俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

ドルステとショバミュを見た話

ニコ生でアイドルステージとショバミュの放送があったので、そのTSをやった見ました。

あ、嘘。ドルステはアンプラネットとチャックアップだけで、プレゼント5はまだ見てないです。

live.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

 

ショバミュの感想。

推し(高橋健介氏)が可愛い。

キャラクタービジュアル初出しの時は「は・・・・・・・・・・・なにこの・・・・・・・偽乳」と「えっっっっ狐耳????????」というコンボの衝撃でしたけど。あまりにも当時はお胸の作り方が酷すぎて酷い!!となっていた記憶がありますが、公演始まってからのお衣装は改善されたのか、今回映像を見ていてもビジュアル初出しのときみたいな残念さがなくてよかったー!ほんと良かったー!

おかげで推しの可愛さに堪能できました、可愛い。推し、ミュミュでも刀ミュでもそうなんですけど、わりと声を張って演技することが多かったので、燐ちゃんは終始声が温和しくて可愛いを十二分に堪能できます。KAWAII

胸からチラシを出す推し可愛い。

演奏してるときに仰け反ってポニテがぷらーんってなりながら笑ってる推し可愛い。

いつものCジャンプ決めてる推し可愛い。

身長+ヒールのせいか、周りよりも背が高く見えるけれど、動き女の子してる推し可愛い。

推しが舞台の上にいると、どんな瞬間も可愛い。それがショバミュでした。

可愛い推しをサンキュー……。

あんなに露出してる推し、すごい久々だよ。具体的に言うとらぶフェス2017以来ですね。でも常時あの露出だからショバミュの推しはすごい!

かわいい!

ありがとう!(ループ)

カメラワークは一部バンドの演奏中にすごい!!ってなることもあれば、そうじゃないんだよなあ……ってなることもありました。もっと別のところも見せてよ~とか、ほぼほぼカメラ固定で映しちゃってるじゃんって感じになって……。

あと、まーわりとカメラに映る人は偏ってる印象。平等にしろとは言わないけど、わりと結構な偏りを感じてしまい、まあこの人数ならこんなもんかなあ……と肩が落ちる思い。

まあ単純に推しが基本遠い状態ってのが理由なんですけどね!笑

でもお話は面白かったと思います。

あと先にドルステを見ていたので、アダムの人が途中から「あれこの声、ゲンさん??」ってなって気になってしまいましたね~笑

キャストとか見てないし覚えてないものだから……刀ミュ出演者以外わからんのです。

郷本さんは代理ですよね。つい最近経過を報告された人の……。滝川ショック……。少しでもよくなることを祈ってます。

 

ドルステの感想。

アンプラネット

アンプラネット一挙から間違えて先に見てしまいました。誤操作で……。

おかげでちょっと登場人物わからないまま見てしまった……。惜しいことをした……。

なんだかミステリー?仕立て。まさかの三ツ矢さんも出ていてびっくり。あの声がいきなり聞こえてきた時にはびっくりでしたよ。

アイドル売りしてない声優さんの中でも三ツ矢さんは本当にいろんなお仕事をしてる印象。すごいけど、お身体にはお気を付けてくださいね……三ツ矢さんもう結構いいお歳だし。(アンプラネット自体は二年前の舞台だけど)

ストーリー構成が面白かった。

アンプラネットの方はみんな宇宙人なんだな~。長女は目覚めないままなのか~成る程~となりつつ楽しみました。

でアンプラネットでカノンくんを先に見てしまい……。カノンくん=アンプラネットキャラという認識。

ボクの名は

ドルステの仕組みを理解してなかったのでぶっちゃけ「????」だった。

見始めてから劇中劇みたいなものかな?という認識を始めた。

闇の便利屋ポミィのマネー!マネー!の曲すごい頭に残る。ここの部分だけ。

ニコ生コメントでこのポミィのポケットに入ってるのがエピ0と関係あるということだけは見ていた。が、どういうことかは当然理解できず。

まあそれはそれとして劇中劇として楽しみました。

でもえーと……なんだっけ、こいつらなに星人だったかな?えー兄弟たちの設定とかそのままだから、どうなんだろう?みたいな。

劇中劇で当て書きしてるんですかね?

まあいいや。

ダブルワークが可愛い。

エピ0が先にあるので、便利屋ポミィと黄色い赤信号掃除屋ヴィーの関係がちょっとん?ってところもありましたが、ダブルワークの活動は応援したい。

ダブワの衣装可愛いんですけど、個人的にはもっとお尻部分のスカートにふわっと膨らみがあったら最高でしたね。

ダブワの歌もっと聞きたい~!ってなりました。

ポムリアン?お姉ちゃんが可愛い。あとポミィは夢が叶ってよかったね。

初恋なんちゃらって曲がイントロ数秒でお断りされてたのに爆笑した記憶。

 

CHaCK-UP

崎山さんのブログで度々目にしていた噂のチャックアップ。

これが噂のチャックアップかーとアンプラネットを見たあとにTS視聴。リアタイではちょっとしか見れなかったので、TSでちゃんと通して見ました。

舞台配置がおもしろーい!

カメラもおもしろい!!

いやほんとカメラの抜きが面白すぎるところがあって本当に笑ったんですよ。

あの形の舞台のユニークさをカメラでしっかり捉えているな~!って思いました。

この頃の崎山さんのお顔、今とちょっと違うなーとかなんか思ったりして。(酷い相貌失認というわけではないですが、土星人やってるって事前情報あってもなかなか崎山さんと認識できませんでした)

(まあメイク違うだけですぐに認識できなくなるんですけどね)

CHaCK-UPのキャラが知らなかったので、ミミタめっちゃツンでびっくりしました。あんなに不仲なんですね~。その後どんな仲になったんだろう……。この一挙だけではわからないのだった……。

ねらわれた惑星

ホラーって感じのOPからすごかった。

ご覧の画面と音声は正常です。

ということでミミタいない代わりにカノンくんの登場。

アンプラネット先なので、マジで宇宙人だよね!?ってなりながら見てました。完全に順番間違えてるなーーーー!無念!

完全にホラー。途中までホラー。

カノンくんめっちゃ怖かった。

というかヴィーはなにがあって記憶を消したんだろうね?謎。まあ犯人はお前だってわかってるんだけど。

途中のゲンさんの表情がもうめっちゃ怖かった。ひえ~ホラー!!って感じですよね。

ミミタがいないことに公式から触れるの、すごい。単純にすごい。

刀ミュではあり得ない……。いいね、ああやってその人はちゃんといるよって板の上から言ってくれるの。

Episode.0

これが噂のエピ0だー!

天王星の王子がキャップになるまでのお話。

仕立屋ドロシーちゃんがもうとっても可愛い。とても可愛いので仕立屋ドロシーちゃんかわいー!したい。

夢主作って仕立屋ドロシーちゃんにブスブス言われつつもお洋服貰うハッピーなお話書きたくなるレベルで仕立屋ドロシーちゃん可愛かったしパワフルさが最高。

そして闇の便利屋ポミィと掃除屋ヴィーの出会いをやっと把握。

バイト仲間だったんだね!!

そして真っ先にランク上げてチーフになってるヴィーに笑った。

ところで仕立屋ドロシーちゃんが宇宙公安のドットの仮の姿で残念です…………。

面白かったよ!