俳優や裏方に疎い人の所感

刀ミュ他2.5をのんびり追っかけてる人のただの感情

ミュージカル刀剣乱舞幕末天狼傳上海公演記者会見

一言で言って、羨ましい。です。

録画の配信をビリビリですか。あそこで見ましたが(リアルタイムの都合上、途切れ途切れに)ひとひらの風を歌ってくれたのにはありがとうございます、と。

ストーリーでキャパオーバーしてしまった人間としては、エンディング曲が聞けるのは大変ありがたかったです。

そしてどうやら刀剣男士たち登場時には刀剣乱舞も歌ったようですね。そこは見られてないので残念です。

 

舞台ではキャストさんたちなどに質疑応答もありました。

蜂須賀役高橋さんは「この格好動きにくいと思いますか?」と聞き返して、参加者の反応に対して「それを感じさせないように頑張ります」というようなことを言っていましたね。

頑張って下さい。応援しています。

実際サプライズのときは蹴りとかもしにくそうに見えていましたが、公演が始まってからは幾分動きやすくなっているように見えました。それでもまだ……なところはあったように思いますが、優雅さを出すことに力を入れていただきたいですね!

 

この刀ミュの上海公演の劇場は、どうやら日本の2.5次元舞台を今後公演していくということでそのこけら落としとして、刀ミュの公演が行われるということのようですね。色々情報を探した結果。

こけら落としで刀ミュから幕を開ける劇場って凄いですね。

今回、この記者会見ではお客さんに無料でショッピングバッグ(ですかね、あれは)と、刀剣乱舞の文字のアイドルコンサートによくあるペンライトと、ミニノートブックが無料配布ということだそうです。

ペンライトの方はらぶフェスで日本Ver(今回配布されていた物は刀剣乱舞の剣の文字とかが違ったので)が出ませんかね?

あと刀ミュ仕様のミニノートブック、普通にほしいです。刀ミュ裏話的なのが欄外にあったり、名言があったりするやつ。メモ帳として普通に使えそうなやつがほしいです。

 

今回のこの無料配布含め、左右からの刀剣男士お見送り(撮影OK)とか、記者会見中の歌っている様子などの一般客撮影OK、現地観客のマナーに対する賛否はいろいろあると思います。

というか私も撮影OKとか羨ましすぎか!!って普通になりましたしね。お見送りを人の頭に隠されることなく撮影できる環境ってなんですかそれ、普通に羨ましいですよ。こちとら観劇しに行ってやっと生で見て、それを写真に収めることなんてできないって言うのにね!っていう不満はありますよ、まあしょうがないじゃないですか。

それにあんなに手を高く上げて振ったり、ペンライト頭よりも高く上げたりしてるのも、マナーの悪さに顔を顰めますよ。

日本でも仙台とかで公演してくれたらいいんですけどねえ。刀ミュなら六都市公演とか普通にできると思うんですけどね!?(無茶ですかね?)

でもそれとは別に海外公演という機会は、役者にとってのステップアップにもなるでしょうし、それ自体がチャンスでしょうから、来年1月の13日~15日の5公演を頑張ってくださいと応援します。

 

ところで15日からは福岡公演だというのに、上海に渡ってキャストさんたちの休息は大丈夫でしょうか……?

上海記者会見羨ましいギリギリよりも、6人の喉や体調が心配になります。こんかい2曲歌っているわけですし、福岡行ったら行ったで、劇場入って練習もありますよね?

休息、ちゃんとあげてくださいね……。