俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

3/19 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄再演マチソワ感想*ライビュ追記

2月に生まれて初めてインフルエンザにかかりまして2月ノー観劇でよかったなあと思いました。さて1月ぶりに再演です。とっても久々なトーキョードームシティホールです。

開始15分(適当ぶっこいてるけどだいたい4人が出陣するあたり)で背中いてぇ!!ってなったのでTDCの座席は仮設AiiAちゃんのベンチに負けず劣らずですわ^ - ^

今回マチネは1バル後方でソワレが立ち見。立ち見はやっぱ最高だな……。でも欲を言うなら大倶利伽羅を近くで見たかった。マチネは物吉しか来なかったし、ソワレは銀劇でも見た石切丸村正コンビだったから……。

 

マチネの記憶

・脱いで魅せまショウで「イヤッホーゥ!!↑↑」とか言い出した村正(ソワレでも言ってた。銀劇ではそうじゃなかった気がする)

・石切丸の本体が脇差くらいにまで折れてたらしい。だいたい村正定点してたから一切気付かず

・村正から隠れて穴に入った物吉がずるずるっと反対側の穴から出てくる。村正は入った方の穴だけ覗いて探してた

・村正は猪木だった。しゃくれてた。メッチャしゃくれてる。動きもなんかヤバイのでダメ笑う

・大倶利伽羅に「一緒にすみませんか」を甘噛みして「一緒にすみましえんか」みたいなほにゃほにゃした感じになってたの可愛い

・青江の笑い声がドッッ!!から始まる笑い方であまりの大音声にびっくり。笑った

・本日の村正は物吉に暗示をかけ倒れる物吉を支えて引き離す蜻蛉切と、大倶利伽羅にも暗示をかけようとする村正だが大倶利伽羅にはお断りされたため鞘を掴んで引き戻す

・物吉の目尻が光って見えたけど泣いてたのかな?

・物吉がアリーナ通路走って反対がにいる大倶利伽羅に手を振るも「あれ??反応してくれない」って感じにさらに手を振っていたの控えめに言って可愛い

・お手紙は今剣で審神者をポンポンしてくださいねと言われて村正が尻尾でポンポンしながら「あ!これですか!?これですか!?」→石切丸・物吉「尻尾がない場合はどうしたら?」→物吉右手を真っ直ぐ伸ばして頭上で大きく手を前後に動かしながら「ぽん、ぽん!こうじゃないですか?!」→みんなポンポンし始める→取り残される大倶利伽羅→終いにはミステイクの振りをする5人(ボケしかいねぇ)→大倶利伽羅のポンポンうるせえ(意訳)で終了

・2曲目のやつコールしたいんだけど……

・脱ぎ曲はHEY!HEY!HEY!ってコールしてるよね?したよ!みんなしよ!

・宗教と信仰の都合上徳川家を大好きとは口が裂けても言えない審神者

・ギラギラ布を客席に落とす大倶利伽羅→(パートじゃないタイミング)ジッと見る→取りに降りる→階段を上がって即歌う か、カッコイイかよ〜〜!✨👏

 

ソワレの記憶

・やっぱり脱いで魅せまショウでイヤッホーゥ!!する村正

・今日は猪木の日みたい

・時間遡行軍に座った時に勢いで後ろ髪がばっさり前に来て左肩にもっさり髪が乗ってた姿完全にどエロいお姉さん(女王様)だったの脳みそに刻み込みたい。髪触ってたのもポイント高いよ

・村正から逃げてきた物吉とうとう穴に入らず柱の影(客席からはほぼ正面)にピンと両腕を伸ばして隠れる→村正は穴の方を見ながら「あれあれあれあれ?」して柱に隠れる物吉を見つけて「そっちか!!」てネタをしてた。コントか

・四天王集合のところはまた暗示で暗示の日だった模様

・声のつまり方(不自然な裏返った感じというか)から見るに物吉ガチ泣きしてたような気がする。目尻はやっぱり光って見えたよ

・青江の笑い声がア!!!ハハハハハハハハでまたびっくり笑いした

・目線の近いところで見る石切丸と村正の笑顔に脳神経が滅多斬りにされて思わず立ってるのがやっとみたいな足ガクガク状態になった。物理的に眩しくないとこんなことになるのか……でも単純にファンサ見るならセキスイハイムスーパーアリーナが一番良かったわ

・お手紙は巴形から。新たな物語を作ってくれ的な流れから村正が大倶利伽羅に近寄り村正「な!」大倶利伽羅「馴れ合わない」村正「ぬ!」大倶利伽羅「一緒に脱がない」→審神者の頑張れコールから再挑戦するもあえなく撃沈だった😂

・石切丸の布が後ろに投げても飛ばずに蜻蛉切の前に落ちる→蜻蛉切が拾ってちょっと歌って踊った後うしろに放るもののやはり遠くには行かず太鼓の間に落ちるのだった😂 布の扱い単純に難しいから大変だね千秋楽に成功したらいいね

 

本日ソワレは牧島大倶利伽羅50回目の出陣!

岩崎さんと伊達さんは本公演通算350回目の出陣!!

拍手拍手〜〜👏👏👏👏👏👏👏

本当におめでとうございます!

倶利伽羅は本当にファンサタイムに近くで見られなくて残念無念でした……いつか機会があったら嬉しいな。

 

メモ

TDCに出るには水道橋駅東口からだよ!西口から出たら遠回りだよバカ!!もう!でも初めてドーム間近で見たわ。ジャイアンツショップとかあんのね。

 

3/24 ライビュ追記

 

 

 村正が物吉くんに吹き矢してて笑ったし、脱いで魅せまショウで太ももだけの映像が数秒感映し出されたの本当の本当にありがとサンクス面白すぎる絵面で笑った!!