俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感想

5/7 刀ミュ加州清光単騎出陣アジアツアー凱旋マチソワの感想

人生初の幕張メッセでございます。

f:id:tyoji-gunomemajiri:20190512040935j:image

いやー新宿から西船橋で降りた時は死ぬかと思ったね!西船橋なにあれどうなってんの??新宿よりわけわからなくてキレちゃったよ。

海浜幕張駅からメッセまではわかりやすくて良かったですね。飲食店も多くてそこは助かりました。

アウトレットパークで食事したらパンのおかわり滅茶苦茶持ってこられてお腹爆発するかと思った。あと自業自得だけど人生で初めてナイフとフォークを使って海老を食べましたね……。

でもシーフードカレー人生で片手で足りるくらいしか食べてないような気がするけど美味しかったです。

千葉は曇天、マチソワ間に小雨という天気でした。傘が不要で助かりました。

 

でざっくりとした単騎の感想。

2016年からの加州清光総決算だったよね。

こう言うとおかしいけど刀ミュ的懐メロを後半にドカドカまとめたの最高だったんだよ。

そんでDear youが来たからほんとヤバかった。個人的にNo. 1涙腺ダイレクト曲だからうるうるくる。足が歌ってたら一番危ないし初期刀5人でいつか歌ってほしい曲No. 1なので加州1人で歌う分にはセフセフ。(一番ヤバいのは厳島Dear youでこれがばちくそ泣く)

あとやはり爆発と炎が上がると問答無用でテンションブチ上がって楽しい。間違いなく楽しい。

加州さんにおかれましては審神者に曲と曲の間に「立って」と仰っていたようですが、全く聞き取れず意思が伝わらずに給水休憩まで座ったままですまねえすまねぇ……でした……💦

いやほんと全然わからなかった。

加州が「立って❤️」と言ったのでその後は立ってペンライト振りました。

なのでソワレはマチネの経験が生かされ、最初からスタンディングでした。

マチネの方が給水休憩でのトークフリーダムな感じありましたね。

あのバブリーな衣装の毛を「これいつも食べちゃう」みたいなこと言ってて笑いましたが歌い続けなきゃいけない側からしたら口に貼りついたりしてるとやはり気になりますよねえ。

それはそれとして毛を取ろうとしてる加州は可愛かったし、なんならソワレより可愛い度高かったと思いますね!!

 

もー少しまじめに書くと客席に入った瞬間からコポコポと水の音が始まるまでずーっと聞こえてました。

水の中にいるみたいな音で照明も最初は青がついていたため、多分それを意識しているんじゃないでしょうか。

加州清光が生まれる前、と言ったところなのか。

そして加州単騎アジアツアー凱旋幕張会場にてとうとう導入された櫓みたいなトロッコ

おめでとう、とうとうトロッコが動き出した。

マチネではステージの動きばかり見ていて尚且つステージがトロッコに遮られない場所からだったためいつの間にか出て来ていたトロッコにぎょっとしました。

ソワレでは出て来るタイミングを確認しようとステージよりもそちらの方を見ていたんですが、舞台に光が集中している分暗い会場の端を移動する真っ黒なトロッコはなかなか見えなかった……。

マチネはほぼ正面と言える範囲からこの脱ぐ姿が見られ、ソワレも似たり寄ったりな場所から見ていました。

今回驚くほど曲数が多くて始まる前までは夜行バスの都合上眠くてしょうがなかったんですが、マチソワしても公演中は怒濤の歌の連続で目が覚めてました。

なにより爆発と炎のおかげと好きな曲が後半に控えているとわかっていると目が覚めますね。

加州もダンサーさんたちも本当にとんでもない曲数をよくもこなしたものだと驚きます。

個人的には演出面だと美しい悲劇のセンターモニターに雷雨の映像と加州の顔を被せたり、加州の顔にガラスが割れる映像被せてたの率直に好みでしたね……。

パリーンで加州のつらい表情と被せるの本当にずるいなと思いました。

私の推しにもこの演出してほしい。(美しい悲劇は虎徹の歌だと思ってる節が強い)

 

みほとせ再演以来の現地入りでしたが、やはり現地入りは楽しい。とても楽しい。

双騎と新作も楽しみですね※最速先行どちらも全落ち審神者

物販は欲しいもの買えました。ビジュアルパンフが入るトートバッグ大変良いです。

f:id:tyoji-gunomemajiri:20190512041059j:image