あ待って今更だけど鶴丸結局畑当番サボってるな!?笑

みんながお百度参りしているなか畑に手をかけている大倶利伽羅偉い…………吾兵の魂を受け継いでる……。

別に私がこれを書く必要ないだろうけど囲碁には相手の石を繋げないように石を置くことを「切る」と言うのです。囲碁は石同士が繋がって並んでいるとまあ「強い」ので強くさせないようにするのが「切り」になるんです。

画像は囲碁素人なんでふわっと見てね。

このお話と小狐幻影抄は刀ミュ色が強くてどちらかが浅井さんの担当だろうなーと思っていたから案の定で安心した。

そしてメイン曲の歌詞も担当されてる浅井さんは本当にいつもありがとうございます。

根兵糖合戦

よのなかは

ゆめかうつつか

うつつとも

ゆめともしらず

ありてなければ

  • 根兵糖は気が狂ってると思ったから思わず川尻恵太さんが担当かと疑ってしまった冤罪ならごめんなさい→なんか畑さん脚本らしい(これを知ったのはツイッター情報でご本人がこんぺいとうでふぁぼ爆してたから)
  • 天井に金平糖イメージみたいなトゲトゲしたお花型のライト当ててるの可愛かった床にもちょっと映ってたね
  • 巴ちゃんがお団子ムシャりながら喋ってる~!→なんか公演重ねたらどんどん団子食ってて笑
  • 第一声「やあ根兵糖」の青江ヤバすぎるが蜻蛉切に甘えられるようになったんだねと感動
  • 言葉の槍が刺さった安定を放置していく国広、抜いた槍が兼さんにぶっ刺さって慌てる国広、いろんな国広
  • 審神者P「また根兵糖が現れました!」に対する蜻蛉切の「はぇぇ?」みたいな反応は宮城が個人的に一番面白かった
  • 肺活量を見せつけ拍手を求める欲しがり蜻蛉切

根兵糖の歌のタイトルがCONFEITOで笑ったんだけど歌詞だけ見てるとわりと根兵糖って感じしないところもあるんだよね……玉鋼説見たらわりと納得しちゃうよね。

モニターに流星群のような金平糖映されて爆笑するしかなかった。

千秋楽には槍をスタンドマイクにする蜻蛉切が誕生していた……わけがわからない。

そしてやはり天井へのライティングはライビュで確認できなくて勿体ない……となる。

M7mistake/M8Impulse/M9Stay with me

  • mistakeありがとうやっぱいいよねmistake実家のような安心感
  • メンステとサブステでいきなり出て来るからホント目が迷子になる
  • 今剣が「琥珀色のグラスの中に」担当なの変わらなくて嬉しい!!ね!
  • 初期刀組2人が並んで歌うのFOOOOOって感じじゃんね
  • 敬礼ダンスのところ人数が圧倒的で壮観
  • 上から見てるとメンステとサブステの移動大変そうだなってなる(特にたまアリ)
  • そして階段の一番上でポーズを決める推し
  • 御手杵がうだうだしている時にサブステでいちゃいちゃきゃっきゃしてる今剣と物吉くんとても可愛い天使の戯れ
  • 串刺しコーレス「くしくし!」「ざしざし!」「く」「し」「ざ」「し」高速槍ver「串刺しだ!」
  • コーレス前の大倶利伽羅の頷きは他会場だともっとタメがあったんだけど東京だと短かったね
  • ええー!?Impulseを蜻蛉切鶴丸で歌わせるの!?!?!?(混乱)イノサンなかったら村正ワンチャンあったのかな……)
  • 鶴丸(来夢くん)マジで将来が有望すぎる
  • 宮城の頃よりちょっと歌い方を変えてきた気がするな
  • とりあえずImpulse歌う鶴丸が格好良すぎて白ガンガン振るしかないよ
  • それはそれとしてバリバリに低音の歌をガンガンに歌う鶴丸もみたいんだよなあ~刀ミュくんオナシャス
  • SWM推し面が多すぎる
  • ステッピナー!で蜂須賀ジャンプする推し最高
  • OH!でウィンク決める今剣キュート過ぎる問題
  • ブレッキナーでカメラ仕事してない問題はキレるかと思った今剣映せ
  • 三条に恭しくイスに導かれる蜂須賀なんなの?ありがとうありがとう
  • しかもくるくる回されてるんだよ?なんなの?ディズニープリンセスなの??わけがわからない萌えが詰め込まれすぎて混乱するSWM
  • 夢のようで泡のようでのところの今剣とダンサーの絡みがあのさぁ……FOOOOOってテンションアップするのわかる?
  • この心で手を組んでウィンクする今剣So Cute問題
  • Stay with Meの蜂須賀をありがとうと何回でも感謝したい紫ロング美人をイスポジに置いてくれてありがとうございます!!
  • SWMでおめめアップ蜂須賀最高ありがとう、セラムンみたいなポーズでおめめアップ見たときはひっくり返って鼻血出すかと思った

ちなみにこのラジオの曲紹介みたいなのは安定が毎回言ってたね。寒い夜にとかそんな回もあったっけ?

にっかり青江 篝火講談~夏虫の戯れ~

なつむしの

みをいたづらに

なすことも

ひとつおもいに

よりてなりけり

  • にっかり妖かし数え唄かと思った
  • 人魂の演出上手くて青江を座らせつつ台を高くすることで黒子さんがカメラに入らないようにしてるのは本当に考えられてるな!と思った
  • ここ通常衣装だから青江ブーツだけどそのままじゃ正座できないので正座補助の倚子が置いてあった
  • あらやん腰痛めたりもあったしそういう補助はちゃんとしててよいね
  • Q.女性に触れたことのない青年→A.童貞
  • 菊花の約をまさか青江の口から聞くことになるなんて思ってなかった
  • 歌のところで壁面天井にライトで菊の花を作ってるのい、粋〜!でもこれ円盤だと映らないんだよね……勿体ない
  • ぐるぐる波みたいな模様もライティングで天井に映ってたの雰囲気があってよかったのにカメラに絶対入らないんだろうなあってしょんぼりしてた(現地で)
  • うっかりうっかりうっかりうっかり……にっかり は聞いた中だと宮城が一番ねっとりというかおどろおどろしい感じだったから千秋楽はさっぱりして感じた
  • 埼玉だったかな?噺で噛んでるときがあったからマジでちゃんと寝てくれと思った

これは菊花の約自体への反応だけどいつ見てもこいつが変に約束取り付けなきゃタイムリミット気にして自殺なんてなかっただろうになあという気持ちになる。なんというか人の愚かさを感じる話。

菊花輪舞の歌自体は普段聞かない青江の声でしたね。二部で青江が歌ったことのない曲調だったし座ったまま歌ってたから珍しい感じがあった。

梅 the Way

うめのはな

おりてかざせる

もろびとは

けふのあいだは

たのしくあるべし

  • 明石国行笑点歌ってなかった??なんか笑点っぽいメロディが聞こえた気がする
  • ざぶざぶ\とんとん/→だーれもおらんのに声が聞こえますなあって審神者魂だけの存在になってましたか?玉集めで集められていたのは我々だった?
  • 梅の木のお話完全に明石が2人はそんなことしない秩序/善と認識した上で使ってるの歪み?皮肉?さを感じる
  • 明石自分のことは混沌/悪くらいに思ってそうだけど実際は秩序/中庸って感じ
  • 途中から今剣の「歴史を守るはずのぼくたちが歴史を変えるようなことをしてもいいのかな」というような台詞がなくなったの色々と考えるね
  • 明石にとってこの台詞は都合が悪いものだったのかな?
  • 明石のしゃべくりの背後にずーっと黒子さんがいて微動だにしないで梅の枝を受け取るのを待ち続けてるのすごい……!!
  • そして途中から1人増えて2人であのセットの後ろで待機し続けノコギリ鉈と梅の枝を交換してる
  • 暗転したら数秒の間で黒子さんが梅の枝を再セットしてるの職人!!という感動をしてた
  • やっぱり梅の花が枝からぽろぽろ落ちるみたいで後ろで黒子さんが拾ってた(かわいい)

このお話明石の脳内ストーリーだから三条の2人を手玉に取ってるけど多分実際にはこうはいかないだろうなという感じがある。明石自身がそれを理解しているかはわからないけれど明石が実際に三条を操縦できるとは思えないんだよなあ。

 

 

M13Brand New Sky/M14Nameless Fighter/M15約束の空

  • 巴だけフラッグじゃなくてリボンなの優雅すぎて幻覚かと思ったから二度見したらリボンであまりにも美しくておったまげた
  • はるちゃんリボンもできるんだね……新体操やってほしいみ
  • 音組何故か長曽祢と安定は天狼衣装で不思議だったけど国広にまた天狼衣装着られたら泣いちゃうところだったから天狼衣装統一じゃなくてよかった
  • 倶利伽羅がネームレスファイター歌ったり獣歌ったりするの情緒がかき乱されてしんどいキャス変されたからこそのしんどさがあった
  • 牧伽羅に合わせてなのかこなれたからなのか青江の歌い方が以前より柔らかく感じた
  • とりあえず情緒が掻き乱されすぎてバーミリオンぶんぶん振って涙を堪えた
  • ネームレスファイター歌わせてくれてありがとうという気持ちと過去への思いを馳せてしまうのほんと古参の悪いところ……
  • 篭手切の「これがラストですーーー!!!!」めっちゃアイドルの煽りを感じてすっっっっき
  • 改めて鶴丸の衣装最高だなってなるね袖がないよりある方が好き
  • 刻み込んだ約束を~で御手杵が小指同士絡めるの凄い好きなんですよね
  • 篭手切くんのカメラ向けファンサ完璧過ぎて恐怖を感じる(これがアイドルぢから)

芋掘り+鯛

  • 巴ちゃんの収穫ポーズいろいろも見せてほしいいつも独特だった
  • 3人で抜くときもアドリブあったけど陸奥守の尻を叩く安定が巴に尻を叩かれてそこは学ばなくていいよみたいに突っ込んでたのは笑った
  • 倶利伽羅が長期任務から帰ってきてから畑に詳しくなってるの完全にそれ吾兵の……て泣くかと思った
  • 倶利伽羅さん1人で抜くVerも収録してよね!!!!!セイヤッ!で1人で抜いてたじゃん!
  • 家康がポプテピタイム
  • 鯛が牛だった回は円盤に収録されてくれますか??????角に鯛を載せてた回見たいじゃん!
  • 牛貞愛「返せ」家康「どこに載せればいいんじゃ」私(それな)
  • 時間遡行軍の鯛をカメラアピールには笑った
  • 信康さんの「諸説あるがの」は便利すぎるのでラインスタンプにほしい
  • 鯛は親子と夫婦があって、埼玉くらいから手足が生えてたような気がする
  • 家康に捨てられた貞愛が「息子だぞ!拾えよ!」って言ってんのさぁ……貞愛ちゃんは恨んでないから他意はないんだけどさ
  • 信康が生きてるのわかったら憑きものが取れた秀康親子仲改善してよかったね
  • ィイヤッフウウウウウウウウしてる家康完全にピピ美ちゃんでしょ
  • 繊細な仕事だったぞ!!!したあとに前進か死をやるの温度差で殺す気か?
  • しかし徳川家揃ってないのでした……マジで4兄弟Verが幻すぎる……

美的風靡

ぬばたまの

わがくろかみに

ふりなづむ

あめのつゆしも

とればけにつつ

  • 軽装はヤバイでしょ殺す気か?推しの軽装が来てたら危なかった推しは内番衣装が湯上りにぴったりすぎる(宮城時点の感想)
  • 五周年記念で初期刀軽装来て実装してほしい気持ちと死を覚悟する気持ち
  • 兼さん牛乳瓶の一気飲み下手くそでめっちゃ笑った千秋楽には上手くなっててさすがにその量くらいはね!ってまた笑った
  • ロン毛3人組のお風呂長くなる面子本当に解釈わかる……しかなかった(スーパーロングの気持ちわかるマン)
  • 通常、新衣装、内番、二部衣装でウィッグ違うの本当にね、感謝しかないよねところでまた蜂須賀のウィッグ毛の具合が変わったね?
  • 酒盛りをする蜂須賀と兼さん、そして長風呂コンビとしても出てくる……2人仲良しだね好き
  • 兼さん髪乾かすの雑すぎて笑う
  • 蜂須賀の髪の拭き方とても丁寧で愛しいというか今思ったら長髪雑学振ってるの蜂須賀ばっかりで笑うすごい気にかけてるじゃないか
  • 厨からごま油を拝借してる姿が想像に難くないんだけど何故ごま油で済ませようと思ったのか心底気になる
  • 兼さんは足ガバガバ開いて裾がガバガバなのに蜂須賀と青江は裾が乱れないのそういうところやぞ!!感
  • 蜂須賀が椿油塗ってるのまーじで色気ありますね????っはぁ~~~~~
  • 国広がギター持ってんの会場爆笑だったし私も笑ったしトタケケ思い出しちゃうともっと笑う
  • まあ正直別にここで国広にギター弾かせる必要なくない?とも思ったよ
  • 兼さんが一首詠む前に短冊が燃えたのはマジで「えっヤバ!!」と思ったしびっくりしちゃったしわりと急いではけたように見えた
  • これちょっと本編との時間軸の矛盾を感じて落ち着かなかった村正は顕現してすぐにみほとせ任務に就いたからなんでみほとせ任務中の村正と顔見知りの上何度か風呂に入っている話になっているんだろう……って
  • あと青江が一足先に戻って来てるってのも……ちょっとね家康を育てた青江として取る行動か?みたいな疑問があって

やや時間軸としておかしいというかうん??てなるところがあるんだけれども軽装お披露目してくれたし長髪組に長髪トークさせてくれてるし軽装の着こなしの差とか諸々最高だーってなる部分が多くて気持ちがふわふわしちゃう。

M18描いていた未来へ

  • 阿津賀志山曲~~~~~~~~~~~~!って懐かしさに興奮した
  • 今なら情緒が整っているので泣ける(整ってない)
  • 今剣が阿津賀志山衣装のせいもあってこう……気持ちが2016年に回帰しちゃうよ
  • 最後岩融の台詞で締める今剣のファンサ精神推せる

小狐幻影抄

ふたつなき

ものとおもひしは

みなそこに

やまのはならで

いづるつきかげ

  • 小狐丸が二振りで岩崎小狐出してくるのはずるいの一言に尽きる泣くかと思った
  • あの腕は絶対に岩崎さんだと確信を持って見ていたし双眼鏡覗きながら泣くかと思ったじゃん
  • 狐や踊れのお歌に蒼然百物語と相槌のメロディが入ってる?
  • 狐にゃ表と裏がある小狐丸の銘のことよね
  • 小狐丸の話でやはり御手杵鶴丸はだいぶ古参だとわかる
  • 来夢くんの鶴丸やはり最高だな……
  • 歌詞が良い長曽祢「偽も真も」御手杵「夢も現も」国広「般若も菩薩も」鶴丸「死者も生者も」って関連歌詞割~!!
  • 姿形は同じなれど心は一つにあらずって歌詞が最高に刀剣男士ぃ~!!!!で熱い
  • 座席位置によっては面を外して扇で顔を隠して去る岩崎さんの顔が見れたらしい
  • こぎぞの下手に移動して壁に隠れていわこぎと入れ替わるの目撃できてオッケー!
  • 翌日の味噌汁の具の油揚げは犠牲になってなかったんだ……!

このお話は御笠ノさんのお弟子さんというかアシスタントさんというかまあそういう立場の方が描かれたから最高に刀ミュ本丸の刀剣男士を「わかってる」感じがして最高だった。

明石が化かされているところとか小狐丸を騙して誤魔化した筈の明石の方が食われてるところとかすごくわかるってなった。明石そういう詰めが甘いというか本人が思っているほど「やれる」存在じゃない感じが解釈合う。

M22響きあって/M23百万回のありがとう/M24勝ちに行くぜベイベー/M25獣

  • イントロ中の蜂須賀と長曽祢の拳コツンをカメラに収めているのあまりにもGJじゃない?
  • 響き合っては正直会場のモニター抜きがバリバリに良かったところがあったからライビュ映像はちょっと物足りないところある(推し定点審神者
  • 篭手切くんの手をぐっと握って引き寄せてる推しあまりにも雄々しい……ここまで散々美を見せつけてきたのにだよ!?
  • ファンサタイム宮城は人間組客降りなし、たまアリは人間組客降りあり
  • 倶利伽羅が家康と遭遇したら榊原康政モードになるの最高ですわ……
  • スタンドでめっちゃ顔を近づけていく蜂須賀を度々目撃してしまった
  • ちびっ子への念入りなファンサをする推しが流石すぎた
  • そのくせ突然オラオラ感出して柵に飛びかかって煽りかますのなに〜〜〜〜!?
  • 陸奥守と秀康が真横を通った時服の柄や陸奥守のふわふわな尻尾見たりしてしまった……顔見てられないよむりむりむりむり
  • 陸奥守が歌うタイミングだったからマイクを通してない声が聞こえてからスピーカーきら声がしてるの謎の感動をした……あのラグの中でいやもにかなしで歌うのきつそうだった結構ラグあるものなんだね
  • 客降り中にサブステで不仲営業する蜂須賀と長曽祢、蜂須賀に押し倒されてなかった!?てぇい!と長曽祢を押し退ける蜂須賀いなかった!?宮城の頃はまだ不仲営業してたんだよ~!!!
  • 勝ちに行くぜベイベーは正直微妙です……コール場所がわかりにくくてKIZASHI程気持ち良く声出せないのがストレス~!しょ!しょ!しょ!しかわからんよぉ……曲自体は好きだけど無条件でアガりにくいなって思う
  • 兼さんのタオルを奪う蜂須賀虎徹
  • 篭手切江先輩の見習とは思えないアイドルぶりカメラへの的確なファンサは強い
  • 獣で大倶利伽羅鶴丸をサブステに2人きりにしたのあまりにも「わかってる」としか思えなくて最高なんだよなあ……ここに燭台切加えたいし貞ちゃんも入れて己に牙を剥けさせたい
  • 東Uくらいだと火薬の臭いがわかる懐かしい臭いそして当然熱風も感じる
  • 今年はポイ係少ないからかポイの最中推しは休憩してたのでちょっとニッコリしてしまった
  • 獣シルエットにアクロバット枠がいなかったからちょっと盛り上がりが足りなかった気がしなくもない(欠席推しがアクロバットと回転枠だから……)
  • 今剣がポップアップで飛び上がって着地してからぐるぐる回転してるの惚れ惚れする
  • 篭手切江先輩の梵字見せファンサライビュでやっとお目にかかりました噂には聞いてました
  • 兼さん今年はちゃんと第三形態でよかったね
  • 時に埋もれてものところの今剣の動きがセクシーやねん魅力的やねん
  • 石切丸手袋取ってたけどあの手袋どうしたんだろう????で頭がいっぱいになったので悲鳴上げてる暇なかったなあのあとどうしたの?
  • しゃがんでポイ回すのって大変そうよね

いやマジで石切丸あのあと手袋どうしたの??気になりすぎる。わりと気が散ったからやめてほしい笑

M26黒き影、寇す

これだけ別枠にしたのはこいつにはどの会場に入ってもしんどい目に遭わされたから。

  • スピーカーからの低音の振動が強すぎて体調が悪くなった時間遡行軍の曲はわりとトラウマ
  • アリーナ後方(それでもサブステより前)、スタンド前寄り、スタンド後方、500レベルどこにいても振動がきつかった辛うじてスタンドでも真横気味の位置がまだマシだったかな?
  • 状態としては気持ち悪くなって心拍の乱れを感じ動悸がして若干視界が狭まって感じた
  • もうこの曲の間は俯いて耳塞いだり胸を押さえたりしてたライビュは映画館スピーカーで緩和されて平気だったよ!
  • ところで読みは「コウす」なの?「アダす」なの?ATOKくん「コウす」だと変換してくれない

M27かみおろし/M28君待ちの唄/M29八つの炎 八つの苦悩/M30あなめでたや

  • 「人の想いで紡がれた物語を縁としこの世に生まれいずるのは歌も我らも同じ事」の台詞好きなんや
  • つまりこれまでの歌は桑名くん/松井くんのために歌われていたんだなあ
  • 一つ 心の臓が脈打ち始め
  • 二つ 赤き血はめぐりめぐる
  • 三つ 眼はまだ光を知らず
  • 四つ 手足は別れ指をなし
  • 五つ 耳は音の意味をわからず
  • 六つ 口はまだ言葉を持たず
  • 七つ その肺に空気を吸いこめば
  • キミは産声を上げるだろう
  • かみおろしとして完璧だな????人間の肉体を作り上げてそれに入れてしまうの人外で最高
  • そしてこの歌詞の後ろで鍛刀の手順を歌ってるのやはり刀……となる
  • 宿れ宿れ 篭手切「その命」御手杵「その形」
  • 宿れ宿れ 陸奥守「その歴史」安定「その身体」
  • 祈れ祈れ 物吉「その契り」明石「その禊」
  • 祝え祝え 蜂須賀「その運命」長曽祢「その役目」で死んだ
  • だから燃えた組に「こちらへこちらへこちらへさあさあ!!」気炎を上げさせるのなに!!
  • イネイミヒタククワサワカハケララサクツハヤミオミクツヤヒカカツノヒヅミハオチ×3審神者もご一緒に
  • 今こそ呱々の声(産声)を上げ給えで静まりかえるのドキドキするね
  • 桑名くんの歌声良い感じに好きだから早く見たい新作桑名くんか~ と思っていた時期が私にもありました(ライビュまで)
  • 歌合で桑名くんの顕現ボイス聞きすぎてなんか10回くらい桑名くんを手に入れている気分になるけど実のところ里で手に入れた2回分しか聞いてなかった
  • 松井くんでライビュ会場でびびったいや歌声はなんか違うな?あれ?ちょっと高いか?とは思ってたよ??でもまさか松井くんが来るなんて思ってなかったというか知らなかったから……ウン
  • 呱々の声→うおぉぉぉおおおぉ~ ってことですかね
  • 我を呼び起こすのは燃えたぎる(八つの炎)我に与えられたのは肉体と(八つの苦悩)五陰盛苦この身に宿る苦しみ痛み悩み何故我を生み出した
  • 能面は「三日月」のお面っぽいので神霊を表現してるのかなと解釈した
  • 与えられたのは肉体と八つの苦悩
  • Q.何故生み出した→A.ともに戦うため、使命果たすため、どうか力を貸し給え(せ、戦況……完全に戦況がアカン)
  • 生まれたわけは問い続けよう この身が語る物語を紡ごう→桑名くんは切ない感じ?だけどそれでも芯の強さがあったような?松井くんはちょっと無垢というか切なさはない感じでやや幼げ
  • 苦しみ悩み(全あるいは無に個・有)を与えながら祝福するの滅茶苦茶ファフナーと近似じゃない?
  • 力を貸し給えで腰を折る蜂須賀お育ちがよいあまりにも優雅で好きとしか言えない好き
  • あなめでたやめでたや福々々天晴れ寿松竹梅 頭に残りすぎる神めでたいフレーズ
  • めでたい雲が空にひるがえり 鵲の声響き渡る めっちゃめでたい!!って歌ってるの好き
  • 桜笑い花びら舞い踊り いくつかの物語が 折り重なって 紡ぎ出す歌 想いは 言葉へ 言葉は 歌へ 歌を 歌唄い あなたへ 桜咲く そして新に生まれる想い あなたと歌合
  • ↑ここ大倶利伽羅と蜂須賀が手を取って踊ってるところあって最高
  • あなめでたやめでたいやふくふくふく×2 あっぱれ寿松竹梅 ここサビ
  • 歌唄う桜咲く音踊るあなたと歌合×5

この桜笑いとか桜咲くでペンライトめっっっっっっっちゃ振りたくなりません!?!?!?歌合ペンライトすっごい振りたかったんだよ私は!!!!!!!!!!!!

松井くんお面外すときの手が震えててそうだよな~緊張するよな~ってすごくすごく大舞台お疲れ様!!!!!という気持ちになるよね……。

挨拶

デコっちゃってー(低音)(低テンション)に笑う大倶利伽羅いつも彼は笑ってはいけないを開催してる。そして近くの人達にめっちゃつっこまれ(いじられ)る→宮城挨拶

桑名くんが挨拶してくれるの楽しみにしてたのでライビュで先に顕現していた刀剣男士として紹介されて良かったよ~~~~~!

が、しかし挨拶の内容で「新作お前じゃないんかーーーーーーーーい!!!!!!」となるなどしていた。

いやこればかりはしょうがないし許してほしい。だって福井くんだって12月のうちにわかってたし福井くん新作発表ツイートをふぁぼってたから匂わせwwwwwwと思ってたんだもん……。

いやでもキャラ的には松井くんの方が好きなんで嬉しいんですけどね!?!?!?!?衣装とか言ってることがドドド好みなのは松井くんのほうなんだ、江の中では。

巴のイマジナリー静形のせいで御手杵がボケボケになってたの大爆笑天然御手杵だった。篭手切くんが思わず「だいじょうぶ!?」って声かけるのもより笑いを誘う。

こてぎね仲良しグリーンコンビ推せるわぁ……。

そしているはずがないって知ってるはずなのに鶴丸もイマジナリー静形を見ようと動いてるように見えて笑った。

浦島くん楽しみです。

 

終わりに

今回は最後に出る刀剣男士のキャストをクローズドにすることで初見の時はとてもおどろいたのですがまさか愛知から励起される刀剣男士が変わるなんて思っていなかったために観劇済みファン同士の間でもちょっとした問題が発生したりしてましたね。

それでも桑名くんをたまアリというビッグなキャパまで継続したのは里のイベント自体の都合もあるでしょうがここで沢山の人に桑名くんの姿を見てもらいたいという気持ちがあるからなのかな?と解釈しました。

千秋楽は地方のライビュ会場で見たのですが「桑名くんが励起される」という前提で見ていた人が多かったからか私も含め劇場に集まった人たちと一緒に松井くんだ!?!?!?という衝撃に襲われて悲鳴を上げていました。

こういう驚き自体は好きだしとても楽しいものでした。

そして歌合というお芝居が中心の今回はらぶフェスと違ってよりお芝居を見ている舞台を見ている気持ちが強くてとても好きです。

歌合は舞台として結構好きな構成でしたね。二部曲も適度な量でらぶフェスとの差別化は成功したのではないかなと思いました。

着替えが多いので着替えタイムを稼ぐための二部曲入れるのが丁度いい。(正直感想で立ったり座ったりが多くて疲れるって見てずっと座ってればいいのにと思いましたね)

らぶフェス2018の完成度が高すぎて正直なところ2019にらぶフェスをやられても2018ほどアガれるのかわからなかったので違う方向性で来てくれた刀ミュには信頼感を持てました。

ということで2020年もよろしくお願いします。

新作の稽古も始まり銀劇のチケットと宮城のチケットを早く確保したい審神者でした。

 

まとめ

歌合は秘宝の里だったね。

手に入れた刀から刀剣男士を励起するための儀式という感じ。

そして歌合の中で歌の後にある場面は過去にあった出来事と捉えた。

各小話←(過去)歌合(勝負)をしている時間(未来)→桑名の励起→松井の励起

舞台挨拶で「先に顕現した」という台詞から桑名くんが本丸には先に来ている設定なんだと思ってる。

多分毎回こういう大がかりな儀式してるわけじゃないんだと思うな。だから村正は普通に鍛刀顕現だと思う。

里の玉(≒魂)集めは想い集めだったか?

賑やかな歌声と踊りに誘われて神が姿を現すの、とっても神話的で大好き。

総括すると不満点はあるけれども好きなところも多いから概ね大変満足なんです。

なによりも刀剣男士として生まれても戦うことだけ、苦しみ苦悩だけじゃないよってしてるのが最高なんですよ……ね。

桑名・松井が顕現して天晴れ天晴れ唄ってすぐに宴だ祝いだーってなってるの、先ず先に顕現している刀ミュ本丸の彼らが刀剣男士として誕生して楽しんでいるからこそだなって思える。

つまり最高だなミュ本丸刀剣たち!刀剣男士生を謳歌してほしい。

苦しい戦いだけじゃないんだよ生きるってことはね。(いつもの刀ミュくんに戻って来た感覚)