俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

ミュージカル刀剣乱舞ラジオ第一回放送

 刀ミュ公演の休憩時間に被るように20時40分から20時57分くらいまでのおよそ20分の放送であるエイプリルフールに情報発表された刀ミュラジオ番組。

4/8に無事放送されたわけですが……。

東北の片田舎に住む審神者はアナログにもカーラジオでニッポン放送にチューニングして聞きました!

radikoの方では地域外は有料でチャリンチャリーンしないといけませんが、リアタイができるなら、アナログな手段でも聞くことが可能です!

ニッポン放送はAM1242またはFM93です。

 

第一回放送の音楽

お馴染み本丸のBGM内番とかも入って「と、とうらぶだ~~~~~!」ってすごいなったんですが、THE刀ミュでまさかの爪と牙がジングルで流れてびっくり。

刀剣乱舞も流れましたが、そっちは響音の面子がMCなのに阿津賀志山verで思わず「そっちかーーーーい!」とつっこみ。

そしてエンディングに流れるひとひらの風の破壊力……。

ダメだって……幕末天狼傳を愛してやまない審神者にとってひとひらの風はイントロだけであの背景映像を思い出し、天狼傳のストーリーをフラッシュバックさせて胸を締めつける苦しさに呻くんだから。

しかも番組終わりで最後に歌ってたのが国広なのダメージ余計でかい人いるでしょ……。だって響音とキャスト違うんだから。

 

刀ミュは歌が豊富だからジングルに困りませんね!

まあ20分しかない番組でそう沢山ジングル使うこともないでしょうし、番組が続けばちゃんとしたジングルを作る可能性も……?

「ミュージカル刀剣乱舞ラジオ!」ってキャストの声のジングルいつか入らないかな。(古のラジオ民感)

ジングル代わりに音楽流すのも全然好きですけどね。

 

今回は第一回ということで刀ミュの紹介と響音キャストの紹介で終了でしたね。

わらび餅ばっか食べてて全然喋ってない人いましたけど。

あと開始早々声キメキメにしすぎて「お前誰やねん」状態の人もいましたね。

田村心さんの刀剣男士ストーリーは定番ですが、こうしてラジオでもさらっと流していくスタイル、いいね!雑誌のインタビューでもう何回も見た話ですけど、そういうの読まない人にはいいよね。

あと滅茶苦茶わちゃわちゃしてて、SHOWROOMのニゴカフェ放送思い出しました。

SHOWROOMでは映像があったから誰か喋らずになにかしてても、映像で「○○なにしてるのwwwwww」みたいになったものですが、ラジオは映像ないから黙って食べてるとほんとわかんないねー!(笑)

もっと喋ってこーぜ!

第二回も楽しみです。次回もリアタイできるかな?

こちらは収録番組なのでたぶんMCは月替わりとかそんな感じだと思うんですよね……。

さすがに折角響音面子全員いて一回分だけの収録ってことはないと思うんですが……どうなんでしょう_?

 

あ、大阪初日お疲れ様でした。