
俳優や裏方に疎い人の所感

刀剣乱舞2.5次元(主にミュ)をのんびり追っかけてる人の感想

刀ステの殺陣演技時間比較

尚、がばがばである。

条件

  • 計測開始は刀を抜いた時点からとする
  • 刀を抜いてフレーム内に登場した際は登場時点から計測開始
  • OPでの殺陣も含む
  • 刀を手に戦闘している(紅白戦含む)
  • 体術のみを使う時も計測(殺陣の一部と考える)
  • 言葉を交わしているシーンも殺陣がその後に継続されている場合は含む
  • 計測終了は刀を鞘に収めた時点または戦闘終了時点とする
  • 刀を抜いたままフレーム外に出た際も計測終了とする

 

こんな感じにがばがばにやります。

ストップウォッチはiPhone7を使用。

初演はBDディスク1の本編を使用し、再演は配信版を使用します。

再演のカテコは含みません。

初演がばがば計測結果

41:34.12

 

再演がばがば計測結果

43:00.65

たぶんだいたい同じポイントを計測したと思います。

※再演の舞台挨拶前の三日月の殺陣は含めていません。

誰かもっと厳密に計測してほしい。

確実に、厳密にやったらもっと短くなるんですけど、殺陣の緊張を残している部分も含めると確実に50分くらいへたしたら一時間とかにはなるということがわかりました。

そりゃ見てたら疲れるわけだと納得しました。

しかも再演だと動きの密度とか濃度が増しているので、さらに疲れる。

カロリー重いなあ……。というのが本音です。

殺陣が続いても正直中弛みを感じるからやっぱり歌が欲しくなるミュージカル好きでした。

絶対本能寺での宗三が「戦うしかありませんよ!」のあたりはリプライズ入れるとか、一曲入れるのにちょうどいいところじゃないですか!

あと不動くんが蘭丸の思い出語りするシーンも一曲いける。

山姥切国広が悩んでいるシーンは三日月とのデュエットで一曲いける。

そういうことを舞台見ながら考えてしまうミュージカル脳であった。

 

 

そういえばあいステも舞台だからミュージカルじゃないんですよね……?

スタミュミュはミュージカルだから良しとして、あいちゅうって音ゲー?とかリズムゲー?系統じゃないですっけ?それなのにミュじゃないんだ?とこっそり首を捻っていたりします。