俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

刀ミュ らぶフェス2018感想まとめ

2018年の刀ミュも残すところ大晦日の紅白だけとなりました。

さて武道館と宮城の感想がとっ散らかった物なので、もう少し配信を見たりしながらまとめた感想にします。

まとめた感想なのにアホみたいに長いのなんなの?叫びすぎじゃんか。

全然関係ないことなんですけどライビュ会場がド田舎なので、狭いスクリーンだったんですよ……まあそれはこの際おいておいて、でもまさかライビュ会場で法被着てるの自分だけ説とかライビュ会場ではちゃめちゃデカイ声で合いの手入れまくり審神者お前だけやで説とか出てしまってめっっっっっっっっちゃつらい。

なんで、ド田舎だからなの??みんなもっと声出してこーよ……コーレスしてこ……だって祭だよ……?声出した方が楽しいやんけ?なんのために映画館で見てんの??

 

 

弔いの舞

巴の薙刀を使った弔いの舞からスタートするわけですが、これって響音開始時点の巴を考えたらもうそれだけで凄い成長している!って感じません?

ただ響音を経た変化で巴がますます危うい存在になっているようにも思います。

自己の存在定義が他よりも曖昧なただの巴形薙刀の集合体であるからか、存在が揺らぎやすいように見えました。

響音本編でも時間遡行軍の正体について考え、安定に考えすぎない方がいいよと留められていた巴ですから、死者や時間遡行軍という陰の気の存在に心を寄り添わせてしまうと他の刀剣男士よりも簡単にそちらに傾いてしまいそうな危うさを感じます。

すぐに陰陽五行思想持ち出す審神者なんで許してほしいけど、陰陽のバランスが取れてないってとても心配になるし、刀自体がそもそも陽に属する筈だから簡単に陰に傾きそうに見えるって時点でかなり心配になるのよね。

 

刀ミュ本丸の日常

陸奥に噛みついてる兼さんホント熱くなりやすいんだから~とか微笑ましく思っている。こういうワイワイした刀ミュ本丸の日常もっとくれ。浴びるように見たい。

ちなみに私もYOSAKOIソーランは後発のまがい物だという雑な認識してた。ソーラン節は学生の頃ダンスの授業でやった。

徳島の阿波踊りを忘れてもらっては~で出て来る蜂須賀さすが蜂須賀。蜂須賀の刀なら当然だよねえ~~~~~~!

阿波踊りに蜂須賀連ってあるくらいだしね。

東の祭りを言いたかった長曽祢、言えなくて「うえーん」ってなってるのに蜂須賀の目がめっちゃ冷ややかにしらーっとして横目に見られているの最高に蜂須賀って感じですこすこのすこ。

武道館でも宮城でも千秋楽でも一度も慰めようと身動ぎ一つしない蜂須賀本当に蜂須賀クオリティって感じで最高じゃない。

そして安定に慰められるのだった。

三日月の一言によって東西祭り対決の火蓋が切って落とされた……。

祭の新曲

東西祭対決という勝負に欠かせない各地のお祭りをイメージした曲の集合体。一部は元々の歌詞や踊り、旋律を利用してますが雪まつりのように完全にイメージソングの曲もありましたね。

雪まつり自体はソーラン節みたいなコレ!という曲はないですよね?

ハレの歌

陽の気に満ちている……。

日常を褻(け)と言い、特別な日を晴(はれ)と言いますね。

お祭曲一曲目から今日は特別な日だ!祭だ!と歌(謳)っているのが最高に非日常で特別感ありすぎるから審神者も「ハーレ!!」って叫ぶよね。

コトバンクからの引用

普段の仕事から解放されて軽い興奮状態で過すことが普通であった。

法被を着るのも当然ですよね。(興奮状態)

家内安全でオラ付いてメンチきってる獣組わけわからないですね。家内安全なのに、メンチ切り……?

いやまあそんな小狐丸と髭切(獅子の子)好きですよ。

この曲で推し(蜂須賀)が騎馬戦の馬になっているのが堪らなく好き。あと推しが騎手になってるのも好き。

いやでも蜂須賀あんな後ろ髪可愛い感じなのに、しっかり雄々しく騎馬戦の馬になってるの男前ぇ~~~~~~~って感じで惚れ直しますよ、無理ですよ。ハー好きってなるじゃないですか。

今回の蜂須賀可愛いも男らしい格好いいもふんだんにあって最高なんですよ。

祭衣装

いやこれ個人的な話なんですけど、私はパッと見て巴黄龍なんだ〜!!!!!ってなってましたけど麒麟説を見かけてから「え、どっち……」ってなっていたんですが、ディレイ配信でやっとちゃんと確認できましたー!

ということで、巴の黄色は麒麟の黄色でした!!

軍配の麒麟にちゃんと蹄のある脚が描かれていましたよ!!

しかし麒麟なのか……とちょっと腑に落ちない感じもありますけどね笑

なにしろ麒麟瑞獣麒麟自体は殺傷を嫌う気質。巴自身にその気質はないから、麒麟を嵌められてもなあ、みたいなところがある。

ま、青龍との差別化でしょう、多分。個人的には陰陽五行思想馴染みのある審神者なので黄竜が中央派ですけどね!!

祇園祭

こんのすけが乗った山車登場。

山車というか神輿?垂れ幕にもこんのすけのイラストがついていて、しかもあちこちにうっすらピンクの肉球がついているという可愛い山車のデザインが秀逸。

御神刀と神剣(刀ミュ的にはほぼほぼ神剣よね)の石切丸と青江が先頭で鐘を鳴らしながらやって来るあの姿勢の推し見るの大好き。ちなみに推しは一番後ろ。

逸話存在の小狐丸と絶対的美しさの天下五剣三日月宗近が山車に乗るの、あまりにも最高ですね……そして扇を揺らす。

私の大好きな雅な三日月と小狐丸だ〜とテンション上がる上がる。

しかもお付きに狐面を被った男達ってさらにグイグイ来ませんか?

狐面という怪しさもあって、ほんと神と神使のお祭りという感じが凄い。

あと歌詞もね、蝋燭一丁献じられましょうとかそういう雰囲気出るよな〜という歌詞なのが強い。

三条が主役だからか一番祭曲の中で厳粛な雰囲気の曲。

山車の垂れ幕にも地味にこんのすけがいることに気がついた時は笑いましたけどね!

ねぶた祭

ねぷたじゃないよ、ねぶただよ。

こんのすけのねぶた風の人形はあれビニールかゴム製かな?さすがにねぶた人形を作るのには無理がありますからねー。地方公演での移動に困りますもん。

だから空気を入れて膨らませられるやつと見ています。ディレイでも出入り口にひっかかってびよんとなっている瞬間があるので、是非どうぞ。

でも雰囲気はすごく出てますよねー!こんのすけと敵短刀ちゃん!

敵短刀ちゃんを肉球で叩き潰そうとしてるこんのすけ強すぎ。

そのまま花笠踊りもあるんですけど、花笠持って踊る髭膝かわ、かわい~~~~~~~~~~~~~~~!

花笠単品だけでも見たかったね。

センステで山車とねぶたがくっついてるとき、三日月がねぶたこんのすけに興味津々で手を伸ばしてこんのすけのお鼻をなでなでしたりしてるのとても可愛かった……東側の客席じゃないとだいたい見えないから、東側からこれ見たときあまりの可愛い仕草に可愛すぎやろ……ってなった。

そして反対側の小狐はなんだこれは!?みたいなリアクションしててちょっとわたわたしてて審神者、にっこり。

そしてメインステージに移動して2人とも暫く東軍の踊りを山車の上から手すりに寄りかかりながら見たりしてたんですけど、これがほんと、それぞれの色が出てて、よきよき。

ちょくちょく小狐丸が三日月に話しかけてる感じの動きもあった気がする。

三日月が総じて可愛かったし、山車から降りるのも小狐丸は1人でひょいっと降りていて、三日月は狐面のお供2人の手を借りて降りていて、その解釈最高だな???????ってなりましたね。

最高だよ。

センステで踊る東軍を見ずにメインステージ袖側にいる2人を見てたよ……。だから実は東軍のダンスの記憶があまりないんだよね……。

阿波踊り

推しの阿波踊り姿を拝めるなんて思ってなかったから嬉しすぎて感涙。

活撃で推しが阿波踊りポスターに描き下ろしで登場はしていましたけど、個人的にキャラデザとの相性がゴニョゴニョだったので、手を出していなかったんですが、まさかまさからぶフェスという舞台で推しが、推しが……阿波踊りを歌って踊ってくれるなんて~!ありがとう!最高!!

推しが常に先頭にいるかセンターにいるかで最高すぎる……嬉しい。

お歌も踊りもあの頃より成長している推しが雄々しく阿波踊りしてるの本当に最高すぎていつも推し定点してしまい、周りがどう踊っているのか一切視界に入ってなくてライビュで強制的に視界切り替えられてしまい推しの良いところが見えなくて実はブチギレてた……ごめんね。阿波踊りは推し定点していたいんだ……。

天狼傳以来推し、らぶフェスにしか出てないからさ……………………………………(ゾンビ)

いやでもマジで阿波踊りの推し、ほんといつでもどんなタイミングでも格好いいし綺麗だし可愛いし美人だし男らしいしで最高なんですよ。

5回現地入って常に推しを見ていたから間違いない。

いつでも表情がいいし、腕を上げたときのね、なんか色気??す、好きだ~~~~~~~~~~~~~!ってなるんですよ……語彙力常に死んでて申し訳ない。

最初のアヤットサーヤットヤットー!でヤットヤットーォ゛!みたいな強さが千秋楽って感じですこすこのすこ。

そして最後の決めポーズはひらがな男子の「ぬ」みを感じる笑

21分のところめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃすき。

雪祭り

ここテンションの落差が辛い。阿波踊りでテンションぶち上げ審神者なので…………。たぶんテンションは阿波踊りが最高潮。なのでここでいっきにガックンと落とされるから……。審神者はもっと叫びたい。ヤットサ!ヤットサ!ヨイヨイヨイヨイ!!!!!(まだ言い足りない)

ダンサーさんたちのあの布きれ持って踊るのが最高に好き。

あとここで優雅に踊る巴も好き。はー優雅優雅。はるちゃんのバレエ的な踊りが見えてすばら。

散った雪花の美しさよって血ですかって思ってしまったの駄目駄目。

よさいこい祭り

推しが所々で色っぽくなるのでみんな今剣も見て。

\ サアサアサアサア! /

\ いつじゃ! /

\ サアサアサアサア! /

\ しゃんしゃんしい! /

\ よう踊る!/

\ ヨイヤッサー!/

くっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそ楽しい。

合いの手多くて楽しい、最高。

時々聞こえる鳴子の音がいい。

YOSAKOIソーラン祭り

蜻蛉切の後ろにサバンナが見えて笑った。

兄者がぴょんぴょんしてる印象がある。可愛い。

ソーラン節は昔ちょっと学校のダンスで踊ったことがあるので「こ、この振りは踊ったことがある~~~~~~!!」ってなりました。懐かしさを感じる。あの大漁の網を引っ張る振り懐かしすぎ。

揃いの法被のところで村正の太ももガン見するよね?

あと後ろで大旗振ってる人マジでご苦労様です、ずっと振り続けてるのすげーよ……と思いました。

東西入り乱れ

ここから巴が祭りの烈しさに困惑して左腕に鳥肌出てるみたいに押さえておろおろしているの可愛い。(そしてはける)

この東西の祭りが次々とミックスされていくのテンションブチ上がって楽しい。

歌い終わって即座に岩融「ほら来い!」今剣「うわーい!」ってすーぐ主従高い高いするのなに??好きだよ。ちっちゃい子(特に今剣)構いたがりの岩融よき。

そして着替えてきた巴よりも遅く中央に歩いてやって来る蜂須賀、なに?なに??優雅……。

村正がぱたぱた小走りで来ているのに、蜂須賀走ってないんだよ??

三日月に「行司の巴よ~」と呼ばれて出て来る巴を左右に蜂須賀と村正が挟んでるの、刀剣男士界隈の紫叶姉妹サンドイッチだ~!とかアホな感想持ってしまうの完全にアホアホ。

しかし巴にまだ結論は出せなかった。

ミュージカル 『刀剣乱舞 真剣乱舞祭 2018』 | 新着情報 | SUGA JAZZ DANCE STUDIO IZANAI

 

彼岸の存在

死んだ存在たちと垣間見する巴。

これだからお前の存在が不安定で心配になるんだよ~~~~~~~!そんなホイホイ死者と相対してさ~~~~~~~~~~~~~~~!

なんで巴はすぐ陰に傾くの!!!!!!!!!!!

調和を!!!!!保て!!!!!!!!!!!

義経公格好いい登場でいつもワクワクする。まあ死んでるんですけど。

あとここ本当に犬猫カタツムリいて最初驚いたよ。

時間遡行軍でも土方さんについていき、個性を得たからなのかなぁ。個性,言い換えるなら人間性という言葉になるのかな。

ただの刀のあやかしから抜き出た存在になったから、巴の前に現れたのかな。

そして犬猫カタツムリは迷ってないんだろうな……行くべき場所がわかってそう。

この場面宮城初日ソワレで見た時なんか泣きそうになった。

ここで巴の結論が「楽しい」と「死者も生者のために祈っている」という結論が泣ける。

楽しいという感情を理解して、優しい結論に至ったのが本当に……。

 

三条with源氏

ここから歌だよー。

Lost The Memory

配信があって助かった……。

推しがポップアップで登場する。

宮城ではここか次で三日月の靴がお亡くなりになるという衝撃の事件。

このVerも好きだけど、小狐丸もいるVerを生で聞きたかったなあ…。

38分で三日月がめっちゃ神々しい逆光姿収めたカメラは仕事したと思うんですけど、どうですかね?

In My Light

この曲の推しが最高に格好いい瞬間があって、めっちゃ好き。

WowWowって言えばいいんですね!って感じで煽りにのっかった。

この眼でなにを見つめ~で膝丸に顔を寄せるのわけがわからないけど、美と剛の共演って感じで最高なのでいいです。

消せない光がここにあってで眩しそうにしてる三日月最高ジャン。だって三日月だよ。他の光を受けて僅かに光る三日月が「消せない光がここにあって」って微笑んでるんだよ。ヤバイでしょ。

MC

宮城の靴死亡時のMCは真っ先に挙手して履き物が壊れたと申告した上で、足袋を直してくるってはけていく流れが完璧すぎて忘れられない。

兄者が千秋楽では片手で「はい」ってやってるけど個人的には両手で「はいっ」してるのが一番可愛いなって思う。

断然、君に恋してる!

コール楽しすぎ問題。

YO!→ヘイガール→100パー!→メイビー!→もう無理!→I LOVE YOU!→YO!→もっと無理!→I LOVE YOU!→YO!

くらいコールしてたんですけど、みんなどこまでコールしてました?

このダンス踊りたくなる。

旗振りからの花道から真っ直ぐ今剣が見える瞬間すっごい好きなんですよ、ライビュのカメラだと寄っちゃってよくわからないけど。

Just Time

東側に席があったら膝丸のアクロバットで背中の見えてるあそこがめちゃくちゃ見やすくて最高だったから双眼鏡でずっと膝丸の背中~脇腹を見ていた。

膝丸も髭切も衣装のひらみがアクロバティックな動きすると最高にテンション上がるんですよ……。大好き。

あとなんかジャーストターイムで膝丸が左手首てしてしって指差すの本当に好き。

あの瞬間の表情がいい。

幕末

蜂須賀のペンライトをずっと振ってた。

Secret Sign

今回のらぶフェスなんか知らないけれど、長曽祢の攻撃力高い抜きが多くないです?

全然長曽祢推しじゃない私ですらそう思うんだから、長曽祢担の人たちには致命傷だったんじゃないでしょうか?

Heart - To - Heart

推しがこれ歌ったの天狼傳本公演以来じゃないですか??だってらぶフェス2016ではプロローグを元気いっぱいに兼さんと歌い踊り、2017では歌わなかったし……。

うわっ……。

武道館でこれが来た時は「えっ聞き覚えのあるイントロ!?」ってなったしセンターに突然登場した蜂須賀に動揺したし新しい衣装に「なにそれそんなの聞いてない」って泣いてペンライトの色を変えて双眼鏡を覗きながら振った。

ていうかHtH聞くとわかるけどほんと推し、めっちゃ歌成長したね……。

踊る度に靡く髪の動きも軽やかにさらさらだし……。

フリルの多い衣装最高だし……。

王子様だし……。

天狼傳の頃から蜂須賀は王子様で貴公子だったけどさ……。

新しい衣装が本当に最高なので…………ブロマイドをください……コンビニプリントでいいから……。

そういえば、ディレイで見てやっと兼さんのこの衣装のどこに浅葱色があるのってずっと思っていたんですけど、ベルトにあったというのに気がつきました。響音の映像あんま見てないことがバレる。

MC

似合ってる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

格好いいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

腰からお尻を多うひらひらの布が最高すぎる~~!

1:00:15の伏し目蜂須賀美しすぎません??????????????????????

ちょっと口角上がり気味で伏し目な蜂須賀の横顔えっやばすぎでは???????こんなん世界が惚れちゃうでしょ?????プリンセスに恋しちゃうでしょ???????

実は滅茶苦茶雄々しい最高に頼れる刀剣男士(極ではステダウンしてるけど)なんだけど、こんな全世界を惚れさせちゃうプリンセス顔見せちゃっていいの??????????????????

ええ……………………私の推し美しい………………バーイベみんな楽しんでね。推しはいつもの作業お疲れ様です、バーイベ成功させてください。(脈絡のない思考)

尚その後推しに斬り捨て御免(宮城から2回目)される。

漢花、美しき日々

蜂須賀家は荒っぽいから蜂須賀にこれを歌わせてくれる刀ミュ本丸最高。

しかも蜂須賀の投げキッスと蜂須賀ジャンプを綺麗にカメラに収めたライビュカメラくんはお仕事してると思いました。

加えて冒頭の「乱れ舞えよ~」のところの推しの動作が素敵。格好いい。なんかボスっぽい動き好き。(喩える力が死滅しすぎて喩えが浮かばない)

私推しを散々プリンセスだのなんだの言ってるけど、蜂須賀は荒っぽく雄々しいくらいが好きなので、顔面と性格の差がごりっごりに出てるの本当に好き。

ちなみに推しはアクロバティックな動きが下手なので、蜂須賀にそれを期待してはいけない笑

どのくらい下手かと言うとトランポリンを使ってバク宙がなかなかできないレベル。可愛い。推し可愛い。

でも長い髪でアクロバットされても心配になっちゃうので、しないでいてくれるほうが、見てる側としては安心できる~。

漢花の推しの見所多すぎてなんかもう、胸が一杯になる。

1:02:48で謎の光る棒を受け取る推しのちっちゃいジャンプが可愛すぎる。なにその、それ!!!!!!!!息を呑む可愛さだわ。

扇子もらってからダンサーさんと肩組んでるのもめっっちゃ可愛いやん?推しすぐダンサーと絡んでて大好き。

扇子を開いてからメインステージから泳ぐようにセンステに移動してくるのはちゃめちゃ好きだったのに、ライビュだとここ見切れちゃってて、本当に残念。

滅茶苦茶優雅に泳いでやってくるから、長い紫の髪がふわふわと尾を引いてくるの好き。金魚かな??って感じ。可愛いので全景出たら見てね。

1時間4分前後のお立ち台から飛び降りてカメラに向かって煽り動作しながら歌う推し格好いいため無事やすらかに旅立ちました。

そしてその後、いつもの長曽祢への塩対応。ありがとう。

1:04:23での推しの漢花決めポーズの扇子の構え方どちゃくそに大好きなんだ……。大好き過ぎて見てて気が狂うかと思った。

みほとせ-1

倶利伽羅ぁ……。お前をもっと見たかったよ……。

Can you guess what?

青江がめちゃ垂れ目に見えて、アイメイク変わった??と戸惑う。

しかしこの曲、もっと火薬使ってこーよ。と思った。正直。

なんか2017のインパクトがめっちゃ強いせいか、率直に言って物足りなく感じた。

龍儀くんダンスがさらにキビキビになった気がする。

そして帽子を被っていても崩れないウィッグの癖毛すごい。

ゆうやみ

我が家でSMAPみが強いと話題のゆうやみが流れたので、最初「えっもうファンサタイム??」と思いました。みほとせ本公演の癖が……。

この曲幕張以外では村正が階段の上のところで埃を払ってみんなが座ってもいいように準備してからおいでおいでしていたのがとーってもキュートofキュートだったのに幕張でそれがなくなってはちゃめちゃにがっかりした。

あんなにみんなが座れるようにってさささっさささっと埃を払ってみんな来て~~~~!来て~~~~~~~!!ってしてた村正の幼女み溢れる姿がなくなったのなに……幕張の存在意義マジで……。

MC

村正に対して完全塩な物吉くん好きなんだけど、みほとせ再演でまた初期の関係に戻るの残念すぎない!?

みほとせからどんどん塩対応になっていくの最高なんだよなあ。

誰のモノでもない人生

はい、かっこいい曲きたー。来たよ来たよ。

兼さんの腰がとてつもなくエロい振り付けがあるやつ。

花道で巴と兼さんがすれ違うときに腕ぶつけ合うのイケメンすぎでは?

巴というかやはりはるちゃんはダンスの動作一つ一つがしっかりしているから、ぴたっと止まる時は止まるの格好いいダンスだ~ってなる。

ところでこれ、歌詞間違えた?

あとラストのあれは兼さんウィンクなの?????

まあ可愛いのでいいです。

Time Line

おかえり!!!!!!!!!!!!!!!!!!小狐丸!!!!!!!!

一応三日月のおかえりの唇の動き、かろうじて大画面で見える感じですね。

この歌詞ぶっ刺さりすぎて何回見てもというか、何回も見れば見るほどしんどさに涙が出て来る。

僕がいなくてもまた色鮮やかに君の時間は流れていくよ

しんどすぎる。あまりにもしんどすぎる……。

そして最後に頭寄せる小狐の動きでもうな……。

メドレー

2017のクソ繋ぎはなんだったのかというレベルで繋ぎが自然で感動した。

Don't worry,don't worry

可愛いからしっとり、雄々しくなんでもござれな推しの話をしよう。

ドンウォリ2017らぶフェスで聞きたいと思った曲だったからまさかの2018で推し2人が参加して聞けるなんて思ってなくて推しが歌ってるの見てぶったまげた。

やはり2018は光。

推しのこんな可愛いハッピー曲姿を見られて最高。

推し、ここ音外してない?笑

メドレーなので繋ぎで、ちょっと踊りながらはけるの好き。

Gateway

長物3人組という英語ネイティブ2人にブチ込まれた岩融(大地くん)をひたすら応援する曲のターン。

あまりにも大地くんがんばれ、がんばれと応援しすぎて実は暫くこれが長物3人組と気がつかなかった程。

mistake

珍しい人選で歌ってるよなーと思いました。

高音が足りない……。

兄者が「夜明けまで連れ去りたい」ってあかんでしょ。

膝丸が「君となら犯したいmistake」ってアカンでしょ。

「言葉にならない切ない声をもっと」のところ1:26:58くらいの今剣の破壊力があまりにもありすぎて駄目。

推し、らぶフェス2018では色気も出してきて駄目駄目!!!!!!短刀の色気じゃないでしょ!!!!!平安刀!!!!!!!ってキレてしまう。嘘泣いて悦ぶ。

格好いいよ~~~~~~~~~~ってめっちゃペンラ振ってた。

数分前にドンウォリ歌ってたとは思えない踊りしてるよな。

ところでライビュ用のカメラなのか知りませんが、「この夜が明けるまで」の三日月の顔面アップ、加減が下手くそすぎて、超絶格好いいシーンなのに、ちょっとその威力が半減してしまって、残念すぎるので、脳内で宮城の映像思い出してました。

宮城はそういうカメラの失敗なかったから、よかったなー。

「戻せない時計の針」で時計の針くるくるしてる兄者のちょっと雑な感じが意外とこう、好きというか、時計の針に興味がない感じが好きなんですけど伝わりますか?

解けない魔法

めっちゃねっとりしてる解けない魔法~青江&村正Ver~エロさを添えてジャズアレンジでした。

個人的にはねっとりしすぎて、もうちょっと違う歌い方のジャズアレンジが良かったかなーという感じ。

曲のジャズアレンジ自体は好き。

MC

通称村正応援タイム。

村正「深呼吸深呼吸スーハースーハーがんばるっ」ってしてたのめっちゃ可愛い。やはり幼女では?

しかし村正はいつになったら青江に慣れるの??

Real Love

ごめんだけど2年連続でこれが円盤ディスク1収録曲になるのはちょっともやっとしました。

ほんとごめんだけど……でも幕張始まる前から残りのソロ曲がこれかエンドレスナイトしかなかったからぶっちゃけ予想はしてたよ……。加州がいない弊害がこんな形で出るとは思わなかった。

それはそれとして歌ったまま走って移動してるのに声一切ブレない安定感はすごいなと思います。

新曲

Holy Light?

クリスマスソングみたいなんだけど……次の場面を考えると、灯籠……?

雪灯籠祭りみたいなのもあるけど、ランタンフェスティバルみたいな感じ?

スカイランタンみたいなのだと冬にやってるところがちょこちょこあるんですよね……。

お祭要素を出しつつ、死者への道標とも取れるんですよねえこの歌。

全然話は変わりますが、ライビュ映像では推しが映らなかったので蜂須賀推しはキレてもいいんじゃないかなと思いました。

そして最後国広が没シュートされるんですけど機械の音が毎回すごくて笑ってしまう。完全にシュールな笑いになってます。

「永遠のあの約束」ってなに……。ねえ、なに、膝丸。

あの日にもしも戻れるのなら伝えたいよEndless love with you……。

この曲、刀剣男士がはけるとき、それぞれ散らばって客席通路を通っていくし、国広は没シュートされるし、三日月は階段上からはけるし……よくよく考えると意味深。

ライトもなくあの手の中の小さな光を点した状態で進むからやっぱり道標……?

To the North

迷子の義経公たち。

犬猫カタツムリはいない。

そしてキャストの都合とはいえ、沖田くんと島田くんがいないの、迷ってないのがこの2人なの、「らしい」感じがしてしまって……。

行くべきところがわかっている側とわかっていない側、という感じ。

徳川家の人も1人もいないのが尚更ね……。

開幕で弁慶がなにか聞こえた気がしたがって言ってるの、最初審神者の弁慶コールのことかと思ってたけど、前の曲が曲だから、もしかしてそっちの歌声の方だったのかな……。

しかし「替える命もねえし」で笑うのほんと……死者という意識がありながら笑ってるのしんどいやんけ。

客降りタイム

だいすき

過去の現地参戦感想に書いてますけど膝丸のだいすきコールはこっちが「俺も大好きだよ!!!!!!」ってなるパワーが強すぎたので劇薬だったんじゃないかと思います。

始まる前に着席を促す今剣プロ本当にプロ、可愛い。最高。

コンコンちゅしたあとの乳首攻撃は笑う。

宮城では長曽祢をかわしていた蜂須賀がとうとう長曽祢にがっしり捕まってしまった~。

けれど顔は「うざ絡みされている弟」の顔なので可愛い尊さに溢れてる。

めっちゃぐぐぐぐって腕をどかそうとしてるの可愛い。

陸奥&今剣のバーンかわいいやんけ。

巴が石切丸を抱っこしてたの謎of謎すぎてどうでもよくなる。でっかいやつらがわちゃわちゃしてるだけでニッコリでいるようになりました。

小狐丸の大好きですよ尊い

Million Melodies

後ろ手に組んでぴょこぴょこ移動する蜂須賀可愛すぎて脳が溶ける。

なんか現地参戦でいろんなキャラが通っていったけど、物理的に眩しくて、眩しい……という記憶が色濃い。あと長曽祢さんめっちゃ良い香りだったね。

ライビュカメラを破壊する長曽祢。

破壊衝動を抱えているのかな?

三日月とカメラにうざ絡みする長曽祢。

KIZASHI

アゲテケ!

コールに慣れちゃえば楽しい曲。

Hey!→アゲテケ!→Hey→今一度!→KIZASHI!→アゲテケ!

ダンサーにぶつかっていくはちすかわいい。

腰の揺らし方がさ~~~~~~~~~~~~~~~~。

闇を蹴り飛ばす兄者かっこよすぎやん。闇に溶けてるやで。

ところでなんで物吉くんと蜻蛉切はタオルを交換してるの??結構最初から交換してるよね?

目の前でダンサーさんも踊ってくれて楽しかったなあ。

あ、石切丸が青江とタオル交換してるのはいつものことなのでどうでもいいです。日常風景でしょ。

白刃の月

太鼓タイムからの白刃の月の流れ完璧じゃない。

宮城から花道が伸びて走る距離が大変になった榎本さん。

太鼓タイムも合いの手?入れられたの最高だね。

榎本さん、実は人見知りかなにかなの?土方さん以外への距離感が遠いよね。

左右にいる髭膝のポーズ最高。

膝丸いつも逆立ちしてて単純に凄い。宮城の方がぴたっとポーズは決まってて格好良かったと思う。

私の推しさあ、ポップアップで出てるはずなのに、それが映像に収められてないの…………ぬるっと袖から出てるの?みたいに思われそうでつらたん。

ええ、私にはポップアップで出ているように見えたけどそれは幻覚だったの?私の脳が作り出した幻なの?

推しのポップアップ登場という幻……?

あ、階段上の欄干でポーズ決めてた推しもかっこかわいくて好きです。

「胸に刻んだ~」のところで青江と推しが額くっつけて、脇差の胸をドコドコ叩いてるのめっっっっっっっっっっっっっちゃ短刀と脇差の戯れって感じで好き……。可愛い……短刀と脇差の戯れは大正義。

推しは2を短刀しているのでよろしく。

獣で髪を振り乱す推し……はあ。振り乱すって書いてるけど、実際あんまり乱れてないのがつよい。

尚推し、最後の「ステップを響かせて」で立ち位置を間違え、慌てて場所を移動する姿が見える。推しが立ち位置間違えるの珍しいなーとライビュ見ながら思いました。

 

 

結果

うわーーーーーーこーーーーぎつねまるさまーーーーーーーーコーンコンコンコンコンコンコンコンコン

はい、ハイハイハイハイハイハイハイ

大草原やろこんなん。

今剣の超絶ハイテンションによる小狐丸への攻撃面白すぎて本当にもう。テンション振り切れちゃってるじゃん。

三日月の耳打ちにより無勝負になって真っ先にはけていくにっかり青江とかいう幽霊斬った刀。そして石切丸と蜂須賀も無言で(2人は会話してるっぽいけど)にこやかに立ち去る……珍しい組み合わせ。手を繋いでるの可愛いがすぎるので可愛いという感情しか残らないんだよなあ。

無勝負を宣言する直前の巴の後ろに見える蜂須賀の顔やはり美しいやろ。

最初から勝負には興味ないもののパワーバランスだけはしっかりと取って行く髭切とかいう平安刀。

そして無言で視線を交わし、頷き同時に立ち去る三日月と小狐丸。

うっ……つはもので三日月がわからないしてた小狐丸が三日月と足並み揃えて立ち去るのほんと……。

巴の背後で彼岸の存在が舞うの、彼岸と巴の距離を示してるみたいで安心する。

彼岸の中にいた巴が彼岸から離れた最後なんだよ。って思えませんか。

彼岸に立っていた巴が楽しいという気持ちを得て、無事此岸に立つ終わり……。

祭りの終わり

祭りの名残、私を俺を~でその一人称持ちをカメラが映すのめっちゃ親切だと思いました。

そう、蜂須賀の一人称はあんなに可愛いプリンセス顔して内番ではお忍びお嬢さんな姿で手を振りながら、「俺」が一人称である。素晴らしい。

祭りの余韻が耳に残るの、本当にあるあるだからこの歌詞、いいなあって初見からずっと思ってます。好き。

推しは着替えの事情で登場おっっそいけどね!

刀剣乱舞

今回は個人パートなし。

でも人数多いと大変だよね。去年は繋ぎが地獄で私キレてたし。

だからいっそこの短さはいいなと思った。潔くて。

 

挨拶

巴にはるちゃんを抑えることはできなかったよ。

抱きしめギュう!

溢れてる溢れてる。

膝丸。

え、目の透け感増してない??気のせい??

髭切は今年は大阪で膝丸の名前を出しちゃったので、今年は名前を思い出せないよ。

「ひ……ひ……ひz……ひ……ひざ……ひz……膝丸だ兄者!ああ……😞」

爆笑しました。

長曽祢が蜂須賀共々なんて言うからさ~推しどうするんだろと思ったら、声が小さいから入って笑ったし、ハニーとはっちーを認識されていたことに驚いた。

虎徹を応援したいから浦島くん出してくれ……。

国広のその噛み芸は求めてないんだけど兼さんの「なんだその顔は」は好き。

陸奥守をむっちゃんと呼ぶ審神者じゃないから、困る。

龍馬とシェイクハンドが忘れられない。

兼さんは兼さんと呼ぶけどね。

謎の岩融との合図が謎すぎて笑うんだけど、なんなんだ本当に。

安定、ずっとカシューナッツ言ってたからやっと加州清光になってホッとした。

物吉くん、にこにこからの毎日はみてないですね(スンッ)があまりに面白すぎた。素ボケに即座につっこむの、面白い。素ボケなのか、むしろ??

蜻蛉切もずっと同じ挨拶だったけど千秋楽は多少増えてましたね。

というかやはりなんか蜻蛉切というかspiさん体分厚くなってない??厚みがすごい増えてるように見えるんだけど……。

村正、宮城楽ではめっちゃベロをべろべろ指で撫で回してた。小さい子には見せられない絵面だった。

青江の挨拶マジ青江。

今剣の挨拶にいつも泣く審神者なんだ……推しの挨拶……心に沁みる。

いわとおしは五七五をおぼえたがじあまりだった!

そして謎の合図再び。

石切丸による大掃除しろよという脅し。

小狐丸。こぎこぎ~もふもふ後ろ髪を持ってくるの一回失敗しちゃってて、あららってなってたんだけど、千秋楽は後ろむいてもふもふさせてくれたので、刀ミュ本丸小狐の器でかすぎってなった。

あ、三日月もアイシャドウ変わった?なんかこれまでと印象が違うような??

刀ミュ本丸ずっと好きだよ。

 

膝「我ら兄弟での出陣だな!」

髭「がんばってね☺️✊」

膝「勘違いしているのか……?😥」

弟不憫。

 

千秋楽三本締めの推しめっちゃ姿勢低いのおもろい。

 

配信挨拶

今剣の髪?耳?をめっちゃ触りまくりの小狐、コンコン攻撃の仕返しか?ってくらいしつこくいじるから今剣に手ぺしぺし叩かれるし、掴まれるし、岩融に手を押さえこまれるとかいう攻防が繰り広げられてるの完全にさぁ……もうさあ……仲良し兄弟かよ~は~SUKI。

しかもバイバーイでどさくさに紛れてまた北狐、しゅんつるちゃんにちょっかい出してさぁ~ねえその後どうなったの……教えてよ……。って気持ち強すぎ。

あ、推しが開幕進行役だった!推しの声聞くと安心するね!