俳優や裏方に疎い人の所感

刀剣乱舞2.5次元(主にミュ)をのんびり追っかけてる人の感想

刀ステ円盤おまけ部分感想

tjgnmmjr.hatenablog.com

本編だけの感想だとまるで刀ステが嫌いのように見えそうなので、とりあえず日替わりへの感想・バクステへの感想という名の凡庸なつっこみでも入れて行きます。

ステは嫌いじゃないんです、合わないだけです。観てるときは面白いと思ってます。

日替わり軍議もバクステも面白いですよ。俳優さんの顔は覚えられないけど。

 

ディスク1 日替わり映像

黒豆

茶菓子の黒豆とはいったいなんなんだろう?

ほらっと流れるように長谷部の口に入れる染鶴パイセンさすがっす!

そして何故か空豆へと姿を変えるのだった。

空豆でお茶の時間??

熱々のお茶でもかけあうか??どういうことなんだ、どういう仲なんだ(困惑)

 

おはぎ1

おはぎという攻撃は何度も繰り返される。

長谷部にあーん☆ミすごい軽いノリで入れられ、そして噴き出すという。

これがあるから、大楽では無理に喋らなかったのかな?(笑)

そしてどら焼きに……。

食べながら話すのはやめよう。どっかの誰かさんみたいに噴き出すからな。

せやな(主犯は……)

 

食パン

ホームベーカリーがあるのかな?

白いところだけ食べたいのはあるある。

私もどうせなら白いところだけ食べて、耳の部分は脂でカリッと揚げたいですね。んで砂糖かけて食べたい。

 

白米

お茶請けのお菓子なんてなかった。

炊き方にこだわりのある燭台切光忠。これはあれだ、火の熾し方にもそのうちこだわり始める予感。

 

おでん

熱々だよ!

〆昆布から食べる。〆じゃないのに。

落としたお箸をふってやる染鶴。

熱々の大根は近侍のお口にあーん❤

おでんの宴へ言及し始める。いじめかな?

長谷部もこらえきれずに笑ってるじゃないかー!

おでんは大丈夫だよ!

 

ハーゲンダッ……光忠特製アイス

もう商品名九割方言ってるよね!?

ハーゲンダッツの何味か気になるところ。

一期がめっちゃ力入れてる素振りなのが面白いし、じっと三人が注意を向けてるのがもう。

おかしい。

この人たち、アリも黙って観察してそうだ。

一期がめちゃくちゃ光忠が持っている皿を凝視している。食べたいのかな??

木の実とカラメルと……そよ風???の味????気になりすぎる。

 

いなり寿司

コンコンする人たちがいないんだよなあ、この部隊に。

次は各々のを出すんだという説明。そして見事な、完璧すぎる後出し!!

あー食べちゃったー。

染鶴本当にアドリブで輝くな。

近侍殿は笑いの沸点低いですな。

隠し味にそよ風が入る。

そよ風が好きな光忠さん……どう入れてるんだろう、厨で観察したいよ。

 

羊羹

よう噛んで食えよ。

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHA若い奴が笑うんだぞ、こういう時は。

今のは……なんだ?

掘るな、掘るな!

数珠丸さんに寒いギャグぶっこむ三日月さんの片鱗を感じますね。

鶴丸が率先して軍議に戻すというこの流れ!すごい!!

 

最中

もうおなかいっぱい。調子が良いなー(遠い目)

ギャグを自ら説明していくスタイル。

 

鯨の姿煮

衝撃のメニュー。

いったいなんの鯨を使ったの?

そしてどんなサイズの鍋を使って、果たして厨で調理ができたんでしょうか??

もしや、庭で……?!

バイ、気になりすぎる。ということで私も鯨の姿煮をすごく見たいです。

鯨の姿煮より軍議の方が大事だと!?

当たり前だ!!(絶叫)

めっちゃいじけてるのが本当に、ダメ(笑)

そして長谷部の膝枕からのーすげなく足を外す!

姿煮がバラバラにされて落ち込む人たち。

姿煮はでも見てみたい。

 

高野豆腐

忍者かな??どこかの学園の忍者のたまごかな??

私、五年では久々知が好きなので、反応せずにはいられない。そもそも高野豆腐が普通に好きだった。

食べたい。

高野豆腐の宴は普通に参加したい。がっつり食べたい。

 

おはぎ2

長谷部がトラウマを刺激されている気配。

嫌な予感がする。→嫌いではない。

逃れられないのだー!!

今回は箸を使う。

ものすっごい抵抗をする。抵抗をする長谷部。

完全におはぎがトラウマです、おめでとうございます。

ぷって噴き出すのほんと、追い打ちかな?ってなるからやめたげてよぉ!

一つ、二つと口に含ませる染鶴、親鳥かな??

 

熱々のたこ焼き

罰ゲームかな?鬼畜かな?

本当に熱いから気をつけてねー(小声)が狡い。

チンしたのね。

めっちゃはふはふしてて、水をあげたくなりますわ。

ここで鬼畜を発揮するのが一期。

箱ごと。

鬼のようである!

フーフーしたたこ焼きででいる復讐とは……数を詰め込む?

あつって言ってる近侍殿に夢中で、階段に引っかかってるの本当に可愛いぞ!

 

お好み焼き

食べにくそうなお好み焼きです。

ヘラ使おう。

お煎餅入りである。

すっぱいですなあ。→クエン酸……つまり。

ロシアンルーレットかな?

衝撃のキシリトールガムに固まる鶴丸。

めちゃくちゃ口の中気にしてるのが、無理。

小夜に一口。珍しい。

もちもちしてる。

それはガムだな!

餅だよ!この遣り取りよ。

 

串カツ

二度付けは許さない光忠。

二刀流はやめなさい。

口を揃えて「「「いやいやいやいや」」」

酷い近侍いじめをみた。

スポイトとはなんだ?スポイトをしらない鶴丸だった。

ドキドキするなぁ!

 

マシュマロ

あ、お茶請けって感じだー!

頭を振る長谷部に優しい声音でおいでと言う鶴丸。本当に……お前はもうさあ!

シャッと腕を出した結果が五個くれになるこの世の無情。

絞り出した「進めてくれ」の一言。

山盛り持ってきた光忠も、相当な鬼畜である。

復讐はしないけれど、長谷部の修行は続く。

そこで止まれ。からのマシュマロ投げ。に見せかけて、自分で食べるという近侍いじめである!!

 

ディスク2 バックステージ映像

謎のアイキャッチ的な映像が入るのが謎。そしてこの時のアイメイクが本当に濃くて、好きじゃない。

アイキャッチ?三日月→山姥切国広→宗三

稽古

名前表示してくれないとマジで誰が誰だかわからない。辛うじて声でわかるかなー?ってのが鈴木さんだけなので、面白いんですけど、刀ステのバクステは見づらいです。

なのでいつも誰かと判断するのは諦めて見てます。

刀ミュのトライアルにあったバクステでは名前こそなかったんですが、台詞に字幕つけて、その字幕カラーで役者が判別できたのでありがたかった。

稽古

稽古場が狭いっ!

鶴丸のあの羽織ってるものがほしい。普通に普段着たい。

演出さんとかの使ってるテーブルと近すぎてぶつからないか心配になるよ~!

なんでこんなに稽古場狭いんですか!?人数多いのに、狭いからみちみちしてて大変そうです。

わたわたしてて、スマートさがないのが稽古って感じですね~。楽しい楽しい。

 

畑当番でめっちゃカメラ目線の北村さん。

後ろで出番まちの鶴丸たちなにやってるんですか。

 

馬を煽り、馬とリズムを刻む和田さん。

の後ろで刀を振るっている佐々木さん。

面倒見のいい粟田口の長兄のところは今、吉光以外の刀が来る疑惑で忙しいので厳しいです。

 

刀剣乱舞、始めようー!

 

あ、稽古場の手前にロッカールームみたいなところあるんですね。いや、でも稽古場のステージ部分狭すぎるわ……。

いや、小劇団とかになるともっと狭いところでやってるところもあるんでしょうけど……。

 

衣装通しでの様子を見ると、メイクがないとやっぱり、顔の印象が違いますよねー。凄いですよねーメイクさん。

ただアイメイクはあまり好きじゃないですけど。

ところで、この通し稽古でオリーブオイルを胸元から出すという燭台切光忠の可能性に関して……。速○もこみ○かな?

 

織田四振り中、三振りがもうアホで、佐々木さんがあったかく見守っている。見守っているの見せて。

稽古終了

 

アイキャッチ?江雪→小夜→薬研

何故か薬研だけ雰囲気が違って見える。

 

シアター1010

カチンカチンっ競う光秀と一期。

鶴丸の殺陣は好き。格好いいよねーと一期に同意しつつ。

北村さんが薬研でほんとよかったなーと思うのだった。

北村さんさー実際前髪あるほうがよくないですか?

おでこ出してたりするよりも、前髪あるほうが若く見えていいです。(好みという意味)

 

何故か囲み取材で取材陣にもぼかしがはいるという親切さ。

東さんは薄桜鬼で原田佐之助でしたっけ?槍の殺陣をしている姿も見てみたいですね。

そして、足の長さには定評があるので、ほんと、化け物か……ってなりますね!背も高くて手足も長くて、それで殺陣やるとか、キメッキメッですね。

佐々木さんのトチらないように書きましたってのが、可愛いです。

 

大楽ではありませんでしたが、まさか畑当番、馬当番、ってシーンで客席に降りているとは思いませんでしたね。

 

二落ち。

はい、二落ちー。

 

杉江さんがどえらい格好で運搬されて、ハッピーバースデイお祝いタイム。

しかし火気厳禁。

めちゃくちゃ男臭いぞ!24歳後半にも、再演で鯰尾頑張ってください。

 

染谷さんの挨拶めっちゃぐでぐでしてて可愛い。

本当に織田組がアホしているときに、佐々木さんはすーっと行きますね。

美しいとか……言うなっバサッ!謎。

 

そろそろーっと移動する不動と、剣を構えて突撃指示の山姥切国広。

好き。

劇場内を移動するのは、なんなんだろう?

 

舞台袖からの映像って好きです。

舞台裏の様子が見られるので。

刀とネギでエアギターしてる二人のテンションの高さ。

なのにスッとお辞儀しているんだからさー!もうね!

 

あ、この画像見たーっっていうのがちょいちょい入りますよね。

 

薬研に大将って言われるのが好きな審神者は北村さんの大将も結構好きだったりします。

そして東京楽挨拶。小夜、鯰尾、江雪、燭台切、鶴丸、一期。

輝馬「だろっ( ・´ー・`)」すごい。

このドヤ感。

コルステの輝馬さんも見てみたい。

さり気なく杉江さんが「しょくだいぎり……しょくだいきり」って言い直してるの好きです。正しく呼んでくれてサンキュー!山姥切国広がいるからか、燭台切のことを「ぎり」って読む人が実は少なくないんですよねえ。

 

アイキャッチ長谷部→不動→一期

画像弄りすぎて、髪の色が別物になってる不動。

 

メルパルクホール

飛べない固い鳥っていう表現笑う。

柔らかい鳥さんじゃないと食べられないなあ。(肉質的な意味で)

 

控え室とかでの自撮りが盛んだぞー。

自撮り風景見るのも好き。

ステキャストのツイッターとかで上げた画像あまり見ませんでしたが。

 

裏で遊ぶ薬研と宗三、ホント好き。

薬研のアホなことに構ってあげてる感じが面白いんですよー。

 

アイキャッチ鯰尾→燭台切→鶴丸

 

千秋楽

ペンだよっ!

ギャグしてんなー。

手振り振りしていくのは北村さん?

なんか今見ると、山姥切国広のウィッグも微妙ですね?

真冬に短パン……。寒そうですね、と今更ながらに。

しかしその短パン姿、ありがとうなんだぜ!(柄ラーとしては)

 

ライビュコメントかな?

長谷部というか和田さんのテンションが「ウェーーーーーーイ」ってアゲアゲなのホント、西の人って感じがすごいです。

 

最後の挨拶。

長谷部、薬研、山姥切国広、三日月、宗三、不動。

ざっくりエロイとは。

薬研の白衣はアブノーマルなヤバさがあるのです。

白皙の、能面のような少年が短パンで白衣なんて意味分からないよね。

刀ステでは刀装並投石は自分で石を投げる!!

刀装兵の意味がないぞぉ!